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びぎな~のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年12月31日

こんばんは。

あと3時間で、2023年が終わります。
特に大きな変化も無く、1年が終わりました。
趣味である車も、細々と続けることが出来ています。

私は、車以外の趣味が有りませんので、もし車が無ければ、ダラダラとした休日を
過ごしていると思います。

19歳で自動車の運転免許証を取得し、21歳で初めて自分の車を所有し、
そして現在に至ります。
私は普通のサラリーマンですので、大した収入も有りません。
そんな状況でも、車という趣味を続けてこれたのは幸せな事だと思います。

今年も車弄りの大半が「修理」でした。
私の車は2001年式ですので、来年の9月で登録から23年です。
よく壊れると言われる所は一巡し、そろそろ二巡目が始まっています。
そんな修理中心の車弄りの中で、一番満足度が高かったのは、サイドフレーム
プレートのウエザーストリップ交換でした。

ボロボロになったウエザーストリップを見ると、気持ちが落ち込んでいました。
しかし、完璧作業出来たとは言えませんが、ウエザーストリップを交換しただけで、車に対する気持ちが変わりました。
「もう少し乗り続けよう」と考えるように。

来年の車弄りは1月2日からスタートします。
最後になりましたが、いろんな方に支えて頂きましたことに、心からお礼を
申し上げます。ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
(^_^)/
Posted at 2023/12/31 20:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

ブレーキフリュード交換

昨日と打って変わって、今日はとても寒い一日でしたね。
外での作業が、とても辛い時期になってしまいました。
そんな中ではございますが、ブレーキフリュードの交換を行いました。
全量交換は、3年ぶりです。

それでは、始めます。


今回使用するブレーキフリュードです。

今までは、APレーシングのフリュードを使用していました。
最近は、街乗りでしか車を使用しませんので、コスパを重視しました。

4つのキャリパーからブレーキパッドを外し、ピストンを戻しておきます。

ピストンを戻すことにより、リザーバータンクにフリュードを戻しておきます。
古いフリュードをキャリパー側で抜くか、リザーバータンク側で抜くかの違い
だけです。私は、古いフリュードを圧送してキャリパー側で抜く時間を短縮する
為に、ピストンを戻して作業を行います。

リザーバータンクの古いフリュードを抜き取ります。


かなり汚れています。

APレーシングのブレーキフリュードは、一般的な透明では無くオレンジ色をして
います。撮影の状況でかなり黒く映っていますが、元の色が濃い目な事も、黒く
見える理由です。

圧送器をセットし、キャリパーのブリーダーを緩めて、古いブレーキフリュードを
抜きます。

対抗ピストンキャリパーですので、上記の作業を8回行います。
排出されるフリュードを見ると、そんなに変色していませんね。

ブレーキフリュードの全量交換が終わりました。


来週は、クーランドの交換を行います。
(^_^)/
Posted at 2023/12/17 20:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

ピロベース交換

12月9日の作業です。

フロントストラットアッパーマウントのピロを交換しました。

アッパーマウントは、E36時代から使用していますので、
使用期間15年位になります。
10年前に一度ピロの交換を行いました。ピロのガタつきは2年程前から
感じていましたが、異音は感じませんでしたので放置していました。

それでは、交換作業を進めます。
まず、ストラットタワーバーを外します。

オクヤマのタワーバーは、取り付けに専用ナット、ワッシャー、スペーサーを
使用していますので、脱着は少しだけ面倒です。
車をジャッキアップする前にタワーバーを外し、純正のナットに交換しておきます。

ロアアームをジャッキで持ち上げ、ベンドラムサポートのショック側ナットと
ショックのトップナットを外します。

アッパーマウントの取り付けナットを外すと、アッパーマウントが外れます。

アッパーシートとピロベースの取り付け位置を測定しておきます。


アッパーシートから、ピロベースを外します。


新しいピロベースを取り付けます。

逆の手順で、車に取り付ければ交換作業は完了です。

私の使用しているアッパーマウントは、深澤自動車さんの「MPA-01R]です。
このアッパーマウントのメリットは、ショックの縮み側ストロークを稼げる
事です。
ピロはピロベースに圧入してあります。

アッパーマウント上側にピロが飛び出ることで、縮み側ストロークを多く取る
事ができています。その代わりにキャンバーの調整範囲は少なくなります。
しかし、調整範囲としては充分な量は確保されています。

今日は朝から車2台洗車します。
(^_^)/
Posted at 2023/12/10 07:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

昨日の続き

今日も、暖かい一日でした。
3連休最終日も、車弄りを行っていました。

本日の作業は、昨日に引き続き、左サイドフレームプレートの修理と
シールブレストの交換を行いました。
まずは、クォーターガラスを外します。

昨日、同じ作業を経験していますので、スムーズに進みました。

サイドフレームプレートを外します。


シールブレストを外します。


両面テープが、しっかりボディー側に残りました。


シール剥がし剤を吹き付け、しばらく放置します。


サイドフレームプレートから、ウエザーストリップを外します。


こちらも、両面テープが残ります。

しかし、サイドプレームプレートの両面テープは、意外に剥がし易いです。

ウエザーストリップを加工します。

加工後、サイドプレームプレートにウエザーストリップを貼付けます。

ここからは、ボディー側に残った両面テープとの闘いが始まります。
スクレーパーを使用し、残った両面テープを剥がし、またシール剥がし剤を
吹き付ける作業を、何度も繰り返します。

この作業だけで、2時間くらい時間を使っています。

新しいシールブレーストを貼付け、サイドフレームプレートを取付ます。


サイドプレームプレートへのウエザーストリップ貼付け状態は、右側より
上手くできました。


今日は、朝9時過ぎから作業を開始し、15時に終了しました。
来週も、車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2023/11/05 20:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

サイドフレームプレート修理

昨日に引き続き、今日も暖かい一日でした。
朝から半袖Tシャツで作業を行いました。

本日の作業は、サイドフレームプレートのウエザーストリップ交換です。
この部分です。

E46クーペでは、定番の作業ですね。
ウエザーストリップ単体での純正部品供給は有りませんので、
サイドフレームプレートごと交換しないといけません。
片側で約20万円らしいです。(^-^;

右クォーターウインド下のモールです。

「シールブレスト」という名前です。
右側は、まだ交換する必要は無いと判断しました。

左側です。

こちらも、ボロボロです。

左側のシールブレストです。

左側は、かなり傷んでいます。
立地の関係で、左側は西日が当たるのが原因のようです。
左側は交換します。
だた、両側を一日で作業することは不可能だと考え、本日は右側だけ
作業を行いました。

サイドフレームプレートの修理には、汎用のウエザーストリップを
使用します。

以前、同じ作業を行ったKENKENさんから、使用したウエザーストリップ及び
作業方法の情報を教えて頂きました。
ウエザーストリップはebayにて入手可能だと聞いていました。
海外からの購入は初めての経験ですし、一時期欠品していました。
先月中旬に、再度ebayを確認すると販売が再開していましたので、
購入してみました。
10月16日に発注し、11月1日に届きました。
アメリカから発送されてきたと思うと、感動してしまいました。(^-^;
価格は、送料込みで約8000円でした。
これで、修理できれば、かなり安く済みます。

ウエザーストリップは、こんな感じです。

「電球型」と言われています。

では、作業を進めて行きます。
クォーターガラスを開き、車内よりポップアップ部のロットを外します。


インナーシールを外します。


サイドフレームプレートは、16本のネジでボディーに取付られています。


クォーターガラスを外します。

クォーターガラスを外さなくても作業は可能です。
しかし、サイドフレームプレートを留めているネジを外す作業の難易度が
高くなります。
私は不器用ですので、作業性を優先し、クォーターガラスを外しました。

サイドフレームプレートが外れました。


サイドフレームプレート単体です。

今回の作業準備として、ネット上で情報収集を行いましたが、ウエザーストリップ
の取り付け状態が把握できませんでした。
自分で確認し、取り付け状態は把握できましたが、それと同時に、ネット上での
情報では把握できなかった理由も分かりました。(-_-;)

ウエザーストリップの取り付け状態を把握後、剥がして行きました。

ウエザーストリップは、サイドフレームプレートに両面テープで固定されています。サイドフレームプレートに残った両面テープを剥がします。

ここからは、サイドフレームプレートに汎用ウエザーストリップを貼り付ける
作業です。
これも、ネット上の情報では、把握することができませんでした。

そこで、30㎜程に汎用ウエザーストリップをカットし、サイドフレームプレートに仮付けし、シュミレーションを行いました。
この作業に、約1時間ほど費やしました。

シュミレーションした状態に、サイドフレームプレートに実際の長さにカット
した汎用ウエザーストリップを貼り付けます。

カーブ部分は、かなり考えました。

直線部分は、カーブ部からの流れで貼り付けます。

これで、サイドフレームプレートは完成です。

ボディー側の清掃を行います。

22年分の汚れを落とします。

サイドフレームプレートを仮止めします。


シールブレストとの位置を合わせ、ウエザーストリップをカットします。


クォーターガラスを仮止めし、ウエザーストリップとの位置関係を確認します。


サイドフレームプレートを取り付け、インナーシールを取り付けます。

フロントドアのインナーシールも取り付けておきます。

クォーターガラスを取り付け、位置を調整します。

内装を取り付ければ完成です。

完成した状態です。


完璧にはできませんでしたが、自分の車ですので、これでOKです。
朝10時過ぎから作業を開始し、終わったのが16時でした。
明日は、左側の作業を行います。
(^_^)/


Posted at 2023/11/04 20:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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