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びぎな~のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年12月31日

こんばんは。

あと3時間で、2023年が終わります。
特に大きな変化も無く、1年が終わりました。
趣味である車も、細々と続けることが出来ています。

私は、車以外の趣味が有りませんので、もし車が無ければ、ダラダラとした休日を
過ごしていると思います。

19歳で自動車の運転免許証を取得し、21歳で初めて自分の車を所有し、
そして現在に至ります。
私は普通のサラリーマンですので、大した収入も有りません。
そんな状況でも、車という趣味を続けてこれたのは幸せな事だと思います。

今年も車弄りの大半が「修理」でした。
私の車は2001年式ですので、来年の9月で登録から23年です。
よく壊れると言われる所は一巡し、そろそろ二巡目が始まっています。
そんな修理中心の車弄りの中で、一番満足度が高かったのは、サイドフレーム
プレートのウエザーストリップ交換でした。

ボロボロになったウエザーストリップを見ると、気持ちが落ち込んでいました。
しかし、完璧作業出来たとは言えませんが、ウエザーストリップを交換しただけで、車に対する気持ちが変わりました。
「もう少し乗り続けよう」と考えるように。

来年の車弄りは1月2日からスタートします。
最後になりましたが、いろんな方に支えて頂きましたことに、心からお礼を
申し上げます。ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
(^_^)/
Posted at 2023/12/31 20:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

ブレーキフリュード交換

昨日と打って変わって、今日はとても寒い一日でしたね。
外での作業が、とても辛い時期になってしまいました。
そんな中ではございますが、ブレーキフリュードの交換を行いました。
全量交換は、3年ぶりです。

それでは、始めます。


今回使用するブレーキフリュードです。

今までは、APレーシングのフリュードを使用していました。
最近は、街乗りでしか車を使用しませんので、コスパを重視しました。

4つのキャリパーからブレーキパッドを外し、ピストンを戻しておきます。

ピストンを戻すことにより、リザーバータンクにフリュードを戻しておきます。
古いフリュードをキャリパー側で抜くか、リザーバータンク側で抜くかの違い
だけです。私は、古いフリュードを圧送してキャリパー側で抜く時間を短縮する
為に、ピストンを戻して作業を行います。

リザーバータンクの古いフリュードを抜き取ります。


かなり汚れています。

APレーシングのブレーキフリュードは、一般的な透明では無くオレンジ色をして
います。撮影の状況でかなり黒く映っていますが、元の色が濃い目な事も、黒く
見える理由です。

圧送器をセットし、キャリパーのブリーダーを緩めて、古いブレーキフリュードを
抜きます。

対抗ピストンキャリパーですので、上記の作業を8回行います。
排出されるフリュードを見ると、そんなに変色していませんね。

ブレーキフリュードの全量交換が終わりました。


来週は、クーランドの交換を行います。
(^_^)/
Posted at 2023/12/17 20:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

ピロベース交換

12月9日の作業です。

フロントストラットアッパーマウントのピロを交換しました。

アッパーマウントは、E36時代から使用していますので、
使用期間15年位になります。
10年前に一度ピロの交換を行いました。ピロのガタつきは2年程前から
感じていましたが、異音は感じませんでしたので放置していました。

それでは、交換作業を進めます。
まず、ストラットタワーバーを外します。

オクヤマのタワーバーは、取り付けに専用ナット、ワッシャー、スペーサーを
使用していますので、脱着は少しだけ面倒です。
車をジャッキアップする前にタワーバーを外し、純正のナットに交換しておきます。

ロアアームをジャッキで持ち上げ、ベンドラムサポートのショック側ナットと
ショックのトップナットを外します。

アッパーマウントの取り付けナットを外すと、アッパーマウントが外れます。

アッパーシートとピロベースの取り付け位置を測定しておきます。


アッパーシートから、ピロベースを外します。


新しいピロベースを取り付けます。

逆の手順で、車に取り付ければ交換作業は完了です。

私の使用しているアッパーマウントは、深澤自動車さんの「MPA-01R]です。
このアッパーマウントのメリットは、ショックの縮み側ストロークを稼げる
事です。
ピロはピロベースに圧入してあります。

アッパーマウント上側にピロが飛び出ることで、縮み側ストロークを多く取る
事ができています。その代わりにキャンバーの調整範囲は少なくなります。
しかし、調整範囲としては充分な量は確保されています。

今日は朝から車2台洗車します。
(^_^)/
Posted at 2023/12/10 07:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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