• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

久しぶり

ゴールデンウイーク以降、ブログを書いていませんでした。
原因は、コンデジが壊れ、画像をアップすることができなかったからです。

先日、漸く新しいコンデジを購入しました。
あまり変わり映えしないブログでございますが、最近の出来事を書きます。

E46は、今年の9月で、登録から20年が経ちます。

当然のごとく、不具合は沢山ありますので、毎週のようにメンテナンスは行って
います。

2週間前に、ミッションとデフのオイル交換を行いました。

以前購入したサクションガンが、使い物にならなくなりましたので、
オイルシリンジを購入しました。
おかげで、あまり手を汚さずに、オイル交換ができるようになりました。

そして本日、走行距離が20万キロを超えました。

私は、あと4年半で60歳になります。
それまで乗り続けることができれば良いですね。

E90も、メンテをしながら乗り続けています。

運転しているのは奥様でございますが・・・。
最近は通勤に使用していますので、以前より走行距離が伸びるようになりました。

来月、車検を迎えますので、先週点検をしていました。

走行距離は、もうすぐ7万キロです。登録から10年になりますが、
普通に走らせている車ですので、不具合も無く、快調に走っているようです。

最近は、緊急事態宣言を受け、あまり遠くに行けませんでした。
やっと緊急事態宣言も解除されましたので、久しぶりに来月は、
車で遠出しようと考えています。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/06/27 21:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

今日の作業

昨日、今日は、とても良い天気でした。
昨日は、オイルパンガスケット交換作業の疲れが残っていましたので、
重作業は避け、洗車をしていました。
1月末までのサーキット通いで、ボディーに鉄粉が沢山付着していました。
トラップ粘土を使用し、鉄粉除去を行い、ブリスを塗っておきました。
軽い作業のつもりが、結構疲れました。(~_~;)

今日の作業は、先日行ったオイルパンガスケット交換作業が、
ちゃんとできているのかを確認しました。


オイルパンとエンジンブロックの接合面から、オイルが漏れていないかを
確認しました。

前後、異常無しです。

左右の接合面からも、オイルは漏れていませんでした。

作業は、問題無くできていたようです。

次は、サイドドラムシューをバラしました。

以前、バックプレートを切断してから、走行中にギャップを踏むと
「ガチャガチャ」音がしていました。
その時から、バラして原因究明を行っていましたが、
原因が分かりませんでした。
昨日、ギャップを踏む時にブレーキを踏んでいると音が出ない事に
気づきました。
「もしかしたら、シューのガタつきが原因かも」と思い、
本日あらためてバラしてみました。
そして、バラした結果、原因が分かりました。
単なるサイドシューの「組み間違い」でした。
ただ、こんな単純な組み間違いで、あんなに音が出るのか半信半疑でした。
とりあえず正しく組み直し、他の要因も対策をしておきました。

そして次の作業です。

先日、リヤショックをオーバーホール時に、シリンダーを10㎜ショート加工
していましたので、ストローク量の確認の為、カバーを外していました。
オーバーホール後、約1ヶ月経過し、ストローク量が確認できましたので、
ショックを外し、カバーを付けて組み直しておきました。

本日の作業は、ここまでです。


作業終了後、試運転を行いました。

ガチャガチャ音は、解消していました。
原因は、単なる組み間違いでした。
異音が解消されて、すごく嬉しかったです。
しかし、あんな単純なミスをして、今まで気付かなかった事が
悲しいです。(-_-;)

私はプロにはなれませんね。
^_^;
Posted at 2021/05/04 17:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

オイルパンガスケット交換

本日、GW2日目は、オイルパンガスケットの交換を行いました。
オイル漏れが始まったのは、もう1年前からでした。
エンジンオイルレベルが下がる程の漏れではありませんでしたので、
今日まで放置していました。
重整備になりますので、プロにお願いしようと考えていました。
しかし、道具さえ揃えば、自分でも直せそうだったので、
チャレンジしてみることにしました。

まずは、道具を揃えることから始めました。
一番困ったのは、エンジンハンガーでした。
新品を購入すると、かなりの高額になりますし、
購入しても、今後使うことは無いだろうと考えていました。
そんな時に、ヤフオクに出品されているのを見つけました。
そうして、道具を揃える事ができました。

ここからは、本日の作業です。
まずは、下回りのカバーを外し、エンジンオイルを抜きます。


エンジンオイルを抜いている間に、エンジンルーム内からの作業を
進めます。

エアインテーク周辺と、ファンを外しておきます。

下に戻り、ステアリングシャフト、ロアアーム、スタビ、パワステポンプ、
エンジンマウントを外し、フロントアクスルキャリアを外す準備をします。




フロントアクスルキャリアに、ジャッキをかけた状態で、ボルトを抜きます。

ジャッキを完全に下ろしてしまうと、パワステホースに
力が掛ってしまうますので、約100㎜下げた状態にしておきます。

ただ、ジャッキを掛けたままにすると、ジャッキが邪魔で作業性が
悪いことと、オイルパンを抜く時に、ロアアームが邪魔になります。

私は、PPバンドを使用し、フロントアクスルキャリヤとロアアームを
吊り下げて、作業を行いました。

オイルパンを外しました。

簡単に書きましたが、かなり苦労しました。(~_~;)
フロントアクスルキャリヤ、ロアアーム、オイルリターンパイプが、
かなり作業の邪魔になりました。

オイルパンとエンジンブロックの接合面を、オイルストーンを使用し
研磨します。





オイルストーンでエンジンブロックを研磨しながら、
めったに見ることができない、クランクシャフト、コンロッド、ピストンを
下から眺めていました。


オイルパンガスケットを、エンジンブロックに付けておきます。
ここで、問題が発生しました。
エンジンブロックに4ヶ所液状ガスケットを塗布しないといけないのですが、
手持ちの液状ガスケットが、固まってしまっていました。
慌てて、近所の量販店に買いにいきました。
ここで、大幅にロスをしました。(~_~;)

写真は撮り忘れましたが、深澤さんに裏技を教えて頂きました。
それを実践していましたので、オイルパンの取付は苦労しましたが、
その後の作業は、凄くやり易かったです。

オイルパンの組込みが完了しました。

フロントアクスルキャリヤを組込みます。

スタビ、ロアコンブッシュブラケットを組みます。
パワステポンプ及び、ホースブラケットを組み、アンダーカバーを
付けたら下回りは完成です。

エアーインテークを組み、エンジンオイルを注入し、作業が完了しました。


朝9時から作業を開始し、終了したのが19時過ぎでした。
疲れました。(-_-;)

明日は、車磨きの予定です。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/05/02 22:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

お昼休み

9時から作業を開始し、4時間が経過しました。
今は、お昼休みです。
やっとオイルパンが外れました。


今から、後半戦がスタートします。

今日中には、終わらないかも・・・。
(~_~;)
Posted at 2021/05/02 13:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

作業開始

今から作業を開始します。


私の低い整備技術では、難易度が高い「重整備」になります。
今日中に、終われるようにがんばります。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/05/02 08:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E90のバッテリー交換 http://cvw.jp/b/177568/48795040/
何シテル?   11/30 22:47
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation