• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

今日は、車磨き

連休3日目の今日は、車磨きをしました。

以前、ウォータースポットを落とす為に、かなり気合を入れて磨きました。
今回は軽く磨くだけで、綺麗になりました。

洗車後に、各部にマスキングを行い、ポリッシャーを掛ける準備をします。


磨く作業より、マスキング処理の方が、地味で面倒な作業です。
しかし、ここでしっかりマスキングをしておくことで、ポリッシャー作業の
効率が良くなります。


右ドアだけを残し、作業を中止しました。
ポリッシャーのマジックパッドが剥離してしまいました。

部品を調達しないといけませんね。

最後は洗車して、

本日の作業は終了です。
残りの右ドアを磨き、コーティング剤を塗布すれば、完了です。
天気予報では、夕方から、1日未明にかけて、雨が降るようです。
コーティング後は雨を避けたいので、今日は研磨だけの予定でした。

明日は出勤します。
残りの作業は、連休後半に行います。

Posted at 2019/04/29 18:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

エンジンマウント、ミッションマウント交換

連休2日目の今日は、エンジンマウントとミッションマウントの交換を
行いました。

部品自体は、かなり前に購入していました。
私の低い整備技術ですと、1日仕事になると思い、
たっぷりと時間が取れる時を狙っていました。

まず、3か所のアンダーカバー及び、触媒を外します。
最初はミッションマウントを外しました。


使用前後のミッションマウントを比較してみました。

古い部品は潰れていますが、想像していたより、状態は良いと感じました。
最悪はバラバラになっていると思っていました。

ブラケットに付いているウエイトです。

どういう役割なのでしょう?
ミッションマウントはエンジンマウント交換後に取付ます。

次は、エンジンマウントを外します。
右側


左側

エンジンマウントメンバー側のナットを外します。

左上側のナットはエンジンルーム上からナットを外します。


エンジンを上にずらしますので、カップリングファンを外しておきます。

ジャッキに木材を置き、オイルパンに当て、エンジンを持ち上げます。
これで左エンジンマウントはフリーになります。
フリーになったエンジンマウントを外すのですが、
全長の短いショックの場合、ロアアームがあまり下がりません。
ロアアームが邪魔をしていますので、エンジンマウントを「知恵の輪」ごとく
抜き取ることになります。

何とかエンジンマウントを外すことができました。

潰れて高さが低くなっています。
しかし、ミッションマウント同様、状態は想像していたより良かったです。
エンジンマウントも、バラバラになっているのを見かけますが、
私の車は潰れているだけでした。
逆の手順で組み、ナットを仮留めしておきます。

次は、エンジンマウント右側を外します。
エンジンマウント右側は、マウントブラケットごと外してしまいます。

マウントブラケットを外す為に、他に外す部品が増えます。
しかし、交換作業自体は、簡単になります。
この方法は、部品購入時に、深澤自動車さんに教えて頂きました。
(深澤さん、ありがと~)

マウントブラケットが外れました。

左側同様、「知恵の輪」状態で外しました。
しかし、狭い場所で、エンジンマウントを交換するよりは
簡単に交換できます。

使用前後のエンジンマウントを比較してみました。

エンジンマウント左側より、大きく潰れています。

新しいエンジンマウントを組んだ、マウントブラケットを組みます。


ここからは、逆の手順で組んでいきます。


じつは、組立て作業中に笑ってしまうミスをしていました。
ファンカップリングをウォーターポンプに組む時に、
ファンがシュラウド上に当たってしまい、組めませんでした。
エンジンマウントが新しくなり、エンジンの高さが上ったことが
原因と思っていました。この時は、かなり焦りました。
しかし、エンジン高さが元の高さに戻っただけですので、
有り得ない話です。
「もしかして、部品を間違えてる?」とも考えました。
しかし、新旧の部品を比較していますので、これも有り得ない話です。

20分くらい考えて、ようやく原因を思いつきました。
ミッションマウントを組んでいなかったのが原因です。
ミッションマウントを組んでいませんので、
ミッション後方が下がります。
ミッション後方が下がるということは、
エンジン前方が上がるということです。
間違いに気付き、ミッションマウントを組んだら、
あっさりと、問題が解決しました。(~_~;)

朝10時から作業を開始し、途中、昼食の時間に30分、
16時過ぎに作業終了しました。
やはり、私の低い整備技術ですと、「1日仕事」になりました。
もうヘロヘロに疲れました。
それに、車の下に潜る作業でしたので、明日から2日ほど
首と肩からくる頭痛が襲ってきます。(-_-;)


交換後、少しのだけ試運転をしました。
鈍感な私でも、エンジンを掛けた瞬間から、違いを感じました。
一番変化したのは、ステアリングに振動が伝わらないことです。
走行中も、振動が少なくなり、気持ち良く走るようになりました。
大変な作業でしたが、車が良い状態になりましたので、
ちょっと嬉しく思いました。

明日は、洗車して、少しドライブしてみます。
Posted at 2019/04/28 22:38:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

窓を開けると・・・、

今日からGWに突入しました。
ただ、30日は出勤ますので、「10連休」ではございません。
(~_~)

先週辺りから、運転席側の窓を開けると、途中で「ガリガリ」と
音が出るようになりました。
閉める時も同じ音がしますし、オートで閉めると、途中で止まって
しまいます。

とりあえず、内張りを外して確認しました。

36の内張りは、外すとバラバラになってしまいましたが、
46は綺麗に外れます。(^v^)

インシュレーター?を外します。

ブチルゴムが強烈に密着していますので、注意して外さないと
インシュレーターが破れてしまいます。
一部、破れてしまいましたが・・・。

この状態で、窓を開閉し、不具合箇所を見つけます。


音の原因は、レギュレーターのようです。

ワイヤーが切れかかっています。

早速、深澤自動車さんに相談しました。
深澤さん曰く、「今のうちにレギュレーターを交換しましょう。
そのうち窓が落ちますよ」とのことです。

悲しい・・・。
(-_-;)
Posted at 2019/04/27 22:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

お手入れ

今日も凄く良い天気でしたね。
それに、すっかり暖かくなりました。

天気が良い日は、もちろん「洗車」ですね。
(^.^)/~~~
本音を言うと、冬のサーキット通いで、お金を使い果たしてしまいました。
という訳で、遊びに行くことができません。
(~_~;)

今日は、洗車後に、未塗装樹脂部品のメンテをしました。
使ったのは、

「ワコーズスーパーハードコート」です。

まずはココから、


次は、

マイクロフィルターのカバー、

最後に、

カウルトップカバーに塗布しました。
邪魔になるワイパーアームを外して作業します。

今日も綺麗になりました。

明日も車弄りです。
Posted at 2019/04/20 21:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

車高を5㎜上げました。

昨日と打って変り、今日は朝から雨が降ってます。
天気予報で、「9時から雨」の予報でした。
予報通り、9時過ぎには雨が降ってきました。
天気予報凄いです。

ABCテレビのお天気キャスターで気象予報士の「正木 明さん」という方がおられます。
私が知っている限り、20年以上は朝のABCテレビに出演されています。
関西の人に「今日は午後から雨が降るって、正木さんが言ってたよ」と言うと、
たいていの人に話が通じます。
正木さん、有名人です。

今日は朝から車高の調整をしました。

フロント780㎏あるE46に7㎏のスプリングですと、
1Gの状態でも約55㎜スプリングが縮みます。
5㎜車高を上げておきました。

今回組んだアイバッハのスプリングです。

品コード「0600.250.0400」です。
このスプリングですが、アイバッハのカタログには記載されていません。
時々、こういうスプリングを見かけます。
「もしかして偽物?」と思いました。(-_-;)
実際には、他社から依頼されたOEM品という事を聞いたことがあります。

雨が降り出す前に、調整完了しました。

今日は自宅で、前年度の業務報告書を作成しています。
(~_~;)
Posted at 2019/04/14 14:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation