• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

2019年2月17日 岡山国際サーキットへ

今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。
走行に向けて、昨日は準備をしました。

まずは、車を離陸させ、前後ブレーキパッドの交換を行います。


今回は前後キャンバー角を変更しました。
3回前の走行後、フロントは-2.5度くらいまで立てていました。
タイヤの摩耗状況を見て、立てる方向に変更しました。
しかし、-3.3度の方が、タイヤに加重が掛った時の粘りが良かったので
戻すことにしました。
トップナットを外します。


アッパーマウントを外し、角度の変更を行います。


車にタイヤを装着し、アライメント調整台に乗せます。


今回、初めてリヤのキャンバー角の調整を行いました。
キャンバーアームの長さで、キャンバー角の調整を行います。

最初、ロックナットが固くて緩まず、苦労しました。(~_~;)

左右-3度に調整しました。

測定はスマホの角度測定アプリを使用しました。

キャンバー角調整に伴い、トー角も変化しますので測定します。

トーインゲージの数値を見ると、片側2㎜トーが増えていました。
偶然にも、狙っていた数値でしたので、トーの調整は行いません。

次はフロントです。


まず、キャンバー角の測定を行います。


以前と同じ数値でした。


トーの測定を行います。


フロントも狙っていた数値でしたので、調整しません。

これで作業は終わりました。

朝5時半に自宅を出発し、岡山国際サーキットへ向かいました。
途中、雨が降ってきましたので、不安になりました。
7時過ぎにサーキットへ到着しました。
現地の空模様です。

ほんの少し雨が降っていましたが、西の空は晴れていました。

7時過ぎの気温です。

1.5℃でした。
寒いですが、走るには良いコンディションだと思います。

走行準備をしていると、少しづつ天候が回復してきました。


走行前30分前になると、

すっかり晴れました。

9時10分からの走行枠を走りました。

走行時間がきましたので、ピットレーンに並びます。
同枠の走行台数は30台くらいかな?
速そうな車ばかりです。
その方が安心します。
なぜなら、上手に抜いて下さるからです。

本日の成績です。

47秒台でした。
他車と絡む事なく、大きなミスをしない限り47~48秒で走れるようになりました。
アライメントは「当り」だったようです。

走行終了後、後片付けを済ませ、お気に入りの場所で記念撮影をしました。

今日も無事走り終える事ができました。

帰宅後、2時間ほどお昼寝をしてから、少しだけメンテを行いました。


タイヤの摩耗具合を確認しました。
走行毎にローテーションをしていますので、4輪共に同じような摩耗具合です。
タイヤ外側は

もう少し使えそうです。

しかし、内側は、

そろそろ限界のようです。

帰宅前から夕方まで、雨が降っていましたので、洗車しませんでした。


帰宅後、デジスパイスのデータを確認しました。
今回初めて、仮想ベストが46秒台に入りました。
とりあえず、来シーズンの目標にします。
Posted at 2019/02/17 19:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

2019年2月10日 岡山国際サーキットへ

昨日は岡山国際サーキットへ行ってきました。
14時20分からの走行枠でしたので、朝から準備をしました。

私が住んでいる兵庫県播磨南東部の午前9時の気温は、

5℃でした。
風も有り、体感的にはもう少し寒く感じました。

走行準備としてブレーキパッド交換及びタイヤのローテーションを行いました。

今のタイヤにしてから、走行毎にタイヤを前後にローテーションしてきました。
理由は、できるだけ均等に摩耗させ、少しでも長持ちさせる為です。

しかし、サーキットを走っていると前後だけでなく、左右の摩耗具合も
バラバラになります。
今回、現状の摩耗具合を見て前後左右のローテーションを実施しました。
71Rは回転方向指定がありますので、左右を逆に組むと「逆転」になります。
逆転での使用に関しまして、情報収集を行った結果、
「雨でなければ問題無し」という事でした。

2時間程で走行準備が完了しました。

午前11時過ぎに、岡国へ向けて出発しました。

午後1時、岡国て到着しました。
入場ゲートで、当日の走行枠及びピットの割り当てを記載した書類の
配布があります。
OIRCのピット割り当てが3枠しかありません。
この時点で、嫌な予感がしました。
そしてパドックに行くと、大きな走行会が開催されているようで
パドックも満車状態でした。

そういう訳で、久しぶりに青空駐車でした。

天気も良く、お日様に当たっている方が気持ち良かったです。

晴れていて体感温度は高かったのですが、実際の気温は、

3.5℃です。

走行時間10分前になり、周囲が慌ただしくなってきました。
予想していたより、走行台数も多いようです。
そしてVITAからスーパーGTの車両まで、バラエティーに富んだ走行枠に
なるようです。
この時点で、ベスト更新は半分諦めていました。(~_~;)

本日の成績は、

48秒台で終わりました。(-_-;)
少しセッティングを変更したのが、ハズレだったようです。
オーバーステアーが強く、立ち上がりで踏めませんでした。
バックストレートで過去最高の204㎞/h出ていましたので、
エンジンパワーは出ていたんだと思います。

走行終了後、身体が温まっている間に、さっさと後片付けをしました。

少し日差しが陰ると、気温3.5℃は寒いです。

お気に入りの場所で記念撮影をしました。

16時過ぎにサーキットを出発し、2時間ほどで帰宅しました。

今日は朝から次回走行に向けて準備をする予定でしたが・・・、

雪が降ってきました。(~_~;)
寒いです。
Posted at 2019/02/11 07:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation