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びぎな~のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

ヘッドライト磨き


毎日、暑い日が続いていますね。
最近は、暑さに負けてクーラーの効いた部屋から出ることができません。
今日は、朝から曇り空で、天気予報では午後から雨がふるとのことでした。
雨が降る前に、少しだけ作業を行いました。

今日の作業は、ヘッドライト磨きです。
去年の10月にも、作業を行いました。
私は、ワコーズのコーティング剤を使用しています。
しかし、夏の強い日差しには勝てず、かなり黄ばみが出てきましたので、
あらためて作業を行いました。

この画像では、そんなに曇って見えませんね。

しかし、角度を変え、近距離で見ると、かなり黄ばみが出て、尚且つ透明度が
無くなっています。


ヘッドライト上面の透明度は、本来の状態です。


800番の耐水ペーパーで研磨し、黄ばんだコーティングを剥がします。


次に、2000番の耐水ペーパーで磨きます。

私は、耐水ペーパーでの磨きは、2000番までにしています。

最後は、ポリッシャーを使い、コンパウンドで研磨をします。

正面からの画像では、作業前との差が分かり難いですね。
しかし、確実に綺麗に仕上がっています。

今回は、左右でコンパウンドとバフを変えて作業を行いました。
ワコーズのコーティング剤付属のコンパウンドと、3Mのガラス用コンパウンドを
比較してみました。
その結果、3Mのガラス用コンパウンドの方が綺麗に仕上がりました。
しかし、研磨する表面が高温にならないように注意して作業を行わないと、
コンパウンドが焼付きます。

コーティングは、天候が回復してから行います。
本当は、ウレタン塗料のクリアーを使用した方が耐久性は高いようですね。
機会があれば、チャレンジしてみます。
Posted at 2022/08/20 19:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月07日 イイね!

久しぶりの遠出

昨日は、トヨタ博物館へ行ってきました。
お友達の購入した車の「試乗会」も兼ねての遠出でした。

約3年ぶりに訪れたトヨタ博物館で、今回気になった車を2台取り上げます。
1台目は、「トヨペット SA型」です。



この車、他車の特徴を、いっぱい取り入れたデザインだと思います。
他車の良いところは取り入れ、尚且つそれを改良しながら、新しいデザインを
生み出しながら、各社共に進歩して行ったのでしょうね。

2台目は、「ポルシェ356」です。





今まで、356をよく見たことが有りませんでした。
今回、展示車両を見て、デザインの美しさに気づきました。

以上が、今回の訪問で、気になった車です。

さて、肝心なお友達の車を紹介します。

タイプ992の「911GT3ツーリング」です。
最近、タイプ991カレラ4GTSからお乗り換えされました。
5年前に991を試乗させて頂いた時に、「私の人生で、新車のポルシェを
運転するのは、最初で最後だと思います」とブログに書きました。
しかし幸運にも、人生2度目のチャンスを与えて頂くことができました。

高速道路を主に、約500㌔ほど試乗させて頂きました。
凄い車ですね。
かなりサーキット走行を意識した車だと感じました。
おそらく、今の状態でサーキットに持ち込んでも、かなり速く走れると
思います。
また、そういう使い方をする方には、最高の車だと思います。

ただ、サーキット走行を楽しむ方や、過去にそういう車を経験したことが
ある方以外には、お勧めできない車だと感じました。
それぐらいハードな乗り心地でした。
ポルシェの技術をもってしても、「サーキット走行と街乗りの両立」は
出来ないということが分かりました。

オーナーさんは、過去にE46セダンに日産のSR20DETをエンジン換装
して、サーキット走行をされていた方です。
そういう方でないと、タイプ992 GT3を楽しむ事ができないように
感じました。










Posted at 2022/08/07 09:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

最近の車弄り その2

もう6月になりましたね。
これから、暑いシーズンが来る前に、少しづつ車のメンテを進めています。
ということで、先週行った作業を書きます。

まず1つ目は、ドライブシャフトブーツからのオイル漏れ修理を行いました。
3年前に、左ドライブシャフトデフ側のドライブシャフトブーツが破れ、
交換を行いました。この時に、外側のドライブシャフトも分解し、グリスの
入れ替えを行っていました。グリスの入れ替えを行った外側ブーツバントの
締りが弱く、グリスが漏れていましたので、ブーツバンドの交換を行いました。

画像の下に写っているのが、以前使用していたバンドで、今回は画像真ん中に
写っているバンドに交換しました。そして、専用の工具も揃えました。

交換が完了しました。

交換作業自体は、簡単な作業です。
交換後、グリス漏れは解消されました。
それと、交換前は走行中にドライブシャフト回転に伴い「コトコト」という
音が出ていました。「もうドライブシャフトにガタが出ているのだろう」と
考えていました。しかし、ブーツバンドを交換すると、音が出なくなりました。
ドライブシャフトブーツは、等速ジョイントのガタつきを押されてくれている
ようですね。

2つ目の作業は、ファンベルトテンショナーとプーリーの交換を行いました。

2月に、オルタネーターを交換した時に、テンショナーユニットを確認した時に
ゴムブッシュの千切れがありました。そして、ベルトテンションも弱くなって
いるようで、走行中に振動に伴うベルト鳴きが発生していました。

交換準備として、エアークリーナーボックス、カップリングファン、シュラウド
を外します。


テンショナーユニットを外します。


今回は、OEM品を使用しました。

純正品と同じく「INA」製です。フライス加工にて切削加工をしてある部分は、
「見せたくない部分」なのでしょうね。

新しい部品を組み、ファンベルトを組みました。

ベルトを組む時に、古い部品とのテンションの違いが分かりました。
20年、20万キロ使用していましたので、かなり弱っていました。
交換後は、ベルトの鳴きも治まりました。

以上が、先週日曜日に行った作業です。
5月中旬に、大掛かりな作業を行いましたので、その様子は次回に
書きます。
(^_^)/
Posted at 2022/06/05 19:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

最近の車弄り

気が付けば、3か月もブログを更新していませんでした。
古い車ですので、車弄りは、細々と続けています。

過去3か月間の、車弄りの一部をお知らせいたします。


2年ほど前から、「ハイフラ現象」が発生していました。
走り出して15分ほど経過すると、右ウインカーだけ発生します。
ウインカーを出した直後、3回ハイフラになり、その後は普通に
点滅するようになります。
ただ、春がら秋にかけては治まっていました。
しかし、去年の12月辺りからは、発生する回数が増えてきました。
接点復活剤の使用、電球の交換等行いましたが、改善されませんでした。
ネットで情報収集を行うと、「テールランプユニットへ繋がる、コネクターが
焼ける事例」がありましたが、私の車は焼けていませんでした。
そこで、深澤自動車さんに相談すると、「車体側コネクターからアース線を
抜き、テールライトユニット基盤に直接ハンダ付けしてください」を
教えて頂きました。
ご指導して頂いたことを実践しました。






結果は、完治いたしました。
コネクターに、ショートによる焼けが発生していませんでしたので、
正直、半信半疑で作業を行いましたが、焼けていなくても、不具合が
あったということですね。

ついでに、年末に掃除機のホースが破れたので、新しい掃除機を購入しました。
古い掃除機は、ホースの破れた部分を切り、結線し直せば使えますので、
車弄り用にすることにしました。




長くなりますので、これ以外の車弄りネタは、後日アップいたします。
(^_^)/
Posted at 2022/05/29 18:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

3連休の2日目

今日は、とても天気が良く、昼間はとても暖かい一日でした。
しかし、朝と夜は、まだまだ寒いです。
朝8時の外気温は、3℃でした。

今日も、昨日に引き続き、朝から車弄りをしていました。

この画像は、午後3時頃に撮影しましたので、外気温が12℃くらいでした。

朝の8時過ぎから、作業を開始しました。
昨日、車高を調整し、フロントのトーが変わりました。
試運転した結果をもとに、調整し直し、近所のセブンイレブンまで、
コーヒーを買いに行きました。
実は私、セブンカフェが大好きで、休日には3回買いに行きます。

試運転から戻り、次の作業を始めたら、今日の作業に必要な部品が届きました。

深澤自動車さんから、発送して頂きました。
いつもお世話になっております。

1つ目の作業は、ドアモールクリップの交換です。


9か所中、4が所が割れてしまっていました。

20年経過すると、この手の部品は簡単に割れてしまいます。

割れたクリップを、モールから外す時も、細心の注意が必要です。

寒い時に作業を行う場合は、ヒートガンで部品を温めます。
温め過ぎると、モール裏の黒い樹脂が、簡単に溶けてしまいますので、
ヒートガンとモールは「適度な距離」が必要です。

外した部品と、新しい部品の比較です。

古い部品は、先端が割れてしまっています。

新しいクリップに交換し、モールをドアに取付ます。


2つ目の作業は、マイクロフィルターの交換です。


古い部品は、かなり汚れていました。


3つ目の作業は、エアーエレメントの交換です。


この後、フロントのトーを再調整し、少し長めの試運転を行い、
午前の作業は終了しました。

午後からも。作業を行いました。
昨日の立てた予定では、4輪のアライメントを調整するつもりでした。
しかし、午前中に試運転した時に、右フロントから異音が出ていたので
原因究明を行いました。

私の車の「持ち病」みたいなもので、フロントをジャッキアップし、
タイロット調整の為に、左右に数回ステアーさせた後に走ると、
走行中に「ギッギ」という金属同士が擦れ合う音が出ます。
路面の凹凸にて発生しているので、アームの動きと関係があるのかも
しれません。
もう数年、この異音の原因を究明していますが、未だに解明していません。
それが不思議な事に、翌日になると直ってしまうのです。

今日の試運転中に、ブレーキングした時と、ステリングを右に切っている時に
異音が止まっていることに気づきました。
できるだけ、走行中と同じ条件になるようにして、原因究明を行いました。


まずは、フロントロアアームを、1Gの時と同じ角度になるようにしました。

この状態で、金属同士が接触している部分が無いかを確認しました。
この後は、ブレーキ回りを確認しました。
しかし、原因が分かりませんでしたので、ブレーキパッドのバックプレートと
キャリパーの当たり面に、グリスを軽く塗布し、組み直しておきました。

この後、試運転を行いました。
結果、異音は出ませんでした。
しかし、過去に同じように異音が消えて喜んでいると、また再発するという事を
何度も経験しています。
今日の作業は、ここまでて終わりです。
明日も、車弄りは続きます。
(^O^)/
Posted at 2022/02/12 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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