• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

1月4日 岡山国際サーキットへ

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
年末から、車の不具合が出て、年始の走行も諦めていました。
しかし、昨日、セルモーターの交換が完了しましたので、
不安なく走りに行くことができました。

今日は、ICEMANさんと一緒に走りました。

10時前にサーキットへ到着、走行時間は11時45分からでしたので、
お話しながら、ゆっくりと準備を進めました。

それにしても、元旦から今日まで、良い天気でしたね。

現地の気温も10℃以上あり、1月とは思えない気温でした。

時間が来たので、コースインします。
走行台数は30台くらいかな?
最初の2周ほどは、他車とからみましたが、
それ以降はクリアーが沢山取れました。

コンディション的には悪く無かったのですが、
思うように車を走らせることができません。
前のシーズンから、変更したのは3つ。
アライメント、ショック、フロントブレーキローターです。
アライメントは、キャンバー角を2.5度から1.5度へ変更。
ショックは、仕様変更し調整式にしました。
ブレーキローターはディクセル製からPFC製に変更しました。

まず、「曲がらなくなった」というのが1つ。
一番曲がらなかったのが、アドウッドカーブでした。
コーナーへ進入し、クリッピングに付く前にフロントが横へ逃げてしまいます。
車の向きが変わるのが遅いので、アクセルを開けるのが遅れます。
それが原因で、バックストレートエンドの最高速がが3~4㌔遅い。
ホームストレートエンドでは190㌔出ていましたので、
コンディションによる、エンジンパワーの低下が原因ではありません。
おそらく、ショックの減衰力を上げ過ぎたのだと思います。

それと、前後のブレーキバランスが悪く、ABSの介入により、
制動距離が伸びています。
フロントブレーキローターを変更したことで、ブレーキバランスが
変わってしまったようです。
PFCのローターは「良く効く」のだと思います。

無事走り終えました。

本日のベストは49秒台後半で終わりました。
ベストの2秒落ちです。

走行後、フロントの車高を調整し、「街乗り仕様」にしました。


走行後、ICEMANさんと、しばらくお話し、解散しました。

最後に、いつものところで記念撮影も忘れずに。

1月6日より、岡山国際サーキットは改修工事に入り、クローズになります。
2月から営業を再開しますので、それまでに車のセッティングを見直し
次回の走行に備えます。
Posted at 2020/01/04 19:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

セルモーター交換

今日は朝から、セルモーターの交換を行いました。

じつは、年末から数回チャレンジしていたのですが、セルモーターをミッションに
留めている2本のボルトが、どうしても外すことができませんでした。

最初はエンジンルーム内から、セルモーターを外すことにチャレンジしました。

私が持っている工具で、色々と試してみました。
結果、エンジンルーム内からボルトを外す事ができませんでした。

よく見ると、ミッション側からの方が、スペースが広いことに気づきました。


ただし、ミッション側から、ボルトは見えません。


ミッション側から見ると、

こんな感じです。
ということで、エンジンルーム内でボルトにソケットとエクステンションを
挿し、ミッション側でハンドルを付けて回す方法を試みました。

今回使用した工具です。

昨日の時点で、長いエクステンションが必要だと考え、600㎜のエクステンションを準備しました。
しかし、長いだけではダメでした。
100㎜、自在、首振り200㎜、そしてストレート200㎜という具合に
3か所関節を作ることで、ミッション側からボルトを回すことができました。
文章に書くと簡単です。しかし、この作業だけで、2時間近く掛りました。
特に、エクステンションの組合せに、かなり試行錯誤しました。

何とか、セルモーターを外すことができました。


セルモーターを外した状態です。

フライホイールのギヤーが見えます。

セルモーターを取付け、ボルトを留め、配線をします。

ボルトを留める作業は、外す時ほど苦労せずに進みました。
この時点で、エンジンを始動し、セルに問題が無いことを確認しておきます。
もちろん、問題無くエンジンが始動しました。
凄く嬉しい瞬間でした。(フジビオさん、ありがと~!)

サージタンクを組みます。

年末から、毎日のように脱着していると、この作業が簡単だと感じるように
なりました。(~_~)

残りの部品を組みます。

作業が完了しました。

朝9時から作業を開始し、終了したのが13時でした。
12月28日以降、エンジンを始動する時は「ドキドキ」していました。
「ちゃんと掛るかな?」と。
しかし、セルモーターを交換しましたので、不安なく、エンジンを切ることが
できます。

これで明日、走りに行けます。
嬉しい。
(^.^)/~~~
Posted at 2020/01/03 17:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

新年の、ご挨拶です。

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
m(__)m

去年の話になります。
昨日、手配していた道具が届きましたので、セルモーターの交換を
試みました。


まず、サージタンクを外します。

最近は、サージタンクを下ろす作業も慣れてきました。

セルモーターが見えました。

早速、ボルトを外そうと、色んな角度がらレンチを入れてみました。
しかし、上手く行きません。

問題は、ヒーターホースです。

外せば、良いのでしょうが、コネクター部をクネクネすると、
水が漏れてきます。ヘタに外すと、壊れるかもしれませんので、
ホースを手配して、部品が手元に届いてから作業を再開します。


Posted at 2020/01/01 08:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

エンジン始動しました。

昨日、エンジンが始動せず、積載車にて帰宅しました。
今日、朝から原因究明の為、車に乗り込み、セルを回してみると、

何事も無かったかのように、エンジンが掛りました。
しばらくアイドリング状態で、電圧をモニタリングしました。
12Vくらいしか、電圧がありません。

水温、油温が上がってきたので、一度エンジンを切りました。
再始動すると、エンジンは掛ります。

深澤自動車さんに、状況を説明し、アドバイスをして頂きました。
昨日エンジンが始動しなかった原因は、セルモーターだと思われます。
セルモーターが、生死の境だったのでしょうね。
今は生き返っていますが、そろそろ寿命のようです。

アドバイスして頂いた内容を1つづつ確認しました。
オルタネーターの発電不足が濃厚です。
オルタネーターは、2018年5月に交換したのですが、
アタリが悪かったのかな?
これについては、明日もう一度確認してみます。

セルモーターは、フジビオさんに、中古品を譲って頂いていましたので
交換を試みました。不安要素を1つ消す為にです。

サージタンクを外し、セルモーターにアクセスします。

セルモーターは、2本のボルトで止まっています。

しかし、手持ちの工具では、外す事が出来ず、交換を断念しました。

とりあえず、工具は手配しましたので、工具が到着次第、交換してみます。

せっかくの連休なのに、何処へも行けません。
悲しい・・・。(-_-;)
Posted at 2019/12/29 22:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

12月28日の車弄り

私は、28日から休暇に入りました。
昨日は、29日に走りに行く準備と、メンテを行いました。


今回の作業は、

ヘッドカバーガスケットの交換と、

パワステ関係の部品と、オイルレベルセンサーの交換です。

まずは、ヘッドカバーガスケットの交換です。

タワーバーと、マイクロフィルターのボックスを外します。

プラスチックのカバーを外します。


イグニッションコイル、ラムダセンサーの配線を外します。


この配管は? バンジョーボルトを外します。

TISに「ワッシャの落下に注意!」と書かれていましたので
慎重に外します。

ヘッドカバーを外します。

初めてヘッド内部を見ました。
私のオイル管理が悪いようで、中はあまり綺麗ではないですね。
古いガスケットは弾力性が無く「カチカチ」でした。

古いガスケットを外し、汚れを落とし、脱脂します。

プラグホールのガスケットを組みます。

新しいガスケットを組みます。


ヘッドカバーを組み、ゴムリングを乗せていきます。


ボルトを入れ、締めていきます。


バンジョーボルトを留めます。

この作業の中で、一番緊張しました。

残りの部品を組上げ、ヘッドカバーガスケットの交換は完了です。


次は、オイルレベルセンサーの交換です。
まずは、エンジンオイルを抜きます。


エンジンオイルが抜けるまでの時間に、パワステホースの交換準備を進めます。

エアークリーナーボックスと、インテークパイプを外します。

パワステフリュードタンクから、フリュードを抜きます。


エンジンオイルが抜けたので、オイルレベルセンサーを外します。


新しい、オイルレベルセンサーを組みます。


次は、パワステホースと、フリュードタンクを交換します。

今回ホースは、タンクに繋がる2本のみ、交換しました。

古いタンクとホースを外し、新しい部品を組みます。


ホースバンドは汎用品を使用します。




コネクターを接続します。

フリュードを入れ、エンジンを始動し、ハンドルを数回回し、
フリュードの量を確認し、完了です。

オイルを抜いたので、新しいオイルを注入します。
まずは、オイルエレメントを交換します。

古いオイルエレメントを抜き取ります。

新しい、オイルエレメントを組みます。


オイルを注入します。

オイルレベルセンサー、パワステホース交換完了です。

次は、前後スプリング及び、ブレーキパッドをサーキット用に交換します。

この時点で、17時です。

全ての作業が完了しました。

朝9時から作業を開始し、終わったのが19時前でした。

この後、試運転の出かけました。
15分程走り、コンビニでコーヒー買って、車に乗り、きーを捻ると
セルが回りません。
テスターを積んでいましたので、電圧を確認すると、11.5Vでした。
最近「ちょっとセルに勢いが無いな~」と思っていました。
仕方なくJAFに出動を依頼しました。
状況を説明し、バッテリーを繋いで頂きましたが、セルが回りません。
JAFさん曰く「他に原因があるようです。これ以上対応できませんので
保険会社のレッカーサービスをご利用下さい」とのこと。

JAFさんの仰る通り、レッカーサービスを依頼し、何とか自宅まで
届けて頂きました。

もしかすると、原因はセルモーターかもしれませんので、
今日はセルモーターの交換をしてみます。
という訳で、サーキットへは行けなくなりました。
ICEMANさん、ゴメンなさい。
m(__)m
Posted at 2019/12/29 03:58:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「箱根へ行ってきました。 http://cvw.jp/b/177568/48567079/
何シテル?   07/27 18:28
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation