• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

今まで簡単な作業だったのに・・・、

今まで簡単な作業だったのに・・・、今日は仕事が早く終われたので、
スプリングを交換しました。

しかし・・・、今までだったら簡単にできたはずの
フロントスプリング交換が、以前交換した部品のおかげで
簡単に交換できなくなってしまいました。


今まででしたらスタビとストラットをつなぐベンドラムサポートを外し、
ストラットアッパーのナットを外しロアアームを下げれば交換できていたスプリングが、
なぜか今回は外す事ができません。
よく観察すると、以前はロアアームが下がりストラットタワーと
ショックとのクリアランスが大きくとれたのでスプリングを
抜く事ができたのですが、今回はクリアランスがありません。
どうしてクリアランスがなくなったのかというと・・・、
ロアアームのボールジョイントを交換した事が原因でした。
ナックル側のボールジョイントが長くなった為、ロアアームが
下がってもボールジョイントが長くなった分ショックは上に
上がります。この15mmほどの変化が原因でした。
結局ナックルからショックを外さないといけなかったので
今まで前後交換しても1時間程で済んだ作業が2時間も
かかり、作業が終わった事には真っ暗になっていました。

スプリング交換が難しくなった事が原因ではないんですが、
できればノーマルのボールジョイントに戻したいですね。

Posted at 2009/07/29 23:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

お手伝いに・・・、

お手伝いに・・・、じつに2ヶ月ぶりのブログでございます。
サーキット走行もシーズンオフ中ですので、
車に関してもオイル交換等のメンテしかしていません。
「やりたい事」や「やらなくてはいけない事」は
沢山あるのですが、「資金不足」という大きな問題が
ありますので「何もできない」とういのが現実です。


そんな中、昨日は久々に車を触る機会がありました。
最近知合いになった方のスプリング交換のお手伝いを
してきました。車種はM3Bです。
しかし交換と言っても「H&R⇒純正」というノーマルに
戻す作業でした。2ヶ月程前に私が差し上げたH&Rの
スプリングを装着した状態でユーザー車検を受けに行ったら
「低過ぎますのでダメです」という事だったらしいです。
ちょっと強めの前傾姿勢ですが、そんなに低いとも思えないんですけど・・・。
ユーザー車検の方が厳しく見られるのかも?

交換後試運転したんですが、この車、すごく程度が良いんです。
多分94年式、走行8万キロ、ブッシュ類も交換済みの極上車でして
私の15万㌔走行の車とは「別物」でした。
一番感じた事は「クラッチのキレが良くて軽いなー」って事でした。
こういう車に乗ると「もっとリフレッシュしたいな~」という
気持ちが余計に大きくなりますね。


Posted at 2009/07/26 08:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation