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びぎな~のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

12月31日

早いもので、2018年も最後の日を迎えました。
私の冬季休暇は29日から始まりました。

29日は部屋の片づけと、少しだけ車弄りをし、
昨日は、

洗車してから、タイヤを街乗り用に交換しました。

夕方から、

ヘッドライトのバーナーを交換しました。
以前から、「この車、ライト暗いな~」と感じていました。
E90と乗り比べると、余計にそう感じます。
そこで、バーナーを交換することにしました。

ネットで交換方法を調べ、

部品を外していきます。

バーナーが外れました。

新しいバーナーを取付ます。

夜になったので、点灯してみました。
外で見ると、

こんな感じです。

車内から見ると、

こんな感じです。

劇的に変化はしませんでしたが、少しは明るくなりました。
もう少し光軸が高くても良いかもしれません。

さて、今年もあと7時間ほどで終わります。
色んな方にお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
m(__)m
Posted at 2018/12/31 16:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

走行後のメンテ

今日も車弄りしていました。

午前中はE90を洗車して、午後からはE46のメンテです。

まずは車を離陸させます。

タイヤ4本外します。


昨日の走行で付いたタイヤカスを剥がします。

強烈に密着していました。

下回りを点検していると、

ドラシャのブーツが破れ、グリースが飛散していました。(-_-;)

最近のToshiちゃんのブログ見てて、
「次から次へと、よく壊れますね~、修理大変だ」なんて思っていました。
しかし、人ごとじゃないくらい私の車も壊れています。(~_~;)

写真撮り忘れましたが、フロントにもテンダースプリング装着しました。

とりあえず、今日はここまでで終了です。
Posted at 2018/12/24 18:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

12月23日 岡山国際サーキット

今日は予定通り岡山国際サーキットへ行ってきました。

予想に反し、ピットはガラガラに空いていました。
貸切状態で使わせて頂きました。(^v^)

昨日に引き続き、12月末とは思えない暖かさでした。

9時過ぎの気温です。
走行終了頃には10℃くらいまで気温は上昇していました。

10時40分からの走行枠でしたので、ゆっくり準備していたら
走行10分前になってしまいました。(~_~;)
時間が来たのでコースイン。
走行台数は、かなり少なくて、クリアーラップは沢山取れました。

今日の成績は、

48秒台でした。
気温も高めでしたので、あまり期待はしていませんでした。
しかし、12月9日の走行より、平均1秒タイムを短縮できました。
やっとE36のベストを約2秒短縮できる事ができました。
車のポテンシャルが違いますので、約2秒短縮できたことで、
やっとE36時代と同レベルの走りができるようになったと考えています。

今シーズン前からセッティングを変更しました。
それによってE36と同じ乗り味になりました。
タイムが上がったのは車のポテンシャルの差だと思います。
馬力だけでも、58馬力の差がありますからね。

無事走り終えた事と、ほんの少しですがベストを更新できて良かったです。

走行後ブレーキパッドを街乗り用に交換し、
いつもの場所で記念撮影をしてから帰りました。

14時過ぎに帰宅し、お昼寝してから、少しだけメンテをしました。

明日は、タイヤに付着した、タイヤカスの除去をします。
(~_~)
Posted at 2018/12/23 19:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

キャリパーオーバーホール

今日はフリュード漏れを起こしていた、左フロントキャリパーの
オイルシールを交換しました。

まずは、車を離陸させます。

下準備として、新しいオイルシールをブレーキフリュードに
浸けておきます。

APのフリュードってオレンジ色なんですね。

キャリパーから、ピストンを抜きます。


キャリパー内部をパーツクリーナーを使い掃除します。

掃除が済んだら、新しいオイルシールとピストンをキャリパーに組みます。

キャリパーにパッドを組んだら、エアー抜きをします。


今回、新しい工具を購入しました。

以前から、欲しかったんです。(^v^)

明日走りに行く予定ですので、他のキャリパーもブレーキパッドを
交換します。

早速、新しい工具の出番です。
この工具を購入した理由は、作業性向上と、ピストンに極力斜め方向の
力を掛けずにキャリパー内に入れることができるからです。

試運転を行い、異常が無いかチェックし、明日に備えて洗車をして
本日の作業は終了しました。
Posted at 2018/12/22 21:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

お漏らし

先週は仕事が超ハードでした。
休日の車弄りも少し控えめにし、
今週もハードな仕事を乗り切る為に、体力を温存しておきました。

昨日と今日のメニューです。
昨日はフロントスプリングの交換をしました。

交換と申しましても、同レートで自由長を変更しました。
自由長120㎜→140㎜への変更です。
12月9日の走行時の車高より5㎜上げてみたかったのですが、
120㎜のスプリングですと、上げきれない状態でした。

右側のスプリングを交換していると、

タイロットのジャバラが破れていました。
意外とハンドルが直進状態だと気づかないのです。
私だけかな・・・?(~_~;)

今日は、朝から洗車をしました。
午後からは、

フロント左キャリパーのピストンを抜いて
ピストンとシールの確認をしました。
じつは、昨日スプリング交換時、キャリパーを持つと
手が油まみれになりました。
原因を調べてみると、キャリパーのピストン1箇所より
フリュードが漏れていました。

ピストンを抜き、状態を確認しました。
傷等はありません。
シールは若干の偏摩耗がある感じです。
ピストンにシールを被せると、

ユルユルです。
これが原因のようです。
ピストンを抜く時に簡単に抜けたのも、これが原因のようです。
以前シール交換をした時の組み方が悪かったのかな?
シールを交換するしか直す方法はないのですが、
1個のシールの為に1キャリパー分のシールを買わないと
いけません。
こういう部品は多車種流用とかできないのでしょうか・・・。
ピストン径38.1のピストンシール1個なんですげどね。
(-_-;)
Posted at 2018/12/16 19:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/28 07:18
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