• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月19日

[2022年3月生産終了]ホンダ「S660」ファイナルモデル"Modulo X Version Z"

[2022年3月生産終了]ホンダ「S660」ファイナルモデル"Modulo X Version Z" ホンダは軽スポーツモデル「S660」について2022年3月をもって生産終了すると正式に発表した。
主な理由は法規等の対応が難しいと色々なメディアで報じられている。まぁ同じラインを流れていたホンダ「アクティ・トラック」が間もなく生産終了となり、八千代(四日市)のラインは事実上「S660」専用になってしまう事情もあり、「S660」のモデル廃止は時間の問題と思っていたから驚きはなかった。
今後ホンダが生産する軽自動車は「N-BOX」系のプラットホームに統一されることになる。まぁ効率重視ならば当然の結論だろう。むしろ「S660」が他車と共用がほぼ無い贅沢な設計が許されたことが奇跡だったと思う。
振り返ると、ホンダ「S660」は2011年の東京モーターショーで「Honda EV-STER」として公開され、「ビート」の復活と話題を呼んだ。続く2013年の東京モーターショーでは「Honda S660 CONCEPT」として事実上の販売予告がなされ、私も発売され次第、即購入しようと資金繰りを始めた記憶がある。
実際の発売は2015年4月。ほぼ同時期にマツダ「ロードスター(ND型)」が登場したタイミングでもあり、どちらを買うべきか悩んだ方も多かったのではないだろうか。
2020年1月に「S660」がマイナーチェンジを受けたばかりだから、MC後モデルは希少かもね。
今回「S660」の生産終了を発表すると同時に、事実上のファイナルモデルとして特別仕様車「Modulo X Version Z」を発表した。価格は315万円。
特別仕様車の詳細は公式ページを確認していただくとして、ホンダ「ビート」が1993年12月に発売した(事実上最後の)特別仕様車も「バージョンZ」だったことはホンダの心意気と理解すべきだろうか。
まぁ本音を言えば、もう少し特別な演出なりチューニングを施したファイナルモデルの投入を期待したいのだが。それでも特別仕様車「Modulo X Version Z」は将来的にも高い価値を維持しそうだね。
面白い現象として、3月12日「S660」の生産終了が公式発表されてから連日私のブログもアクセス数が急増している。その原因を調べてみたら、2015年に私が乗っていた「S660」を売却したことを書いた記事が爆発的なヒットを記録していた。
あくまで私見だが「買った」記事より「売却した」記事が爆発的に読まれているということは、「S660」のファイナルモデルを「投資」として購入検討する方が多いということだろうか。まぁそれも昨今の国産スポーツカー市場を見ていると無理もないかな。
さて。「S660」が生産終了を迎えることで、軽自動車のオープンスポーツは再び「コペン」一択の時代に戻ることになる。個人的には、長期間の生産を前提に、既存のプラットホームを最大限活用しながら「コペン」を開発しているダイハツの姿勢はもっと評価されるべきだな...と再認識している。
結果的に短期間の保有となってしまったが、「S660」をマイカーとして迎えられたことは良かった。
是非ホンダには「S660」の後継として、「N-BOX」系をベースにしたもっとお手軽な軽オープンスポーツをリリースして欲しいな。そうすれば荷物ももう少しは積めるだろうしね。


ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2021/03/19 17:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2021年3月19日 20:27
車の出来はいいのでせめて80psぐらいは出して欲しいところですね。
コメントへの返答
2021年3月19日 22:17
シャシーがしっかりしているので、エンジンのピークパワーも欲しくなるのですが、
個人的には、何か抑制されたような不自然なパワーの絞り方と事務的なサウンドが物足りなかったですね。
MC後モデルは改善されたのか試してみたいです。
2021年3月19日 22:20
NBOXのエンジンですからね…
後ろのウインドーを下げて聞こえるサウンドにガッカリしましたね…
コメントへの返答
2021年3月19日 22:23
もう少し高回転域での爽快なサウンドと回転フィールがあれば、私も長く乗っていたかもしれません。
基本的には贅沢に作られた名車なだけに惜しいですね。
実はサラッとCVTで乗った方が不満が無かったりして...
2021年3月19日 22:28
NONE RS MTもパワー絞っていてイマイチでしたし
スズキはチープですが
アルトワークス、スイフトスポーツ共に走りに切れがあっていいですね。
コメントへの返答
2021年3月19日 22:30
恐らくスズキ勢は軽量なので、必然的にパワーウエイトレシオが低いのでしょうね。
先代ジムニーのターボ+5MTも楽しかったですよ(^o^)。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation