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2023年12月10日 イイね!

ピロベース交換

12月9日の作業です。

フロントストラットアッパーマウントのピロを交換しました。

アッパーマウントは、E36時代から使用していますので、
使用期間15年位になります。
10年前に一度ピロの交換を行いました。ピロのガタつきは2年程前から
感じていましたが、異音は感じませんでしたので放置していました。

それでは、交換作業を進めます。
まず、ストラットタワーバーを外します。

オクヤマのタワーバーは、取り付けに専用ナット、ワッシャー、スペーサーを
使用していますので、脱着は少しだけ面倒です。
車をジャッキアップする前にタワーバーを外し、純正のナットに交換しておきます。

ロアアームをジャッキで持ち上げ、ベンドラムサポートのショック側ナットと
ショックのトップナットを外します。

アッパーマウントの取り付けナットを外すと、アッパーマウントが外れます。

アッパーシートとピロベースの取り付け位置を測定しておきます。


アッパーシートから、ピロベースを外します。


新しいピロベースを取り付けます。

逆の手順で、車に取り付ければ交換作業は完了です。

私の使用しているアッパーマウントは、深澤自動車さんの「MPA-01R]です。
このアッパーマウントのメリットは、ショックの縮み側ストロークを稼げる
事です。
ピロはピロベースに圧入してあります。

アッパーマウント上側にピロが飛び出ることで、縮み側ストロークを多く取る
事ができています。その代わりにキャンバーの調整範囲は少なくなります。
しかし、調整範囲としては充分な量は確保されています。

今日は朝から車2台洗車します。
(^_^)/
Posted at 2023/12/10 07:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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