• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

[クリーンディーゼル]メルセデスベンツ・Eクラス ポスト新長期規制適合!!

[クリーンディーゼル]メルセデスベンツ・Eクラス ポスト新長期規制適合!! メルセデス・ベンツは「Eクラス」に最新のクリーンディーゼルモデルを導入する。世界で最も厳しいとされる日本の排出ガス規制(ポスト新長期規制)をクリアした最新クリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC アバンギャルド」(セダン/ステーションワゴン)を追加。価格はセダンが798万円。ステーションワゴンが833万円である。
「E 350 BlueTEC アバンギャルド」は3.0L V6直噴ターボディーゼルエンジンを搭載。電子制御7速AT(7G-TRONIC)との組み合わせにより、5.0Lクラスのガソリンエンジンに匹敵するトルク(211ps/3400rpm 55.1kg-m/1600~2400rpm)と、2.0Lクラスのガソリンエンジンに匹敵する燃費経済性(10・15モード値:13.4km/L)を実現。世界で最もクリーンな排出ガス処理システム「BlueTEC(ブルーテック)」を採用し、排出ガス中の有害物質を大幅に低減。日本の「ポスト新長期規制」だけでなく欧州排出ガス基準の「EURO6(2014年9月施行予定)」にも適合する予定。輸入車として初となるだけでなく、日産・エクストレイルよりも早く「AT車として初」のクリーンディーゼルエコカー免税(自動車取得税/重量税100%免税)適用車となった。まぁ800万円前後の高級車を買える人に「エコカー減税」が必要なのかチト疑問もあるのだが....。
先代のEクラスに設定された「E 320 CDI」は日本でも約4,000台の販売実績を残している。私も「E 320 CDI」に試乗した経験があるが文句なしに欲しい!!と思った記憶は今でも鮮明に残っている。
ディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC(ブルーテック)」は尿素SCR(Selective Catalytic Reduction:選択型触媒還元)により排出ガス中の窒素酸化物(NOx)を約69%低減するとともに、最新の粒子状物質除去フィルター(DPF)により粒子状物質(PM)を約21%低減、燃焼効率の向上により二酸化炭素(CO2)排出量も約7.2%低減する。(先代E320 CDIとの比較)具体的に「尿素SCR」とは、排出ガスに尿素水溶液「AdBlue(アドブルー)」を噴射することにより化学反応(還元作用)を発生させ、有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減する。専用タンクに保存されるAdBlueの消費量は走行1,000kmあたり約1.0L。タンク容量は24.5Lであるのため、定期点検時に補充・交換するレベルで問題ないらしい。(価格は10Lで2000円程度とか)是非、一度試乗してみたいクルマです。
それと、同時に「Eクラス・ステーションワゴン」の新型が日本上陸。あらそうだったんだ...。グレードは「E 250 CGI BlueEFFICIENCY」の669万円~「E 63 AMG」の1530万円。2倍以上の価格差ですよ。もう私には到底理解出来ない世界。 興味があるのは「E 250 CGI BlueEFFICIENCY」669万円と「E 350 BlueTEC AVANTGARDE」833万円の走りの違い。価格差は164万円もあるが、それだけの価値があるのかどうかは試してみたいですね。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/02/28 01:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

待遇の違い!爆爆
レガッテムさん

落とし物はなんですか? ♫
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation