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2023年01月15日 イイね!

今日も車弄り

昨日に引き続き、今日も1月中旬とは思えない暖かい1日でした。
朝から自治会の会合に出席し、お昼前から車弄りを開始しました。


年末からハイパコのスプリングを導入しました。

ストックしているアイバッハのスプリングを交え、色々な組み合わせを試してみました。
結局、前後ハイパコのスプリングで、フロント12㎏、リヤ14㎏の組み合わせが一番良い感じでした。単純に乗り心地だけを追求するのなら、フロント9㎏、
リヤ12㎏が一番良いように思います。ただ、サーキット走行も考えると、
今回の組み合わせだと対応できると思います。

岡国に通っていた頃、フロント16㎏、リヤ20㎏から始まり、途中からは
フロント20㎏、リヤ28㎏まで硬くした時期もありました。
この頃に、先生からご指導を受け、柔らかくしていく方向に軌道修正しました。
そして最後の組み合わせが、フロント12㎏、リヤ14㎏でした。
サーキット通いが終わってからも、しばらくこの状態で乗っていましたが、
乗り心地を改善したくて、今回ハイパコを導入することにしました。
アイバッハのスプリングは自由長140㎜を使用していましたので、まったく
同じ条件での比較にはなりませんが、バネレートだけで比較すると、乗り心地は
ハイパコの方が良いです。(車高は両スプリングとも揃えての比較です)

良い事尽くめのハイパコですが、E46のフロントに6インチのスプリングだと
車高が理想の位置まで下げれないことが欠点です。
5インチという選択肢がありますが、できれば6インチを使いたいですね。
今は、スプリング以外の部分で、10㎜下げれるように出来ないかを検討中
です。

フロントスプリング交換時、ボンネットを開けていると、嫌なものを見て
しましました。

ウォーターポンプからの水漏れです。
また不具合が1つ増えました。
(-_-;)




Posted at 2023/01/15 21:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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