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びぎな~のブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

サイドフレームプレート修理

昨日に引き続き、今日も暖かい一日でした。
朝から半袖Tシャツで作業を行いました。

本日の作業は、サイドフレームプレートのウエザーストリップ交換です。
この部分です。

E46クーペでは、定番の作業ですね。
ウエザーストリップ単体での純正部品供給は有りませんので、
サイドフレームプレートごと交換しないといけません。
片側で約20万円らしいです。(^-^;

右クォーターウインド下のモールです。

「シールブレスト」という名前です。
右側は、まだ交換する必要は無いと判断しました。

左側です。

こちらも、ボロボロです。

左側のシールブレストです。

左側は、かなり傷んでいます。
立地の関係で、左側は西日が当たるのが原因のようです。
左側は交換します。
だた、両側を一日で作業することは不可能だと考え、本日は右側だけ
作業を行いました。

サイドフレームプレートの修理には、汎用のウエザーストリップを
使用します。

以前、同じ作業を行ったKENKENさんから、使用したウエザーストリップ及び
作業方法の情報を教えて頂きました。
ウエザーストリップはebayにて入手可能だと聞いていました。
海外からの購入は初めての経験ですし、一時期欠品していました。
先月中旬に、再度ebayを確認すると販売が再開していましたので、
購入してみました。
10月16日に発注し、11月1日に届きました。
アメリカから発送されてきたと思うと、感動してしまいました。(^-^;
価格は、送料込みで約8000円でした。
これで、修理できれば、かなり安く済みます。

ウエザーストリップは、こんな感じです。

「電球型」と言われています。

では、作業を進めて行きます。
クォーターガラスを開き、車内よりポップアップ部のロットを外します。


インナーシールを外します。


サイドフレームプレートは、16本のネジでボディーに取付られています。


クォーターガラスを外します。

クォーターガラスを外さなくても作業は可能です。
しかし、サイドフレームプレートを留めているネジを外す作業の難易度が
高くなります。
私は不器用ですので、作業性を優先し、クォーターガラスを外しました。

サイドフレームプレートが外れました。


サイドフレームプレート単体です。

今回の作業準備として、ネット上で情報収集を行いましたが、ウエザーストリップ
の取り付け状態が把握できませんでした。
自分で確認し、取り付け状態は把握できましたが、それと同時に、ネット上での
情報では把握できなかった理由も分かりました。(-_-;)

ウエザーストリップの取り付け状態を把握後、剥がして行きました。

ウエザーストリップは、サイドフレームプレートに両面テープで固定されています。サイドフレームプレートに残った両面テープを剥がします。

ここからは、サイドフレームプレートに汎用ウエザーストリップを貼り付ける
作業です。
これも、ネット上の情報では、把握することができませんでした。

そこで、30㎜程に汎用ウエザーストリップをカットし、サイドフレームプレートに仮付けし、シュミレーションを行いました。
この作業に、約1時間ほど費やしました。

シュミレーションした状態に、サイドフレームプレートに実際の長さにカット
した汎用ウエザーストリップを貼り付けます。

カーブ部分は、かなり考えました。

直線部分は、カーブ部からの流れで貼り付けます。

これで、サイドフレームプレートは完成です。

ボディー側の清掃を行います。

22年分の汚れを落とします。

サイドフレームプレートを仮止めします。


シールブレストとの位置を合わせ、ウエザーストリップをカットします。


クォーターガラスを仮止めし、ウエザーストリップとの位置関係を確認します。


サイドフレームプレートを取り付け、インナーシールを取り付けます。

フロントドアのインナーシールも取り付けておきます。

クォーターガラスを取り付け、位置を調整します。

内装を取り付ければ完成です。

完成した状態です。


完璧にはできませんでしたが、自分の車ですので、これでOKです。
朝10時過ぎから作業を開始し、終わったのが16時でした。
明日は、左側の作業を行います。
(^_^)/


Posted at 2023/11/04 20:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

ベルト類交換

今日は、11月とは思えない暖かな一日でした。
車弄りしていると、汗を掻きました。(^^;

今日は、ファンベルト及び、エアコンベルトの交換を行いました。


まずは、ジャッキアップをして、馬の上に車を載せます。


エアーインテークボックス、ファン、シュラウドを外します。


エアコンベルトを外します。


外したベルトは、こんな感じです。

エアコンベルトは、短命ですね。
3年程で、この状態です。

ファンベルトを外します。


ファンベルトは、一見綺麗です。

この車を所有してから、交換した記憶が有りません。
最低でも8年は無交換だと思われます。
しかし、最近ベルトが鳴き始めたので、交換に至りました。

新しいベルトを組みました。


両ベルト共に、交換時にテンショナーを緩める必要があります。
面白いことに、ファンベルトは六角、エアコンベルトはトルクスを使用します。


シュラウド、ファンを組みます。

この作業でしか使用しない、32㎜のスパナです。
もう、購入してから20年が経過します。
購入する時、「こんなのそんなに使わないだろうな~」と思いました。
しかし、予想を裏切り、かなりの回数お世話になりました。

交換後、エンジンを始動すると、ベルト鳴きは治まっていました。
それは、当たり前な事なのですが、とても静かなのです。
ベルト鳴きは、突然発生するのではなく、徐々に始まっているのだと感じました。

明日、明後日の作業に使用する部品です。

ちょっと面倒な作業になりそうです。
(^_^)/


Posted at 2023/11/03 19:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

座布団1枚・・・、追加しました。

最近は、長時間運転をすると、お尻が痛くなります。
ここ数年の間に、2回ほど対策をしました。

1回目は、座面のスポンジシートを交換しました。
少しだけ改善されましたが、5時間以上運転していると、痛くなってきます。

2回目は、硬質のスポンジシートを純正スポンジシートの下に敷きました。

これも少しだけ効果が有りましたが、完全には解決しませんでした。

そこで、新たに対策を行いました。

低反発シートを敷いてみました。
加工をしない状態で、上から純正スポンジシートを敷いて、少しだけ試運転を
行いました。

今回用いたのは、ニトリの「低反発2層シートクッション」です。

ネットで情報収集をした結果、このシートクッションを使用されている方が
多かったです。

座面及び膝裏のスポンジシートを、袋から取り出し、型取りを行います。


スポンジシートを、裁断します。


裁断したスポンジシートを、シートに当ててみました。


膝裏は、純正スポンジシートと裁断したスポンジシートを袋に詰め込みます。


両方の純正シートクッションを、シートに取付ます。


少しだけ座面高さが上がるので、シート高を微調整しました。

追加したスポンジシートの厚みは、40㎜有ります。
しかし、着座した高さは、以前とほとんど変わりませんでした。
10㎜の硬質ウレタンシートを抜いたことで、高さは相殺されたようです。

試運転してみると、スプリングレートを落としたような感じでした。
かなり改善されていると思いますが、実際に長時間の運転をしてみないと
結果は分かりません。
今となっては、街乗りしかしない車になってしまいましたので、フルバケに
拘る必要は有りません。
しかし、フルバケの良さは、肩部分で体をホールドしいてくれることによる
運転時の負担軽減があります。

しばらく様子を見てみます。
(^_^)/
Posted at 2023/10/15 19:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

車弄り再開

お久しぶりです。

漸く、気温も下がってきましたので、車弄りを再開します。
6月末まで、シートのオーバーホールを進めていました。
暑さに負けて中断していました。

6月末までの状況は、

スライダーの付いていないファスナーを開き、

表皮を剥がし、






表皮を洗濯しました。


洗濯した水が黒い原因は、汚れ、そして裏地を接着している接着剤の劣化です。

劣化した接着剤が、黒い粉になっています。
この粉が曲者でして、5回ほど濯ぎ洗いをしないと、粉を落としきることが
できませんでした。

スライダーの無いファスナーは、新たにスライダー付きのファスナーに
交換しました。


背面、座面のサイドサポートにトリコット付きウレタンフォームを貼ります。

ここまでは、6月末までに進めていました。

そして、本日の作業です。


座面及び背面のウレタンに、トリコット付きウレタンフォームを貼付けます。


背面の作業が完了しました。

裏面は、両面テープとタッカーを使用し、ウレタンに貼り付けます。

背面と座面の表皮を、ファスナーで接合します。


背面と座面を組み立てて完了です。

約3か月かかりました。(^^;
このシートは、運転席に使用する予定です。

ただ、新たにシートレールを購入する必要が有ります。
シートレールに関しては、現在情報収集中です。

来週も、車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2023/09/24 20:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

E90 バンプラバー交換

先日、車検時期が来たE90の点検していると、リヤショックのバンプラバーが
砕けていました。


深澤自動車さんから、部品を送って頂きました。

この種の部品は、在庫をお持ちらしく、依頼した翌日には部品が届きました。
いつもお世話になっております。
m(__)m

今日は、朝の6時から作業を開始しました。
早朝でも、蒸し暑かったです。(^^;
まずは、トランクルームの内張を外します。

E90は、とても作業がし易いです。

ロアアームにジャッキを掛けた状態で、アッパーシートを外します。


続いて、ショック下のナットを外します。


ショックが外れました。

ご覧の通り、バンプラバーが砕けています。

新しいバンプラバーを組みました。


アッパーシートを見ると、
どうやら、向きが有るようです。
外す時に確認していませんでしたので、向きが分からなくなってしまいました。

反対側を外して確認しました。


ショックを車に組みました。

この後、反対側も作業を行いました。

外したバンプラバーは、

左右共に、ボロボロでした。
ただ単に、ショックの底付きを防止する為だけでは無く、
補助スプリングとして積極的に使われているような気がします。

交換作業終了後、洗車をし、午前の作業は終了しました。


お昼寝したら、午後からはレカロの補修作業を行います。
Posted at 2023/07/08 12:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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