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びぎな~のブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

ボンネットダンパー及び、ACベルトテンショナー交換

すっかり冬らしくなってきましたね。
外での作業が辛くなってきました。

今日は朝から、ボンネットダンパー及びACベルトテンショナーの交換を
行いました。

部品は、深澤自動車さんに手配して頂きました。
いつもお世話になっております。m(__)m
深澤自動車さんは、純正部品、OEM品のどちらでも手配が可能です。
ただ、OEM品は信頼できる部品だけを勧めて下さいます。
今は、色々な部品が出回っていますが、私では見極めることができません。
私は、安易に安い部品に手を出して失敗した経験が有ります。
そんな失敗をしないで済むことが、深澤自動車さんで部品を手配して頂く理由の1つです。それと、作業する上でのアドバイスをして下さることが、もう1つの理由です。

まずは、ボンネットダンパーの交換を行います。
ダンパーを外す時に、ボンネットが下がってこないようにクランプで止めておきます。


交換が完了しました。


次は、ACベルトテンショナーの交換です。


アンダーカバーを外し、テンショナーの取付状態を確認します。


下から取付状態を確認しましたが、私の技術では、下からの作業は不可能と判断しました。


そういう訳で、ファン及びシュラウドを外し、上から作業を行いました。

この辺りは何度も外していますので、苦痛に感じなくなりました。

テンショナーを外すことができました。

古いプーリーは、かなりガタが出ていました。

新旧部品の比較です。


新品のテンショナーは、テンションの掛かった状態で固定されています。

これには理由が有るようです。

テンショナーを固定するボルトは、プーリーの真後ろに有ります。

テンショナーがフリーになった状態では、ボルトにツールを掛けることが困難です。おそらく、取付時の事を考えて、テンションの掛かった状態で固定されているのだと思います。

テンショナーの交換が、完了しました。


ベルトを取付け、逆の手順で組み上げれば、作業完了です。

新旧テンショナーを比較にて、テンション自体にあまり差を感じませんでした。
今回、テンショナーを交換した理由は、プーリーのガタによる異音でした。

作業終了後、ドアガラスとクオーターガラス境目のモールを見ると、塗装が剥離
していました。

じつは、先週ポリッシャーを使用しガラス磨きを行う時に、マスキングテープを
使用し養生を行いました。
マスキングテープを剥がす時に、塗装も剥離したようです。

まだまだ、車弄りは続きます。
(^_^)/


Posted at 2024/12/14 20:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

E90の、コイルとプラグ交換

今日は朝から、E90のコイルとプラグを交換しました。

不具合が発生した時に、点検の為にカバー等は外していましたので、
今日の作業は、コイルとプラグ交換だけです。

壊れたのは、2番シリンダーに付いているコイルだけでした。
しかし予防として、4本とも交換することにしました。


現在の走行距離は、10万㌔です。
プラグも未交換でしたので、併せて交換することにしました。

このプラグ、ソケットの掛かり面が12面になっています。

プラグ交換の為に、新たにソケットを購入しました。


コイルの方は、特に特殊なところは無かったです。


まずは、全てのコイルを外します。


プラグを外します。


外したプラグです。



使い過ぎですね。摩耗具合に驚きました。

新しいプラグです。

新旧のプラグを比較すると、もっと早く交換するべきだったと後悔しました。

プラグとコイルを交換し、カバー類を取り付ければ完成です。

交換後に試運転をすると、違いは歴然でした。
(-_-;)

明日も、車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2024/11/23 17:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月17日 イイね!

E90のコイル死亡

今朝、車2台を洗車するのに、車の位置を変えるためにE90の
エンジンを始動しました。
すると、アイドリングの様子がおかしい・・・。

診断機を繋ぎ確認すると、

「シリンダー2番が、ミスファイヤーを起こしてますよ」とのこと。

深澤先生に原因究明方法を指導して頂き、実施しました。
結果、コイルが1本死亡していました。
悲しい・・・。

(-_-;)
Posted at 2024/11/17 17:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

アライメント調整と、その他メンテ

昨日と今日の車弄りです。

8月末に車検を受けた際、ロアコントロールアームをノーマルに戻しました。
車検後に、偏芯カムの目盛りを左右合わせた後にトーの測定を行いました。

その後、直線安定性がイマイチだったので、調整を行いました。
トーは左右共に狂っていましたので、調整しておきました。

前回調整した時は、トーの調整だけでしたので、土間のレベルを合わせていません
でした。昨日はキャンバー角も含めた調整の為に、土間レベルを合わせ測定を行い
ました。


まずは、キャンバー角の測定です。

偏芯カムの目盛りを左右合わせただけでしたが、左右差は無視できるくらいの
レベルでした。これにはちょっと驚きました。

トーも、前回調整した数値と同じでした。

最近、少し調整のコツが掴めてきました。

ついでに、フロントのキャンバー角の測定を行いました。


こちらも、左右揃っていました。


そして本日は、朝から洗車を行い、午後からはサイドブレーキの点検を行いました。

最近、サイドブレーキを降ろした後、少し引きずる感じがありましたので、
ローターを外し、清掃とグリスアップを行いました。

来週も、車弄りは続きます。


(^_^)/
Posted at 2024/11/10 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

昨日と今日の車弄り

昨日から3連休が始まりました。
昨日は、朝から車2台洗車しました。

午後からは、E46のオイル交換を行いました。

何時も使用していたエルフRRが生産中止になってしましました。
今回は、モチュールの「8100X-POWER 10W-60」を使用します。

点検も兼ねて、補強プレートを外し作業を行います。


エンジンオイルを抜きます。


エレメントを交換します。


オイルの容器は、注油し易いよう工夫されていました。

交換後、エンジンの回り方が重く感じました。

そして、今日の車弄りです。
ルーフライニングの生地張替えを行いました。
まずは、Aピラーカバーを外します。


サンバイザーを外します。


ルームランプと、サンルーフのスイッチパネルを外します。


Bピラーカバーを外します。


Cピラーカバーを外します。


ハイマウントストップランプを外します。


あとは、フック、グリップを外します。

ここまでで、約1時間掛かりました。

ルーフライニングを車外に出し易いよう、助手席を外します。


ルーフライニングが外れました。


ルーフライニングから、生地を剥がします。


ルーフライニングに残った、ウレタンを除去します。

かなり面倒な作業です。

ウレタンの除去が終わりました。

この作業だけて、約2時間掛かりました。

新しい生地を貼付け、トリミングを行います。

生地貼付け最中の画像を撮る余裕が有りませんでした。
(-_-;)

とりあえず、完成しました。

朝9時から作業を開始し、終わったのが夕方の6時でした。

今回、作業するにあたり、生地1.5m×2m、スプレーのり2缶購入しました。
材料費だけで、約12000円でした。
生地張替え作業自体は、意外と簡単でした。
しかし、外周のカット及び各部の逃がし加工が面倒な作業でした。
それと、ルーフライニングの組付けも面倒でしたね。
完璧ではありませんが、自分の車ですので、良しとします。
生地が多く余りましたので、各ピラーカバーも張り直したいです。

まだまだ、車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2024/10/13 19:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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