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2020年02月08日 イイね!

[売却しました]BMW「アクティブツアラー」約2年半で2.2万キロ走破。

[売却しました]BMW「アクティブツアラー」約2年半で2.2万キロ走破。BMW「アクティブツアラー」を売却した。2017年8月登録だったので、所有期間は約2年半。私の車歴ではたぶん最長。総走行距離は22,150kmだった。今年の8月に車検取得かなと思っていたが、先日突然(笑)の出会いがあり、売却することにした。その「出会い」についてはまた後日。
「アクティブツアラー」を購入した2017年当時は埼玉県在住だった。週末は温泉地に向けて遠出するのが通例だったから、ロングドライブが得意でランニングコストにも優れるディーゼルエンジン。更にはルーフが開閉可能で、旅行用キャリーバッグが2つ以上は積める欲張りなクルマを探していた。(その頃のクルマ探しエピソードはこちらへ)
色々と比較・試乗した結果、BMW「アクティブツアラー」に辿り着いた。当時はセカンドカーとしてスズキ「ジムニー」(5MT)が在籍していたから、「アクティブツアラー」は長距離用途に特化して選択したクルマだった。
「アクティブツアラー」はBMWとしては初のFFモデルだったから、色々と物議を醸したモデルでもあった。特に私の周囲でも、BMWファンを自認する方たちの評価は厳しいものが有ったと思う。しかし、最近では量販モデルの1シリーズもFF化を完了。メルセデス同様、エントリーシリーズは全てFF化の方向でラインナップを再構築中である。
改めてこの2年半を振り返ってみても「アクティブツアラー」は大変良く出来たCセグメントの"ちょっと背の高いハッチバックモデル"だったと評価出来る。最近ではセグメントリーダーのVW「ゴルフ」でさえも希薄になりつつある、ドイツ車らしい「良いモノ感」は割としっかり感じられるクルマだ。
輸入車は維持費が高いと言われるが、BMW・サービス・インクルーシブ(新車登録から3年間のメンテナンスパッケージ)が標準付帯のため、納車以降の点検整備は消耗品も含め完全無償だった。更には、幸いにも所有期間中は全くノートラブルだった。所謂「左脳的」には何ら不満のないクレバーな選択だったと思う。
しかし、購入前から判っていたとはいえ、ピリッとしないスタイリングやブラック一辺倒のインテリアはどこかビジネスライクで、強い愛着を感じさせるものではなかった。生粋のクルマオタクとしては「右脳的」な感情の部分というか、感性的な刺激が物足りないのは否めず、とても気に入っていたクルマなのだが、ついカメラを向け写真を撮りたくなるようなクルマではなかった。
2017年8月に購入後、翌年には10数年ぶりとなる故郷北海道への帰還を果たし、クルマの運用スタイルも大きく変化。2019年には念願のマツダ「ロードスターRF」の30周年記念車を購入し、「アクティブツアラー」の稼働率は低下していた。やはり潮時だったのかもしれない。
さて。突然の出会いがあった次のクルマだが、完全に「右脳的」な魅力だけで選んでしまった。何やら色々楽しい事が起こりそうな予感。まぁ何にしても、早く雪が解け、春が来て欲しいものです。




Posted at 2020/02/16 00:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ
2019年09月29日 イイね!

[納車から2年が経過]BMW・アクティブツアラー218d  平均燃費17.5km/L

[納車から2年が経過]BMW・アクティブツアラー218d  平均燃費17.5km/L我が「アクティブツアラー」が納車されて2年が経過した。つい先日2回目の12か月点検を終えたので簡単に報告を。
累計の走行距離は2.1万キロを超えたところ。まぁ平均的な走行距離だろうか。有り難いことに、納車以来全くのノートラブル。手間のかからない大変お利口なクルマである。
地元である札幌に昨年帰還を果たしてから1年と数か月が経過。以前よりも都市部での短距離移動が増えたので、平均燃費は低下傾向。1年前は18.5km/Lだったが、現在は17.5km/Lに。それでもディーゼルエンジンと8速ATのお陰で、燃料単価は安いし、排気量と車重を考えれば依然として良好な燃費と言えるだろう。世界的にVWの不正事件を契機にディーゼルエンジンの将来性についてチト暗雲が立ち込めているが、寒冷かつ積雪地である北海道において、ディーゼルエンジンの優位性は当面有効だろう。
12か月点検の際、代車として用意されたのは同じアクティブツアラーの「225iXドライブMスポーツ」。新車時は車両本体価格が537万円だったアクティブツアラーの最上級にしてスポーツグレード。なかなかにマニアックな代車である。(売れ残り...)ちなみに、昨年は電気自動車の「i3」が代車だったな。
エンジンは2.0Lの4気筒ガソリンターボエンジンで最高出力は【231ps/5000rpm・35.7kg-m/1250rpm】を発揮する。「Mスポーツ」専用のスポーティな内外装が与えられるのだが、正直に言って個人的にはイマイチ。カピバラみたいなデザインのアクティブツアラーにエアロ系パーツを奢っても、なんか着こなしてない様に見えてしまって。まぁ好き好きではあるが。
普段はディーゼルターボエンジンに慣れているから、スポーツエンジンと言えども低・中回転域のトルクは驚く程ではない。しかし、アクセルの微妙な踏み加減もしっかり反映する繊細さはコッチ。やはりディーゼルエンジンはタイムラグが小さくはない事を実感。また高回転まで回していった時の快音はディーゼルエンジンでは望めないものだ。
一方、「225iXドライブMスポーツ」が履くタイヤのサイズは225/45R18で、流石にこのクルマにはオーバースペック。ドタドタした振動が終始気になった。まぁ「Mスポーツ」は他車種も含め全般的にこの傾向だから、味付けの好みと言ってしまえばそんな範疇ではある。妙に太いステアリングも含めBMWの「Mスポーツ」は私の好みではないと再確認出来た。
自身の愛車遍歴を見れば、長くても2年程度で次の愛車へバトンタッチしてきたから、そろそろ次をという時期ではあるが、現時点で「アクティブツアラー」を代替する予定はない。恐らく、現時点で販売される車種の中から次期愛車候補を選定しても、ディーゼルエンジンやミッション(CVTやDCTはNG)の縛り(抽出条件)を含め、目新しい選択肢は出ないと感じている。
「アクティブツアラー」は熱心なBMWファンから「FFベースのモデル」として嫌われる存在であるが、私の単純な評価では「良く出来たCセグメントのハッチバックモデル」なのである。少なくとも、低コスト化を目的にいろいろと削って妥協して...というアラは感じない。残念ながら写真映えはしないが、乗っていて嫌になる部分が非常に少ないという意味で重宝している。
言い換えれば、強烈な愛着を抱かせる様な癖のあるクルマではないが、簡単に飽きさせないだけの奥行きはあるクルマ。
来年はいよいよ車検のシーズンが到来である。過去26台のクルマに乗ってきたが、恥ずかしながら車検を通したことは無い。もしかしたら今回は.....。
先日、新聞紙面に「BMW日本法人、販売店に不当ノルマか 公取委が検査」なんていう記事が出ていた。
国内のBMWディーラー各社に過大な販売ノルマを設定し、目標を達成できない場合には新車を買い取らせた疑い。当然、買い取らせた車は中古車(登録済み未使用車)として乱売され、BMW車のリセール価値を失墜させている元凶となる。
まぁBMWに限らず、ドイツ系ブランドは近年どこも同じような状態だが、特にBMWが酷かったのは確か。特に都市部でその傾向は顕著だったから、地方で定価に近い価格で購入したユーザーが特に損をする構図である。
個人的にそれらを織り込んだうえで購入しているので実被害は無いが、次もドイツ系ブランドを選択するかどうかは判らない。問題はノルマとか値引きの前に、不当に高い設定の定価ではないかと思う。定価に相応しいだけの商品価値を提供出来ていないから、市場で値崩れしているのではと感じる。
Posted at 2019/09/29 00:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ
2018年10月07日 イイね!

[納車から1年が経過]BMW・アクティブツアラー218d  平均燃費18.5km/L

[納車から1年が経過]BMW・アクティブツアラー218d  平均燃費18.5km/L我が愛車であるBMW「アクティブツアラー」が納車から1年が経過。今年は地元札幌へ12年ぶりの帰還を果たし、引越しにドタバタと走り回ってようやく落ち着いてきたな....と思った矢先の「北海道胆振東部地震」。停電や食料・日常品の確保に何かと落ち着かない日々を過ごした。
気が付けばもう10月。気象台の情報によれば、札幌地方の初雪(例年)は10/28。昨日、北海道に冬の訪れを告げる「ゆきむし」を目撃。いよいよ冬の到来である。
さて納車から1年が経過したBMW「アクティブツアラー」だが、当然ながら購入した1年前に札幌へ帰る事は想定していなかった。もし想定していれば、AWDの「X-Drive」を選択したかもしれないが、現実的に希望の「サンルーフ」装着モデルは選べなかっただろう。そうなると車種選定も根底から覆っていた可能性もある。本当にクルマ選びは難しい。
先日、札幌のBMW販売店で12カ月点検を実施。リコールの出ていたフロントエアバッグ交換も実施。特に問題となる故障は無かったが、たまに気になっていたエアコンからの臭い(カビ臭い)については、メーカーから対策(プログラム修正とエバポレーター清掃)が出ている様で、後日、3日間の預りで実施する予定となった。BMW サービス・インクルーシブ(BSI)が標準付帯のため、12カ月点検の請求は0円であった。輸入車はランニングコストが高いと言われるが、今のところ納車以降で費用が請求されたことは無く有り難い限り。
走行距離は約13,000kmで概ね月1,000kmちょっと。まぁいつも通りのペースである。ただ、札幌に戻ってから長距離ドライブが減り、札幌市内をチョコマカと走り回ることが多くなったため、平均燃費はガクッと悪くなった。以前は平均19km/Lをマークしていたが、最近は14km/L程度に低迷。納車以来の累計平均燃費は18.50km/L。これから冬を迎えると暖気時間が長くなり、街中の混雑も増すから更に燃費は低下するだろう。まぁそれでも単価の安い軽油が使えるのはメリットである。
不思議なことに、札幌では関東圏に比べ「アクティブツアラー」「グランツアラー」に遭遇する事がかなり多い様な気がする。個人的にマニアックな不人気車(笑)を選んだつもりだったので、アチコチで遭遇するのは複雑な気分。やはり雪道を考慮し、FRではなく、AWD/FFを選ぶ方が多いという事だろうか。


Posted at 2018/10/07 13:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ
2018年06月06日 イイね!

[累計走行9,000km突破]BMW・218dアクティブツアラー 平均燃費19.1 km/L

[累計走行9,000km突破]BMW・218dアクティブツアラー 平均燃費19.1 km/L我が愛車であるBMW「アクティブツアラー」の累計走行距離が9000kmを突破した。納車されてから8カ月が経過しているから、まぁ標準的な走行距離だろうか。
ようやく忌々しい花粉の季節が終わり、くしゃみ・目のかゆみ等々より解放されたから、サンルーフを全開にして初夏の爽やかな風を感じながらのドライブ....なんてのは妄想。実際はこの季節でも結構日差しが強く、気温が高い日中帯はサンシェードを開ける程度。専ら夜間走行時に楽しんでいる。
納車以来、給油の度にe-燃費へ記録している。現時点の平均燃費は19.10 km/Lと燃費が低下するスタッドレスタイヤのシーズンを終えても19km/L台をキープしている。これまでの最高記録は21.01 km/L。最低記録が16.60 km/Lである。1530kgの重いボディを走らせた燃費と思えば立派なもの。このところ燃料代が再び高騰しつつあるが、単価の安い軽油でこの燃費は有りがたい。
何かと逆風のディーゼルエンジンであるが、やはり経済性と強大なトルクは魅力的。特にロングドライブが主体の方はメリットが大きい。何事も適材適所。どれか一つだけが正解という事はない。
Posted at 2018/06/06 00:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ
2018年04月09日 イイね!

[累計走行7,000km突破]BMW・218dアクティブツアラー 桜満開 

[累計走行7,000km突破]BMW・218dアクティブツアラー 桜満開 先日我が愛車BMW「アクティブツアラー」の累計走行距離が7000kmを突破。今年は全国的に桜の開花が早く、自宅周辺の桜は年度末でバタバタしているうちに散ってしまった。
ようやく時間的な余裕を見つけ、今から桜前線に追い付こうとドライブ開始。まぁ単純に北上するだけではダメ。仙台でも開花済みらしいので、近場で標高が高く涼しいところへ。タイミングよく、那須高原エリアがギリギリ満開の状態らしいとの情報を得て直行である。
結果としては大成功。写真の通り桜があちらこちらで満開。高速インターに近い「千本松牧場」付近は既にピークを越えていたが、那須高原に向かってクルマを走らせて行くと見事な桜が彼方此方に。
天候も晴天に恵まれた。気温は10度位と若干肌寒いくらいだが、北海道出身の私にはまさに適温。
「アクティブツアラー」の巨大なサンルーフを開放し爽快な風を感じながら走る那須ドライブは最高ですね。この瞬間のために「アクティブツアラー」を買ったんだな...という感じです。
道端の公園にクルマを止め、ふと天井を見上げると、サンルーフの向こうは満開の桜と青い空。このまま昼寝でもすれば良い夢を見れそうだ。
こんな日はクルマのメカニカルな話題なんて不要ですね。ではまた。
Posted at 2018/04/09 21:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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