• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

冬期休暇最終日

今日が、冬期休暇の最終日でした。
寒い日が続きましたが、天候には恵まれた休日でした。

じつは、私は今日で57歳になりました。
月日が経つのが、凄く早く感じます。
やっていることは、10年前と全然変わりませんが・・・。
最近は、身体の衰えを凄く感じるようになりました。

昨日は、E90を洗車しました。

2010年12月登録ですので、今年の年末で13年になります。
将来、E46を手放した後は、このE90を私の愛車にするつもりです。

今日の作業です。
フロントのスプリングを、アイバッハからハイパコに変更しました。

希望していたスペックのハイパコがオークションに出品されていましたので
落札しました。

今まで使っていた、アイバッハのスプリングです。


ハイパコのスプリングに交換しました。

アイバッハのスプリングは、自由長140㎜でバネレートが12.21㎏でした。
ハイパコのスプリングは、自由長152.4㎜でバネレートが12.5㎏です。
スプリングロアシートを10㎜下げて組みました。数値上では車高が2.4㎜
高くなります。
しかし、実際には、約10㎜車高が高くなりました。
リヤにハイパコのスプリングを組んだ時同様、ハイパコのスプリングに交換
すると、同レートでも、車高が高くなります。
リヤに関しましては、交換後10日経過した現在は、当初より、車高は5㎜
ほど下がりました。
もう少し、様子を見てみます。

試運転をして感じた事は、リヤ同様に、乗り心地が良くなりました。
乗り心地以外で感じた事は、「動きがスローになった」ということです。
左右に車を振っても、ゆっくりとロールします。
車の動きが鈍くなりました。
減衰力はアイバッハのスプリングの時と同じ状態でも、ゆっくりロールします。

今は、減衰力を調整しながら、良いところを探っています。
しばらくは遊べそうです。
(^_^)/


Posted at 2023/01/04 20:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
8 910111213 14
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation