• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

準備開始

気が付けば、約2ヶ月もブログを上げていませんでした。
気温も下がり、涼しくなってきましたので、そろそろ走りに行く
準備を始めました。

まずは、フォグランプを外し、ブレーキ冷却ダクトを設置しました。


フォグランプを外します。


バンパー内に収納していた、ブレーキ冷却ダクトを引き出します。


タイラップで固定して、設置完了です。


次は、ブレーキの点検をしました。

キャリパーとローターを外します。

ローターの状態を確認します。

ヒートクラックの入り具合を観察しました。
あまり良い状態ではありませんね。
1年前に交換して、岡国を3時間走っています。
岡国は、190キロ~200キロからのブレーキングポイントが
3か所あります。
私の46は、軽量化していませんので、356㎜のローターでは
容量が不足しているようですね。

ブレーキ冷却ダクトの風量を確認してみました。

エアーガンで、ダクト内にエアーを送り、出口からどれくらいエアーが
出てくるのかを試してみました。
ホースの長さ、取り回し、そしてジャバラ状のホースですので、
抵抗が大きいようです。
もっとローターを冷やすことができれば、ローター、パッド共に、延命
できるのでしょうね。

一通り点検が終了しました。


車を着陸させ、本日の作業は終了です。

今月末から、走りに行く予定です。
Posted at 2020/10/04 18:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月13日 イイね!

暑いですね。

今日も、朝から暑いですね。
私の夏季休暇は、8月12日から始まりました。
今日は、夏季休暇2日目の朝です。

朝から、E90のオイル交換を行いました。

ますは、ドレンボルトを抜き、古いエンジンオイルを抜きます。

今回は、オイルエレメントの交換も行いました。

フィルターレンチを使い、オイルフィルターカバーを外します。

オイルフィルターカバーから、古いオイルエレメント及びOリングを外します。

オイルフィルターカバーに、新しいオイルエレメント及びOリングを組み、
エンジンに組みます。

新しいエンジンオイルを、注入します。

今回は、「カストロールEDGE5W-40」を選びました。

上記のオイルを選んだ理由は、

キャップに「Castrol」と書かれたいからです。
というのは、半分冗談です。
(~_~;)

ゆっくりと作業を行い、1時間程で、作業は終了しました。
早朝でも、暑いです。
(-_-;)
Posted at 2020/08/13 09:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

ヘッドライト磨き

今日は、4連休2日目です。
昨日は、何もしない1日を過ごしました。

今日は、朝から、ヘッドライトを磨きました。
1年半程前に、作業を行いました。
しかし、透明感が無くなってきましたので、改めて磨いてみました。


まず、マスキング処理を行い、800番の耐水ペーパーで磨きます。


800番の耐水ペーパーで、磨いた後です。

透明感が無くなり、ヘッドライトの中身がよく見えません。

次は、1500番の耐水ペーパーで磨きます。

少し中身が見えるようになりました。

次は、2000番の耐水ペーパーで磨きます。

まだまだ曇っています。
今回は2000番を使用しましたが、3000番の方が良かったと思います。

ここからは、ポリッシャーを使い、磨きます。

ウールバフに、コンパウンドを付け、磨きます。

ポリッシャーで磨くと、

結構、透明感が出ました。
磨きは、ここまでです。

最後にコーティング剤を塗布します。

私はワコーズの「ハードコート復元キット」を使っています。
プロは、ウレタン塗料のクリアーを吹いて仕上げるらしいですね。

仕上がり具合は、

こんな感じです。
プロの作業と比較すると、透明感は敵いませんね。
(~_~;)

Posted at 2020/07/24 12:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

ドアロックアクチュエーター交換

今日は朝から、運転席側のドアロックアクチュエーターを、交換しました。
こんな部品です。

じつは、5年目から、リモコンキーで、ロックを解除することができませんでした。
今の車を購入して、3週間で壊れてしまいました。
ただ、リモコンキーでロックはでき、解除ができない状態でしたので、5年間、
キーでロックを解除していました。
高価な部品ですし、交換も面倒なので放置していましたが、深澤自動車さんに
「46のキーは、あくまで応急でロックを解除するものです。キーを使っていると
壊れますよ」と、ご指摘を受けていました。
ということで、ドアロックアクチュエーターを交換することにしました。

まずは、ドア内張りを外します。


エアバックを外したら、インシュレーターを外します。


窓ガラスを外し、ウインドレギュレーターの後ろ側を外すと、
ドアロックアクチュエーターが確認できます。


ドアロックアクチュエーターを固定している、3本のボルトを外します。


ドアロックアクチュエーターを外せました。

新しいドアロックアクチュエーターに、部品を移植し、ドアに組みます。
外していた、ウインドレギュレーターと窓ガラスをドアに組みます。

古いブチルテープを剥がし、新しいブチルテープに交換したら、
インシュレーターを取付けます。

今回の作業で、一番時間を費やしたのは、古いブチルテープの除去作業でした。

窓ガラスを指定の位置まで下げたら、ドアを閉め、モールを外し、
窓ガラスの位置を調整します。


サービスホールにレンチを挿し込み、ボルトを緩め、窓ガラスの前後方向の
位置を調整します。

調整が終わったら、モールを組み、作業は完了です。

暑さを回避するために、朝6時から作業を行い、10時前に終わりました。
以前、ウインドレギュレーターの交換を経験していましたので、作業自体は
スムーズに進めることができました。

5年ぶりに、リモコンでドアロックが解除できるようになりました。
やはり、便利ですね。
(~_~)
Posted at 2020/07/19 10:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

ダイレクトイグニッション交換

今週の月曜日の事です。
夜、コンビニに買い物に出かけました。
2キロほど走ると、車の調子が悪くなりました。

帰宅後、診断機を繋いだ結果、

こんなファールが出ました。

深澤自動車さんに、メールで相談をしました。
深澤さんから返信が有り、診断方法を教えて頂きました。
ご指導して頂いたことを試してみた結果、5番シリンダーの
ダイレクトイグニッションの不具合であることが分かりました。

診断結果を、深澤自動車さんへ連絡し、部品の手配をして頂きました。

本日の朝に、部品が届きました。

ダイレクトイグニッション6本と、ドアロックアクチュエーターです。

早速、ダイレクトイグニッションを交換しました。


そして、外した部品を元に戻し、

エンジンルーム内の作業は、完了しました。

診断機を繋ぎ、

ファールを呼び出します。

そして、

リセットします。

作業完了後、試運転を行いました。
結果は、普通に走れるようになっていました。

深澤さん、ありがとうございました。
(^.^)/~~~

Posted at 2020/07/18 12:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E90のバッテリー交換 http://cvw.jp/b/177568/48795040/
何シテル?   11/30 22:47
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation