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びぎな~のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

2019年1月27日 岡山国際サーキットへ

最近のみんカラ・・・、仕組みが変わったようですね。
いろいろと問題があったのかな?
以前の方が、楽しく観覧できたと思うのは、私だけでしょうか?

今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。
昨日行く予定をしていたのですが、天気予報見て、諦めました。

まずは、昨日の走行前準備作業です。
先週ストラットタワーの長穴でキャンバー角を立てる調整をしました。
しかし、アッパーマウントの取付角度を変更した方が、キャスター角を
増やせます。
昨日は時間がありましたので、アッパーマウントの取付角度を変更し
キャンバー角を調整しました。

まずは、タワーバーを外します。

オクヤマのタワーバーは、こういう作業の時、ちょっと面倒です。

ショックのトップナットを外します。


アッパーマウントを外し、取付角度を変更します。

逆の手順で組立て後、トー角が狂いますので、トーを調整します。
昨日の作業は、ここまでです。

今日の岡山国際サーキットです。

昨日は天気予報通り、雪が降ったらしく、朝は路面が一部凍結していたらしいです。
その影響で、本日開催予定だったマラソン大会が中止になったそうです。
サーキットへ行くべきか、私も朝まで迷っていました。
しかし、今日、ライセンスの更新をしておかないと、期限が切れてしまいます。
それと、無料走行券の期限も切れてしまいます。
「昼間の走行枠だから、凍結は無いだろうし、無料走行券で走れるから
ウエットだったら軽く走って帰ろう」と思い、サーキットへ向かいました。
サーキットへ到着し、路面を見ると、少し濡れている程度でした。
走行時間まで、約2時間ありましたし、気温も高めで、晴れていましたので
ドライで走れると思いました。

今日の気温は、

5℃でした。

ゆっくり走行準備を行います。

風が少し吹いていましたが、それほど寒くは感じなかったです。
キャンバー角を立て、車高を上げると、フロントタイヤが思いっきり
はみ出します。(*_*;

走行時間になりましたのでコースインします。

走行台数は10台くらいだったと思います。
沢山クリアーラップが取れました。
予想通り、路面は完全にドライでした。

インラップでタイヤのグリップを確かめました。
晴れていましたので、路面温度もそんなに低く無かったようです。
2周目から全力で走りました。
3周目から48秒台が出ていました。
4周目が48秒フラット、5周目は詰まって49秒台でした。
その後はラップショットを見る余裕が無ありませんでした。
最近、よくラップタイムを見落とします。(~_~;)

7周目にクーリングを取り、8周目、9周目は48秒台でした。
71Rも、冬だと、グリップ力低下も緩やかです。

そして10周目が、本日のベストタイムでした。

やっと47秒台を出すことができました。
目標を達成しましたので、2周、クーリングを取り、終わりました。

走行後、ブレーキパッドを交換、車高を街乗り用に調整しました。


リヤのブレーキパッドを交換中、フロントから「パキ、パキ」と音がしました。
フロントのブレーキパッドを交換中、音の原因を見つけました。

ローターのつけ根にクラックが入っています。
この部分は使ってはいけない部分です。
いつもブレーキパッドの面取りを大きく取っていたのですが
面取りが甘かったようです。

走行後のフロントタイヤです。




内側と比較して、外側の摩耗が多いです。





右は内側の方が摩耗が多いです。

帰り支度を済ませ、いつもの場所で記念撮影をしてきました。
今日はちょっと角度を変えて、


後ろ姿も、今日は寄り気味です。


帰宅後、デジスパイスのデータを確認しました。
6周目にも47秒台が出ていました。
今後の目標は、安定して47秒台を出せるようになることですね。
疲れたので、風呂入って寝ます。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/01/27 21:21:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

2019年1月14日 岡山国際サーキットへ

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。

まずは、昨日の作業です。
ブレーキパッドを交換しました。


組む前に、軽く面取りをしました。


スプリングを交換しました。
試しに、メイン22㎏+テンダー3㎏を組んでみました。


しかし、車高が低過ぎてダメでした。


とういことで、

前回同様、自由長140㎜、20㎏に戻しました。

リヤもパッド交換しました。


洗車して、準備完了です。


アストロの初売りセールで、スマホホルダーを購入しました。


こんな感じです。

以前、空調の吹き出し口に留めるホルダーを使用したのですが、
スマホが衛星を捕え難かったようで、誤動作をし、使い物になりませんでした。
今回はダッシュボード上なので大丈夫かな?

岡国到着です。

今日もピットは貸切状態でした。

午前9時の気温は、

-0.5℃でした。
しかし、晴れていましたので、体感的には暖かく感じました。

走行前準備を行います。

ゼッケンを貼り、車高の調整をしました。

どうして現地で車高の調整をするのかというと、「カッコ悪い」からです。


リヤの車高に対し、サーキット走行時のフロントの車高は、

こんなに高くします。
いろいろ試してみましたが、現時点では、この車高が一番安定して走れます。
これは36の時も同じでした。

走行時間になりましたので、コースに入ります。
今のタイヤにしてから、ベストタイムがでるのが3~6周までですので
インラップから飛ばして行きます。
しかし、今日は前回走行時より、リヤのグリップ力が低いです。
前回と比較して、アクセルを踏むタイミングが遅れます。
それが影響して、走るリズムが掴めないまま終わりました。
本日の成績は、

前回同様48秒台で終わりました。
それもベストラップが9周目です。
セカンドは4周目でベストの0.3秒落ちでした。
気温が低かったのに最高速は201㎞でしたので、アドウッドカーブを
上手に曲がれていたかったのだと思います。

走行終了後、ブレーキパッド交換と車高を調整しました。


いつもの場所で記念撮影

今日は本当に良い天気でした。

帰宅後、昼寝してから荷物を下ろし、次回の走行に向けて少しだけ準備をしました。


タイヤの摩耗具合を見ると、内側がかなり摩耗しています。
とりあえずキャンバー角の調整をしました。

ストラットタワーの長穴を利用し、少しだけキャンバー角を立てました。

キャンバーを立てると、

タイヤがはみ出します。(~_~;)

ちなみに、スマホラップタイマーは役に立ちませんでした。(*_*;
できれば19日に走りに行きたいです。
疲れたので、風呂入って寝ます。
(~_~)
Posted at 2019/01/14 22:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

ヘッドライト磨き

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は、ヘッドライトカバーを磨きました。
サーキット走行時、飛散防止にテープを貼ります。
私の使用しているテープは粘着力が強いようで、
テープを剥がす時に、コーティングも剥がれてようです。
最初は「テープの糊が残っているのかな?」と思い、
糊剥がし剤を使ってみましたが、テープの痕は取れません。
結局、コーティングが剥がれてしまっていたのです。

まず、ウインカー、カバーレール、ヘッドライト下のカバーを外します。


私の車はヘッドライトウォッシャーが付いています。

外し方が分かりませんでしたので、カバーごと引っ張っておきました。

ヘッドライトカバーを外します。

内側も汚れていますので、水洗いします。

プロジェクターのレンズ、ハイビームの反射板もウエス拭いて汚れを落とします。

プロジェクターの反射板は拭かない方が無難です。
なぜなら、メッキが剥がれるからです。

ヘッドライトカバーを組み、ポリッシャーで磨きます。

これが一番大変な作業です。
ウールバフとコンパウンドを使いましたが、簡単にはコーティングが
落ちません。あまり力を入れると研磨熱でヘッドライトカバーが割れる可能性が
ありますので、ゆっくり磨きます。
完全にコーティングを落とすことはできませんでした。

研磨が済んだら、パーツクリーナーで脱脂後、コーティングをします。

私はワコーズの「ハードコート復元キット」を使用しました。

コーティング剤を付属のスポンジでヘッドライトカバーに塗布後、
ティッシュペーパーで拭きます。

完璧ではありませんが、そこそこ綺麗になりました。

それにしても、コーティング被膜の硬さには驚きました。
ネットで調べると、コーティングを剥がすのに耐水ペーパーを使用するらしいです。
私は樹脂製のヘッドライトカバーに耐水ペーパーを掛ける事が怖くて
コンパウンドで磨きました。
しかし、あの被膜の硬さなら、耐水ペーパーを使う事も納得できます。

次は手を抜かずに、耐水ペーパーで磨くことから始めます。

Posted at 2019/01/03 19:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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