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びぎな~のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

角島大橋

冬も終わり、春めいた季節になりました。
もう3月ですね。
ブログも、約2か月更新していませんでした。
古い車に乗っていますので、ブログを更新していなかった2か月間も、
車弄りは継続していました。

昨日は、長年憧れていた山口県の「角島大橋」に行ってきました。
もう7年ほど前から行きたかった場所です。
私の住まいから約500㌔ほど離れている場所ですので、車が良い状態の時に
行きたいと思っていました。
車の状態は、決して「完璧」では有りません。しかし、長距離走行も気持良く
楽しめるような状態にはなってきましたので、行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、往路は最短距離りである山陽道を使わずに、中国道にて
行きました。
理由は、最近中国道を使用する機会が無かった事と、往復で違う景色を楽しめる
からです。往路の中国道は、車も少なく、景色と愛車を楽しむ事ができました。
中国道を美祢インターで降り、国道を走り、角島大橋を目指しました。
約6時間程で、角島大橋に到着しました。

角島大橋と海岸は、噂通りの絶景でした。

ネット上の画像で見る通りの美しい景色でした。

角島へ続く大橋も、とても良い感じでした。

展望台等で、2時間程景色を楽しんできました。

帰宅前に、駐車場に停めいていた車を見て驚きました。

リヤホイールに溜まった凍結防止剤です。
往路の中国道で拾ったようですね。
復路は南へ進み、中国道の下関インターにて高速に乗り帰宅しました。

ここ最近は、車を運転している時間より、弄っている時間の方は長かったので、
久しぶりに運転を楽しむ事ができました。
往復で約1000㌔の運転でした。

久しぶりに長距離運転をして、往路で燃費の悪さに驚きました。
ここ5年程、無給油で往復できる距離しか走ってきなかったので忘れていたの
ですが、E36と比較して、E46は燃費が悪いですね。往路の中国道を降りた時点で
想定していたよりガソリンを消費していましたので、慌てて給油しました。
復路は、かなり燃費を意識した運転に徹しました。
そのおかげで、走行距離400㌔時点で、ガソリン計が半分の位置でしたので
それなりに「低燃費走行」ができたいたのだと思います。

今日は、昨日と打って変わり、曇りのち雨の天気でしたので、午前中に洗車をし
午後からは何もせずに過ごしました。
まだ、国内で行きたい場所がありますので、車を少しでもいい状態にして、遠征
したいと思います。


Posted at 2024/03/17 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

磨きと洗車

元旦から、暖かな日々が続いていました。
しかし、今日は寒さが戻ってきましたね。
私は1月5日だけ出勤し、昨日から3連休を迎えています。
世間では「11連休」なんて方も珍しく無いようですが・・・。

今日は昼前から、ポリッシャー掛けと洗車を行いました。
ポリッシャー掛けは、ボンネットとフロントフェンダーだけです。

カーポートの下は、雨が吹き込んできますので、どうしてもウォータースポットが
でき易いです。
目を凝らしながらポリッシャー掛けを行いましたが、少し磨き残しが有ります。
ポリッシャー掛けは、3日に分けて行いますので、磨き残しは後日処理します。

ポリッシャー掛け後に洗車して、本日の作業は終了しました。

明日もポリッシャー掛けは続きます。
(^_^)/
Posted at 2024/01/07 19:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

2024年スタート!

新年、あけましておめでとうございます。
2024年がスタートしました。
今年最初の車弄りは、ウオーターポンプの交換です。


E46に乗り始めて、4回目の交換になります。
車を購入して2か月でウオーターポンプから水漏れが始まりました。
その時の走行距離は130000㌔でした。
履歴簿を見ても、交換した履歴が残っていませんでしたので、初めての交換
だったのだと思います。
その次の交換が、走行距離170000㌔の時でした。
次が190000㌔で、現在の走行距離が210000㌔です。
一番最初に交換した時は、純正部品を使用しました。
その次からは社外品です。
寿命が短くても社外品を使用する理由は、価格にあります。
純正、社外品共に価格変動はありますが、純正品は社外品の約3倍の価格です。
それで、寿命は純正品は社外品の約2倍です。
自分で交換すれば工賃は不要ですし、クーラント交換も同時に行えば良いので
社外品を選択しています。

壊れると言いましても、水漏れは少しづつ始まります。
普段からチェックしていれば出先でトラブルことは有りません。

ただ、私以外で、こんなにウオーターポンプが壊れるなんて聞いたことが
有りません。交換作業に問題が有るのかと考えました。しかし、初めての
交換は、プロにご指導して頂きながらの交換でしたので、間違いは無いと
思います。

それでは始めます。

古いクーラントを抜くところから始めます。
その後は、ファン、シュラウド、ファンベルトの順で外して行きます。

ウオーターポンプが外れました。


新しいウオーターポンプを準備します。

今回は「GEBA」というメーカーです。
過去2回は「SIL 」というメーカーでした。
このウオーターポンプは長生きしてくれれば良いですね。

羽側の比較です。

色が違いますね。

面の状態が少し悪かったので、オイルストーンで均しておきます。


ウオーターポンプを取り付けます。


しかし、プーリーを組み、シャフトを回転させると、何だか違和感が有ります。
この時に、過去の交換作業を思い出しました。
違和感の原因は、

プーリーとウオーターポンプの干渉です。
プーリー内面の線キズはウオーターポンプとの干渉が原因です。

ピンぼけ画像ですが、先端部とプーリーが干渉しています。

これは、SILのウオーターポンプでも同じでした。

干渉部をヤスリで加工します。

この時点で、このウオーターポンプもあまり期待できないと思いました。
(-_-;)

加工後、各部品を逆の手順で組んで行き、最後にクーラントを注入します。


エンジンを始動し、水漏れが無いかを確認します。

とりあえず、水漏れは有りませんでした。

12時から作業を開始し、途中30分昼食の時間を取り、17時に作業が
終了しました。
明日もう一度水漏れが無いか確認します。
(^_^)/
Posted at 2024/01/02 18:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年12月31日

こんばんは。

あと3時間で、2023年が終わります。
特に大きな変化も無く、1年が終わりました。
趣味である車も、細々と続けることが出来ています。

私は、車以外の趣味が有りませんので、もし車が無ければ、ダラダラとした休日を
過ごしていると思います。

19歳で自動車の運転免許証を取得し、21歳で初めて自分の車を所有し、
そして現在に至ります。
私は普通のサラリーマンですので、大した収入も有りません。
そんな状況でも、車という趣味を続けてこれたのは幸せな事だと思います。

今年も車弄りの大半が「修理」でした。
私の車は2001年式ですので、来年の9月で登録から23年です。
よく壊れると言われる所は一巡し、そろそろ二巡目が始まっています。
そんな修理中心の車弄りの中で、一番満足度が高かったのは、サイドフレーム
プレートのウエザーストリップ交換でした。

ボロボロになったウエザーストリップを見ると、気持ちが落ち込んでいました。
しかし、完璧作業出来たとは言えませんが、ウエザーストリップを交換しただけで、車に対する気持ちが変わりました。
「もう少し乗り続けよう」と考えるように。

来年の車弄りは1月2日からスタートします。
最後になりましたが、いろんな方に支えて頂きましたことに、心からお礼を
申し上げます。ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
(^_^)/
Posted at 2023/12/31 20:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

ブレーキフリュード交換

昨日と打って変わって、今日はとても寒い一日でしたね。
外での作業が、とても辛い時期になってしまいました。
そんな中ではございますが、ブレーキフリュードの交換を行いました。
全量交換は、3年ぶりです。

それでは、始めます。


今回使用するブレーキフリュードです。

今までは、APレーシングのフリュードを使用していました。
最近は、街乗りでしか車を使用しませんので、コスパを重視しました。

4つのキャリパーからブレーキパッドを外し、ピストンを戻しておきます。

ピストンを戻すことにより、リザーバータンクにフリュードを戻しておきます。
古いフリュードをキャリパー側で抜くか、リザーバータンク側で抜くかの違い
だけです。私は、古いフリュードを圧送してキャリパー側で抜く時間を短縮する
為に、ピストンを戻して作業を行います。

リザーバータンクの古いフリュードを抜き取ります。


かなり汚れています。

APレーシングのブレーキフリュードは、一般的な透明では無くオレンジ色をして
います。撮影の状況でかなり黒く映っていますが、元の色が濃い目な事も、黒く
見える理由です。

圧送器をセットし、キャリパーのブリーダーを緩めて、古いブレーキフリュードを
抜きます。

対抗ピストンキャリパーですので、上記の作業を8回行います。
排出されるフリュードを見ると、そんなに変色していませんね。

ブレーキフリュードの全量交換が終わりました。


来週は、クーランドの交換を行います。
(^_^)/
Posted at 2023/12/17 20:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「車弄り再開 http://cvw.jp/b/177568/48669458/
何シテル?   09/21 19:13
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