• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

Familie2009 便乗ミーティング!

Familie2009と同時開催されたClub E36 M3 の「Familie2009 便乗ミーティング」にも
もちろん参加させて頂きました。
そこで以前から凄く興味があり「いつか自分の車にも」と思っている
M3GTのフロントスポイラーの構造についてamemanさんにいろいろ質問させて頂くと、
なんと!実際にバンパーを外して解説してくださいました。


裏からみるとこんな感じです。


センターと両サイドのブラケットのてスポイラーが吊り下げられています。
センター部のブラケットはこんな感じです。


サイド部のブラケットです。


ここまで見せて頂けたので往復1300kmの旅をした甲斐がありました。
amemanさん、本当にありがとうございました。

ファミリー走行等参加していましたし、帰りの650kmがありましたので
参加された方全員とお話させて頂く事ができなかったのが残念ですが
皆さまのおかげで楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
Posted at 2009/10/26 17:52:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

Familie2009

Familie2009日曜はFamilie2009に参加してきました。
Familie2009の開催を聞いた時に袖ヶ浦の新しい
サーキットが走れるという噂を聞いて、かなり楽しみに
していたのですが、残念ながらスポーツ走行枠は
ありませんでした。
ゆっくり走るだけでもいいからとりあえずファミリー走行に
エントリーしました。
以前から問題になっている騒音規制ですがエントリー時、
Familieスタッフの方に受付で相談すると、
わざわざ車の所まで来て確認して下さいました。

エントリー後、サーキットへ移動しましたが、コースを含め
まだ未完成なところでしたね。(コースは綺麗でしたよ!)
レーシングドライバーの先導で3周ゆっくり走りましたが、
このコースは難しそうですね。次回は全開で走ってみたいです。


Posted at 2009/10/26 14:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

ブレーキフリュード交換

ブレーキフリュード交換今日は午後からブレーキフリュードの交換をしました。
フリュードはAP600RACINGです。
このフリュード、良いフリュードなのは確かなのですが、
色が濃いので交換時ブリーダーホースを見ても
どこから綺麗なオイルに変わってきているか
分り難いのが難点です。
今日もちょっと無駄にフリュードを使い過ぎたような
気がします。
Posted at 2009/10/18 17:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月14日 イイね!

10月10日のメンテ4

以前から車の写真を撮ると「何かナンバーが傾いて見えるな~}と思っていました。
よ~く観察するとナンバーが傾いて取り付けられているのではなく、その元の部分である
バンパーが正面から見て運転席側下がりに傾いているのが分りました。
これに気づいたのがもう2年近く前の話ですが、面倒なので放置していました。

いろいろ調べるとバンパーを外す作業ってそんなに難しくなさそうなので
チャレンジしてみました。


下の画像が「バンパーショック」という部品だったかな?
ここにブラケットが取り付けられていて、バンパーが留められています。
この根元の部分のナットを緩めるとバンパーショックに遊びができますので、
その遊びを利用して調整します。


調整してバンパーを仮組みしましたが、運転席側の隙間を詰めるというより助手席側を少し下げて
隙間を均等にするような調整になりました。


何とか元通りに組む事ができました。
Posted at 2009/10/14 16:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月14日 イイね!

10月10日のメンテ3

今のブレーキシステムに交換する時、4ヶ所ほど問題があり、それを回避する為に
メーカーに部品を送ってもらったり加工してもらったりしました。少しの細工で逃げられる事は
自分でしましたが、その1つが「キャリパーとローター外周が干渉する」という問題でした。
キャリパーを取り付けるとローターが回らないのでメーカーに問合わせると
「もしかしたらローター外周が少し大きいヤツを発送してしまったかもしれません」との回答。
現物を巻尺で測定すると、あまり正確ではありませんが、356mmあるようです。
今のローターはガーランドというメーカーのモノですが、ガーランドがAPレーシングの補修用として
作っているローターが届いたようです。とりあえずM12用のプレートワッシャで逃がして対処しました。
それでもローター外周がパッドに対して5mm程余っていたので、キャリパーをできるだけ外周に
移動する為に、新たに4mmスペーサーを製作しました。


こんな感じでキャリパーとブラットに挟んで組みます。


スペーサー追加後のローターですが、画像の通り外周の錆びてる所が2mmくらいになっています。
(スペーサー入れる前が2mmのワッシャでしたので5mmくらい錆びの部分がありました)




Posted at 2009/10/14 08:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation