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びぎな~のブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

オイルパンガスケット交換

本日、GW2日目は、オイルパンガスケットの交換を行いました。
オイル漏れが始まったのは、もう1年前からでした。
エンジンオイルレベルが下がる程の漏れではありませんでしたので、
今日まで放置していました。
重整備になりますので、プロにお願いしようと考えていました。
しかし、道具さえ揃えば、自分でも直せそうだったので、
チャレンジしてみることにしました。

まずは、道具を揃えることから始めました。
一番困ったのは、エンジンハンガーでした。
新品を購入すると、かなりの高額になりますし、
購入しても、今後使うことは無いだろうと考えていました。
そんな時に、ヤフオクに出品されているのを見つけました。
そうして、道具を揃える事ができました。

ここからは、本日の作業です。
まずは、下回りのカバーを外し、エンジンオイルを抜きます。


エンジンオイルを抜いている間に、エンジンルーム内からの作業を
進めます。

エアインテーク周辺と、ファンを外しておきます。

下に戻り、ステアリングシャフト、ロアアーム、スタビ、パワステポンプ、
エンジンマウントを外し、フロントアクスルキャリアを外す準備をします。




フロントアクスルキャリアに、ジャッキをかけた状態で、ボルトを抜きます。

ジャッキを完全に下ろしてしまうと、パワステホースに
力が掛ってしまうますので、約100㎜下げた状態にしておきます。

ただ、ジャッキを掛けたままにすると、ジャッキが邪魔で作業性が
悪いことと、オイルパンを抜く時に、ロアアームが邪魔になります。

私は、PPバンドを使用し、フロントアクスルキャリヤとロアアームを
吊り下げて、作業を行いました。

オイルパンを外しました。

簡単に書きましたが、かなり苦労しました。(~_~;)
フロントアクスルキャリヤ、ロアアーム、オイルリターンパイプが、
かなり作業の邪魔になりました。

オイルパンとエンジンブロックの接合面を、オイルストーンを使用し
研磨します。





オイルストーンでエンジンブロックを研磨しながら、
めったに見ることができない、クランクシャフト、コンロッド、ピストンを
下から眺めていました。


オイルパンガスケットを、エンジンブロックに付けておきます。
ここで、問題が発生しました。
エンジンブロックに4ヶ所液状ガスケットを塗布しないといけないのですが、
手持ちの液状ガスケットが、固まってしまっていました。
慌てて、近所の量販店に買いにいきました。
ここで、大幅にロスをしました。(~_~;)

写真は撮り忘れましたが、深澤さんに裏技を教えて頂きました。
それを実践していましたので、オイルパンの取付は苦労しましたが、
その後の作業は、凄くやり易かったです。

オイルパンの組込みが完了しました。

フロントアクスルキャリヤを組込みます。

スタビ、ロアコンブッシュブラケットを組みます。
パワステポンプ及び、ホースブラケットを組み、アンダーカバーを
付けたら下回りは完成です。

エアーインテークを組み、エンジンオイルを注入し、作業が完了しました。


朝9時から作業を開始し、終了したのが19時過ぎでした。
疲れました。(-_-;)

明日は、車磨きの予定です。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/05/02 22:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

お昼休み

9時から作業を開始し、4時間が経過しました。
今は、お昼休みです。
やっとオイルパンが外れました。


今から、後半戦がスタートします。

今日中には、終わらないかも・・・。
(~_~;)
Posted at 2021/05/02 13:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

作業開始

今から作業を開始します。


私の低い整備技術では、難易度が高い「重整備」になります。
今日中に、終われるようにがんばります。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/05/02 08:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

少しだけ、車弄り

今日は、少しの時間でしたが、午後から車弄りをしていました。

本日の作業は、

レリーズシリンダーの、エアー抜きを行いました。
最近、クラッチを素早く切ると、スコっと踏力が抜け、クラッチの切れが
甘い時があります。エンジンを高回転まで回していて、クラッチを切る時に
発生します。

ミッションから、レリーズシリンダーを外します。


レリーズシリンダーを外した状態で、ロッドをゆっくりと押し込み、
ゆっくりとお戻します。

「グチュグチュ」って音がし、ロッドが入っていきます。
それがエアー噛みなのかは、分かりませんが・・・。
念の為に、10回ほど行いました。

エンジン側を見ると、

オイルパンや、補強プレートに、オイルがべっとり付いています。
これは、ゴールデンウイークの宿題にします。

作業後、試運転を行いました。
数回、試してみましたが、症状は出ませんでした。
もう少し試してみます。
Posted at 2021/04/24 22:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

久しぶりの車弄り

久しぶりにブログを書きます。
3月は、のんびり過ごしていました。
暑い季節が来る前に、車の不具合を少しづつ直していきます。

まずは、朝から洗車を行いました。

最近、日曜日は雨の日が多かったので、久しぶりに洗車をしました。

午後からは、車を離陸し、作業を行いました。


3月末に、リヤショックをオーバーホールに出しました。

走行中に、「ゴトゴト」音がしていましたので、仕様変更も兼ねてのオーバーホールです。

金曜に、オーバーホールが完了し、戻ってきましたので、交換を行いました。

今回は仕様変更も行いました。
シリンダーのショート加工、減衰力変更、そしてE12evoからE12へ
変更して頂きました。
今回、オーバーホールに出す前に、リヤショックを車から外した時に作動
状態を確認しました。驚く事に、左リヤのショックはまったく減衰しない
状態でした。何時から減衰しなかったのかは不明です。鈍感な私には、気付く
事ができませんでした。
異音は、半年くらい前から出ていましたので、その頃からかもしれませんね。

次の作業は、ビビり音対策です。
ドアを閉めると、振動で、後ろからビビり音がしていました。
確認すると、リヤマフラー周辺の遮熱板がビビっていました。


遮熱板同士を接合している、リベットが外れてしまっていました。


内張り等で、使用する金具を使い修理しました。

この部品は何という部品なのでしょう?

タッピングビスを留めて、修理は完了しました。


次の作業です。
フロントショックの状態を確認しました。

車から、フロントショックを外します。

リヤショックがおかしかったので、フロントも外して確認をしました。

とりあえず、全体重を掛け、ショックをストロークさせ、リバンプスピードを
確認しました。フロントは正常だと思います。

今日の作業は終了しました。


来週も、車弄りは続きます。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/04/11 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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