• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

ショックをOHしました。

気が付けば、2月からブログを更新していませんでした。
更新はしていませんでしたが、車弄りは細々と続けています。
車弄りと申しましても、たいした事はしていませんでしたので、
ブログには上げていませんでした。
ちょっと変わったネタは、今後アップすることにしておきます。
(^^;

昨日は、ショックの組み換えを行いました。
2週間前にエナペタルへオーバーホール及び仕様変更に出していました。
昨日の朝に戻ってきましたので、早速交換を行いました。


オーバーホールに出す為、E46を購入した時のショックを組んでいました。

ビルシュタインのB12です。

車を購入した当時の事は、もう10年前のことですので、あまり覚えていません。
しかし、B12の車高の高さに驚きました。

ノーマル対比-10㎜だそうですが、こんなに車高が高かったんですね。
カッコ悪かったので、ほとんど車に乗りませんでした。
(-_-;)

オーバーホールから帰ってきたショックです。

今回は、再塗装もお願いしておきました。

私は、70スープラに乗っていた時からエナペタルを使用してきましたので
30年以上経ちます。その頃から「エナペタルブルー」は艶消しでした。
しかし、最近全艶塗装に変更されたようですね。

知りませんでした。塗装のクオリティーも高くなっています。

今回は仕様変更もお願いしました。
10年前に、フロントのノーマル形状ビルシュタインをベースに車高調整カラー
を取付、減衰、ストローク変更を行いました。
その4年後に、E12(減衰力調整式)に変更しました。
そして今回の仕様変更に至ります。


リヤショックは、E36時代のモノを仕様変更して使い続けていますので、
22年使用しています。
こちらは、6年前にE12に仕様変更、そして4年前に仕様変更を行いました。


今回、仕様変更にあたり、エナペタルさんへ依頼したことは、「街乗りを快適に」
という依頼内容でした。今までは、サーキット走行を主としたセッティングでし
た。しかし、今となっては普通に乗っている車ですので、長距離ドライブを快適
にこなせる仕様にして頂きました。
私は減衰力等のセッティングに関する事は、全然理解できていません。
ですので、使用しているスプリング銘柄等を伝え、それに合わせた仕様にして
頂きました。

交換後の試運転時に、「減衰力は何番にすれば良いかな?」って考えました。
帰ってきた時のポジションは前後4番でした。
もしかして、「エンジニアさんのお勧めが、このポジションなのかな?」と
思い、そのままの状態で試運転に出ました。
最終的に、フロントは3番に変更しましたが、リヤは4番のままです。
エンジニアさんに確認した訳では有りませんので、事実は分かりません。
でも、もし私の考えが当たりだったとしたら、凄い事だと思います。


来週も車弄りは続きます。
(^_^)/


Posted at 2025/05/25 22:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation