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びぎな~のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

3連休終了

本日午後からは、予定通り洗車をしました。

ただ、午前中にフロントのトーを調整したのですが、
試運転すると、ステアリングセンターがズレていました。
ステアリングセンターを出す為に、午後の洗車前に
トーの調整を行いました。

今回の3連休は、毎日車を弄って過ごしていました。
初日は朝から洗車×2台、岡国へ行く予定でしたが、
エンジンオイルの量がかなり少なかったので中止し、
車弄りをしていました。

2日目はアライメント調整で終わり、3日目の今日も
車弄りと洗車をし、試運転をして終わりました。

この3日間は天気も良く、暖かい中で車を弄る事ができました。

走りに行く準備は整いました。
来週辺り、走りに行けるかな?
(^v^)
Posted at 2018/11/25 21:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

確認!

今日も、朝から車弄りです。


昨日、リヤトーの調整を行いました。
確認の為、もう一度測定を行いました。

昨日と同じ数値が出ました。

フロントのトーも確認しました。

フロントは以前から行っている方法で測定しました。
少し調整しておきました。

午後からは洗車します。
(^.^)/~~~
Posted at 2018/11/25 13:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

今日もアライメントと戦ってました。

今日も、朝からアライメントの調整をしていました。


昨日は、岡国へ行く予定でした。
15時30分の枠を走るつもりでしたので、
朝から準備していました。
オイルの量を確認すると、ゲージの下限までしが
オイルが入っていません。
補給するオイルをキープしていませんでしたので、
この時点で走りに行くのは諦めました。(-_-;)
しかし、今日、アライメントを測定して、
走りに行かなくて正解だったと気づきました。
(~_~;)

先週、アライメント調整をしました。
しかし、A1ゲージの数値と、トーインゲージの差が気になっていました。
リヤのトーを測定する場合、フロントに「トレッド補正付ステー」を取付ます。

これが「トレッド補正付ステー」です。

イケヤのHPでは、「測定する車の前後トレッドを測定し、
前後差の半分の数値を把握し、基準溝位置を調整する」と記載されています。
最初は、この通りに作業を行いましたが、トーインゲージの数値と
A1ゲージの数値がまったく合いません。

そこで、お友達に教えて頂いた方法で、基準位置を調整しました。

内容は書きませんが、これでA1ゲージの数値とトーインゲージの数値を
合わす事ができました。

トー±0、A1ゲージも0度に合わせます。
トレッド補正付ステーに掛けるゴム紐の微調整をします。

A1ゲージの目盛に少しズレがあります。

そこでゴム紐を隣の溝にまたがるように掛けます。


A1ゲージを見ると、

Oの位置にゴム紐がきます。

ここからトーの調整を行います。

トレーリングアームを留めているボルト3本を緩めて
トレーリングアームを動かしてトーの調整を行います。
A1ゲージの動きと、トーインゲージの数値を見ながら調整します。
調整が終わったら、ボルトを締めてから、測定値に変化が無いか確認します。

作業終了です。

前回同様、キャンバー角は測定のみで、調整はしませんでした。

今日もリヤトーの調整だけで、5時間程作業していました。
慣れてくれば、もう少し早く調整できるかな?
(~_~)

Posted at 2018/11/24 19:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

昨日の車弄り

昨日も、朝から車弄りしていました。

そろそろ走りに行きたいので、準備を進めていました。

まずは、車検の時に外していた、ブレーキ冷却ダクトの取付です。

フロントバンパーを外さないと取付できませんので、結構時間が掛りました。

前後のスプリングを交換しました。
フロント


リヤ

ただ、この作業に関しましては、先週に終わらせていました。
土曜日に行ったアライメント調整の前に交換しておかないと
車高は変わってしまいますので・・・。

私の車ですがスプリングを交換すると、しばらくの間、異音が発生します。
この異音とは、かれこれ2年の付き合いです。
フロント周りからサスペンションの動く時に「ギュ、ギュ」と金属の
擦れ合う音がでます。
それが不思議な事に2日後には治まってしまいます。
昨日も原因を探していましたが、結局分かりませんでした。

ブレーキ冷却ダクト取付の次は、

ブレーキパッドを交換しました。

次は、

ブレーキフリュードの交換です。
今回はAPのブレーキフリュードを使います。

圧送器を使い交換します。

これは凄く便利ですね。

いろいろ作業していると、日が暮れてしまいました。

朝9時から作業を開始して、終わったのが18時前でした。
結局、アライメントの測定はできませんでした。

とりあえず、この仕様で一度走りに行く予定です。

Posted at 2018/11/19 22:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

まだまだ続く、アライメント調整

今日も朝から、アライメント調整を行っていました。

今日は、土間レベルを出すところから始めました。

お友達が作ったスペシャルアライメント調整台です。
よく考えて作られています。

以前から何度かチャレンジしていたのですが、
水勾配の関係で、どうしても前後のレベルを出す事が
できませんでした。

ホイルベース間でレベル差が100㎜以上あります。
今まで、この差を合わせる事ができませんでした。
色々と考えて、差を調整する方法が見つかりました。

車を台に乗せます。

画像ではフロントが高く見えますが、
これだけ土間レベルに前後差があるのです。

タイヤの下に「まな板」を敷きます。

目的はジャッキダウン時のタイヤの動きを良くする事です。
これが意外に効果がありました。

A1ゲージとトーインゲージをセットします。

これまた、先日測定した数値と違います。(~_~;)
とりえず、今日の測定値を基準に調整しました。

リヤのトーを調整するだけで5時間ほど掛りました。
朝9時から始めて、14時過ぎまで作業していました。
15時から用がありましたので、今日はここまでです。
先日、先生にA1ゲージの使い方を教えて頂きました。
詳細は書きませんでしたが、土間レベル調整から始まり
A1ゲージをセットし、基準を出すだけでも、かなりの
時間を要します。
リヤのキャンバーに関しては、測定値が悪い数値では
無かったので、無調整です。

明日、もう一度測定して、調整した数値が出たら、
今日の作業が間違いないということです。
ちょっと楽しみです。
Posted at 2018/11/17 22:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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