• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月19日

[東京オートサロン2022]新型・日産「フェアレディZ」を見てきた(^o^)

[東京オートサロン2022]新型・日産「フェアレディZ」を見てきた(^o^) 今年は積雪の当たり年で、札幌市内もここ最近ちょっと記憶にない位の積雪量になっている。更に言えば、湿った重い雪だからもう大変。市内アチコチで道路はボコボコになって渋滞している。こういう時はウチに在籍するような冬向きではないクルマは道路に出ないに限ります。
そうなると自宅で体育座りも切ない...という事で、遠いけれど行ってきました「東京オートサロン2022」。
オミクロン株の猛威も拡大中ということで、サッと行って何も飲み食いせず、マスクも外さず、ササッと帰る。実際幕張メッセに居たのも2時間位でしょうか。
まぁそれでもかなり久しぶりにクルマのイベントに参加出来て満足。
今回まず見たかったのは日産「フェアレディZ」。実質的には「ビッグマイナー」の扱いなんでしょうが、電動化が叫ばれるご時世。"イタチの最後っ屁"の様に日産が送り出した「フェアレディZ」を拝まずには居られません。
まず結論から言えば、事前に見た写真の印象では「フェアレディZ」大丈夫か....と不安視していが、実車は良かった(^o^)。いつも思うのですが、メーカーの広報写真がイマイチってどうなんですかね。
出来る限り、カッコよく見えるように撮影してみました。どうでしょうか。
事前の期待より価格が高い(笑)のは残念だが、スカイライン「400R」が562.5万円~を考慮すると、「フェアレディZ」は600万円以上は欲しいということか。
トヨタ「スープラ」の6気筒モデルは700万円超えてますから、「フェアレディZ」だけが割高ではない。生産台数の限られるスポーツカーを買うにはそれなりの甲斐性が必要になる時代であることを自覚するしか無い。
日産に「フェアレディZ」にも搭載出来るような4気筒エンジンがあれば展開も違うのでしょうが....。
ブルーの「フェアレディZ」は東京オートサロンの会場で撮影したものだが、当然ながら会場は混雑し写真撮影にも苦労したが、後に日産グローバル本社ギャラリーでもイエローの日本仕様が展示されていた。こちらは誰も居ない状態で、写真もじっくりと撮影できた。オマケに歴代Z(一部モデル)の展示も行われていて、こっちの方が見応えタップリ。正直なところ、個人的には「Z32」の方が好きですね。流麗な内外装は今見ても全く色あせていないと思います。このまま中身だけ最新のEVにして売ってくれれば良いのに。
他メーカー車種も別記事で投稿します。マツダが出展しなかったのが残念...。





ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2022/01/19 20:26:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年、一発目のトミカの日とお友達から
MLpoloさん

ミニカー カテゴリートップ (3c ...
やまっちAPさん

432オレンジ
papanecoさん

東京オートサロン2024!開催記念 ...
みかんZさん

【ミニカー・トミカ】2023年7月 ...
レクLGさん

TAS2024その2
Hide.Kさん

この記事へのコメント

2022年1月19日 23:33
Z32、NAの2シーターというところが良いですね^^
コメントへの返答
2022年1月20日 15:50
当時2シーターを選ぶには勇気が必要だった気がします。
ちなみにこのクルマは左ハンドルでしたヨ。
2022年1月21日 12:11
見惚れてしまう写真の出来栄えですね!
日産はスクウェアなフロントグリルを強調したいせいか?真正面からの写真が多くて酷評されてましたもんね。この斜めアングルの写真が公式から掲載されていればここまで事前に酷評されることもなかったんでは、と思ってしまいます。
可愛い顔して400馬力+ですから妥当な値段(むしろ安いくらい?)ですよね。
コメントへの返答
2022年1月21日 19:32
ありがとうございます(^o^)。
正直なところ、どの角度から見ても綺麗なデザインを纏うクルマもありますので、撮影角度を選ぶ段階で、ちょっと物足りない印象はあります。
少なくとも、デザインだけで買いたいと衝動に駆られることは無さそうです。
しかしメーカー公式の写真は最高のアングルを追求すべきですよね。昨年はホンダのヴェゼルも発売前に酷評されてましたしね。
個人的には、200馬力程度で良いから500万円以内に留めて欲しかったところですが、
スポーツカー=動力性能だと思えば妥当なラインかと思います。特にMTがあるのはスープラに対する大きな魅力だと思います。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation