• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

[欧州市場での販売を中止]マツダ・RX-8

[欧州市場での販売を中止]マツダ・RX-8 マツダはRX-8の欧州市場における販売を終了する。その理由は新たに施行される排ガス規制「ユーロ5」に適応出来ない為と言う事だ。北米と日本での販売は継続されるとのこと。RX-8は2003年4月にデビューしているから、モデルライフは既に8年目に突入している。未だにそのスタイリングは魅力を失っていないし、ロータリーエンジンの独特なフィーリングはやはりオリジナリティが高く、マツダの誇りでもある。しかしセールスは決して順調とは言えず、環境問題がクローズアップされる中で、どうしても燃費にはハンデを抱えるロータリーエンジンは苦戦を強いられている。燃費についてもう少し見て行くと、マツダはロータリーエンジンをたった1社でコツコツと進化させてきた。その努力の結果として「e-燃費.com」の最新データによれば、RX-8の平均燃費はMT車が7.9km/LでAT車でも7.2kmと決して非常識な程悪い訳ではない(イメージとしては4km/L位しか走らない様な...)。さりとて、現行モデルの中で250馬力に満たないNAエンジンとしては決して褒められた数字ではないのも事実。(e-燃費.com : 現行R35 GT-Rが6.8km/L 現行スカイラインクーペが7.7km/L)
RX-8が263万円~と言うバーゲンプライスで買える事を考えれば、多少燃費が悪くても乗ってみる価値は大いにあると思うが、私自身も2008年のS2000購入時に最後まで悩んだ末にRX-8を落選にしている。もちろん燃費に対するネガティブイメージが全く無かったかと言えば嘘になる。
マツダは次世代のロータリーエンジンとして「16X」というユニットを2007年の東京モーターショーで発表している。次世代RENESIS「16X」は、熱効率の向上と全域トルクアップを目指してトロコイド形状などディメンションを全面変更し、ロングストローク化すると同時に、排気量を1600cc(800cc×2)に拡大。それに加え、水素ロータリーエンジンで採用した直噴システムとアルミサイドハウジングの採用などにより、小型で軽量というロータリーエンジンの特長のさらなる進化に取り組んだユニットと説明されている。また、2008年6月には「マツダのCO2排出量削減に向けた取り組みについて」の発表の中で、「新型ガソリンロータリーエンジン16X」を2010年代初頭に市場導入する計画と発表している。
しかし世界金融危機やガソリンの高騰問題以降、自動車メーカーの置かれる環境は大きく変化している。マツダも昨年の東京モーターショーでは環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジンとして「マツダ SKY-G(ガソリン)」と「マツダ SKY-D(ディーゼル)」を発表。2011~2012年にはこのパワートレーンを採用した新型車を発売するとしている。残念ながら、この中に「ロータリーエンジン」に関する記述は無かった。
しかし、面白いことにアウディは今年のジュネーブモーターショーで発表した「A1 e-tron」では、発電機用途の小型ロータリーエンジンを「レンジエクステンダー」として搭載し、EV走行をするらしい。254ccのシングルローターエンジンを5000rpm程度の一定回転数で運転する事で高効率な発電を実現する。エンジン本体の他、発電機、吸排気システムなどを加えたシステム重量はわずかに70kg。出力は15kWを発揮する。御存知のように、ロータリーエンジンの元祖はドイツ・NSU社であり、現在はアウディになっている。マツダも水素ロータリーエンジンで発電し、EV走行をする「プレマシー ハイドロジェンRE ハイブリッド」を発表済み。使い方によってはロータリーエンジンに未来が無い訳ではない。今後EVの普及に向けて、航続距離を伸ばすためには「バッテリー切れ」の際に補助発電機として小型のロータリーエンジンが普及していくのか。その時には、マツダの永年コツコツと蓄積してきたノウハウがビジネスとして花開くのも面白いではないか。苦労は報われなければならない。
いずれにしてもガソリンを燃焼し、純粋に動力源としてロータリーエンジンを楽しめるクルマはもしかしたら「RX-8」が最後になるのかもしれない。後悔しないためにも、今のうちに状況が許すのであれば乗っておくべきクルマなのかもしれない。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/05/16 02:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って10年!
シン@009さん

天高し雲モクモクの金曜日
CSDJPさん

ウィークリーチャレンジ サン=クロ ...
SALTmscさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

【シェアスタイル】ランクル250オ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation