• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

[展示車を見てきました]マツダ「ロードスター」35周年記念車

[展示車を見てきました]マツダ「ロードスター」35周年記念車お世話になっているマツダの販売店に「ロードスター」の35周年記念車が展示車として入ったとのご連絡を頂いたので、冬眠中の我がロードスターRFの代役としてジムニーに乗って(笑)お邪魔してきた。
我がロードスターRFは30周年記念車だから、あれから5年以上が経過したことになる。本当に時間の経過は早いですね~
35周年記念車の前に、私の30周年記念車を少し振り返る...。
2019年3月末にマツダから30周年記念車(国内仕様)の発売に関する公式リリースが出され、これは絶対に買う!!!とスイッチが入った事を覚えている。早速メーカー公式サイトから抽選エントリーしたが、「ソフトトップ」は4/17に落選。続いて6/12に「RF」も落選。これは相当なショックで暫し呆然とした記憶が有る。(なにせ勝手に当選すると信じていたので...笑)
とはいえ、折角盛り上がったロードスター熱をどうしようかと思い悩み、30周年記念車ではない通常モデルの「ロードスターRF」を商談→契約を済ませ納車を待っていた。そして運命(?)の7/23に「繰上にてご商談が可能になりましたことをお知らせいたします」とのメールが届き、慌てて通常モデルをキャンセル。改めて30周年記念車を契約。納車は10月上旬だったから、3月末にスタートした30周年記念車騒動は半年にも及ぶ出来事となった。まぁ繰上当選が無く、あのまま通常モデルを購入していたら今は確実に違うクルマに乗っているでしょうね。
さて35周年記念車の話題に戻って。
本来ならば、35周年である昨年(2024年)に納車まで全て完了しなければいけないクルマだろうが、トラブル対応等でスケジュール全体が遅れてしまったのは残念だが、まぁ過ぎてしまえば些細な問題だろう。
「35周年記念車」はロードスター35年の歴史で培った「熟成」と、ロードスターの原点でもある「ヴィンテージ」をテーマに、深みのあるアーティザン レッドのボディカラーと、上質なスポーツタンのインテリアを組み合わせた、熟成を極めた大人のためのロードスターが開発テーマ。
30周年記念車はボディ色が「レーシングオレンジ」と命名された事から判るように結構スポーツ路線だったが、今回はガラッとテーマを変えたアダルト路線に振ってきた。ブレンボのブレーキやレカロシートが設定されないのもこのモデルの性格を表している。
当初の噂では「35周年記念車」のボディ色は「ネオグリーン」風の塗色となり、NA型ロードスター"Vスペシャル"のオマージュでは無いかと言われたが、実際はワインレッドの「アーティザン レッド」だった。この塗色は「MAZDA6」の20th Anniversary Editionで国内初採用された「匠塗TAKUMINURI」による特別塗装色第4弾。現在CX-80では全車でオーダー可能。
ちなみに、NA型ロードスターでワインレッド系の塗色が設定されたのは「アールヴァンレッドマイカ」を採用した限定車で「VRリミテッド・コンビネーションA」(↓下に写真アリ)。確かユーノス500にもこの色ありましたよね??
「35周年記念車」は2025年3月3日までの期間限定販売で、国内向けの生産台数は「ソフトトップ/RF」の合計1,000台予定と発表されていたが、既に1500台近くのオーダーが入っているとか。30周年記念車は「ソフトトップ/RF」の合計250台程度。単純計算で約6倍の台数が出回るから路上での遭遇率は高まりそうですね。
かなり悩んだが「35周年記念車」のオーダーは見送った。以前から「30周年のRF」に加え「35周年のソフトトップ」を増車しようと準備をしていたが、「35周年記念車」が私の期待する方向性とは違う「ヴィンテージ」路線だったので熟考の末に断念。思い返すと、当時からNAロードスターは"Vスペシャル"よりスポーツ路線の"Sスペシャル"が好きだったんですよね...。
「35周年記念車」をオーダーされた方、是非一緒に撮影しましょう!!!





↓1996年「VRリミテッド」コンビネーションA

↓1995年「SスペシャルタイプII」

↓我がロードスターRF 30周年記念車

Posted at 2025/02/09 00:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2024年11月24日 イイね!

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 6回目の冬眠と20,000km突破

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 6回目の冬眠と20,000km突破ロードスターの今季運用を終了し冬眠生活に突入した。毎年この時期になるとなにやら寂しい気持ちになるのだが、まぁ雪国で生活する以上は止むを得ない儀式みたいなものと理解している。一応補足しておくと、真冬の豪雪地でもスタッドレスタイヤを履いたロードスターを普通に乗りこなす方も居るから「冬眠」は必須ではない。私は趣味の対象としてロードスターは純粋に走りを楽しむ存在と考えており、本領発揮出来ない環境下では乗るモチベーションが湧かない。
今期はオドメーター17,400kmでスタートし、20,400kmで冬眠入りしたので走行距離は3,000km。累計走行距離はようやく20,000kmを突破した。
過去記録が残るマイカー30台の平均走行距離は約1.2万km程度。2.0万kmを超えたのはロードスターを含め6台。最高はマツダ「デミオ」のXDで24,500km。2年後にはロードスターがこの記録を抜く計算。
ロードスターは2019年10月に納車されたから、今年は2回目の車検を取得し6年目に突入した。これまで車検を受けたのはロードスターのみ。(中古車購入で車検取得後に納車されたものは除く)なので当然2回目の車検を受けたのも初となる。
正直なところ、購入当初は初回車検までに売却するつもりでいた。トヨタ「GR86」もロードスター後継となる前提で購入したが、結局ロードスターが残った。もうこうなった以上は当面ロードスター続投でしょうね。
先日ロードスターの35周年記念車が発表された。ボディ色はMAZDA6の20周年記念車に採用されたアーティザンレッドプレミアムメタリック。更に内装とソフトトップの色に「タン」を採用したアダルトなキャラクター。早速購入を検討したいところだが、レーシングオレンジの30周年記念車と入れ替えてまで欲しいとは思わなかった。そうなると増車しかない訳だが、それならベーシックな"S"グレードが良いかもしれない....と思い悩む日々。
例年3月末頃までには雪解けが進みロードスターも公道復帰を果たしているから、約4.5か月間の冬眠となる。それまでの間は軽ジムニーで雪道を楽しみつつ春を待ちたい。


Posted at 2024/11/24 13:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2024年07月20日 イイね!

[累計走行_19,000km達成]マツダ「ロードスターRF」間もなく2回目の車検

[累計走行_19,000km達成]マツダ「ロードスターRF」間もなく2回目の車検私の「ロードスターRF」が累計走行19,000kmを突破した。次は20,000kmの大台突破。
早いもので、今年の9月に「ロードスターRF」は納車から5年が経過し、二度目の車検を迎える。過去36台のマイカーを乗り継いでいるが、車検を取得したのは「ロードスターRF」だけなので、当然2度目の車検も初体験となる。
毎年11月~翌3月末の降雪期はガレージ内で冬眠をしているから、5年乗ったと言っても、実質3年くらいの計算だろうか。まぁ私はそれくらいの距離感の方が飽きずに乗れるのかもしれないね。
ガレージ保管かつ、年間平均4,000kmのペースで運用しているから手前味噌ながら5年経過した個体とは思えない状態をキープしていると思う。
6か月ごとの点検整備(パックdeメンテ)をしているだけだが、これまで特に故障も無く、平穏無事に過ごせているのは有り難い限り。
距離は少なくても、ゴム部品等の劣化は進んでいるだろうから、今回の車検時に必要に応じて各部のリフレッシュを行う予定。タイヤも摩耗は進んでいないが、来シーズンには新調しようと思っている。
思えば、トヨタ「GR86」をロードスターの後継候補として導入したが、結果的にロードスターを残す判断をした。当面はロードスターの続投が決定している。
大規模MCを実施した最新の「ロードスター」も気になる存在ではあるが、まだ試乗も出来ていないから、近いうちに試してみたいと思う。



Posted at 2024/07/20 12:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2024年05月02日 イイね!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!今年は有り難いことに(?)3~4月にかけて近年稀にみる多忙を極めた。折角雪が解け、新車が立て続けに2台納車されたにも関わらず、全然乗ることが出来なかった。若い頃とは違って、一晩ぐっすり寝たくらいでは体力は回復しないお年頃。いや、ぐっすり寝たくてもトイレか腰が痛くて目が覚める始末。個人的に「仕事が忙しい」を理由にする奴はそもそも仕事が出来ない(笑)と長年決めつけていたが、気が付けば自分がそっちの住人になっていたことに気づいて愕然。
さて。当ブログには前身があり、エキサイトブログで書いていたものがルーツである。
思い出せば2004年3月に恐る恐ると書き始めたものだが、気付けば今年20周年を迎えた。「みんから」には2008年7月にエキサイトから移転したので、こちらを使わせて頂いてからも16年になる。今でもエキサイトブログの頃から読んで頂いている方なんているのでしょうか?? もし居られましたらコメントをお願いいたしますm(_ _)m
2004年の自分はまだ29歳。ギリギリ20代。カメラもフイルムからデジタルへ移行しつつあった時代。ブログを書き始めたことで、まだ高価だったデジタル一眼レフ(ニコンのD70)を奮発して買った事を記憶している。
当時のマイカーはVWのニュービートルカブリオレ(1台目)。私の愛車遍歴上では10台目。記念すべき二桁目の台数に突入したクルマだった。
2024年の自分はまもなく49歳。マイカーは36台目(ハリアー)。来年は50歳。サラリーマンの世界は定年延長のご時世であるが、まぁそろそろ先が見えてくる。老後の資金繰りが心配になってくる。なによりも健康が肝心要であることが身に染みる。人生マイカー50台を目標(笑)に頑張ってきたが、うーん届かないかもしれないなぁと思う今日この頃である。流石にこのペースでクルマを買えるのもあと数年。55歳になったらマイカーは1台に統合予定。
そんなこんなで、ようやく訪れた大型連休。溜まった有休消化も兼ねた10連休に突入。今年は天候にも恵まれ、札幌近郊は連日晴天ということで、毎朝早起きして、各マイカーの撮影ドライブに走り回っている。
すっかり遅くなったが、今年も無事に「ロードスターRF」の冬眠明けを迎え、公道復帰を果たしている。いつもの様にバッテリーを繋いでみたものの、スマートエントリーが作動せずチト焦ったが、単なるリモコン内電池の消耗。サクッと交換したら無事にエンジン始動。まずは各部にオイルが血液の如く巡る様にソロリソロリと走り出す。もちろん目的地はモアイ像。毎年思うが、この「ロードスター」の冬眠明けは感慨深い。
2019年10月に納車されたクルマだから、2022年に初回車検を受けた。2024年は2回目の車検を迎える年。現時点で「ロードスター」の後継となるモデルは納車の予定がないため、恐らく前回に引き続き「初めて2回目の車検を受けたマイカー」となりそうだ。今年はオドメーター17,400kmからスタート。今年中には20,000kmを突破するだろう。
このブログがいつまで続けられるかは判らないが、出来る限りは続けていきたい。今後ともよろしくお願いいたします。



2023年11月19日 イイね!

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車我がマツダ「ロードスターRF」の今季運用を終了。無事冬眠に入った。2019年10月に納車されたクルマだから、早いもので5回目の冬眠である。
毎年10月下旬くらいから北海道は平野部でも紅葉のシーズンを迎えるから、紅葉とロードスターの写真撮影を終えると、あとは冬眠を待つばかり....という感じになる。
勿論、道内でもスタッドレスタイヤを履かせ、普通に通年でロードスターに乗る方も大勢おられるのは承知しているが、私はロードスターがイキイキと走れる季節やシチュエーションに限定したほうが飽きず、嫌気も感じずに乗れるのではないかと思っている。
とはいえ、毎年冬眠に際してタイヤの空気を多めに充填し、燃料を満タンに入れ、バッテリーの端子を外す作業をしているとなんとも寂しい気持ちになる。雪国で生まれた人間の宿命とは思うものの、この時期は少し憂鬱である。
納車以降の累計平均燃費は15.15km/L。一足先に運用を終えたトヨタ「GR86」の平均燃費は11.08km/Lだったから、約30%位「ロードスターRF」の方が燃費が良い。まぁエンジンのアウトプットも体感20%位は「GR86」の方がパワフルに感じるから帳尻は合っているような気もする。
今シーズンの「ロードスターRF」は約3500km程の走行距離だった。オドメーターは17,000kmを超えたところ。昨年は自身の体調不良もあり約2600kmと伸び悩んだが、今年は少し挽回(?)。
来シーズンは早くも2回目の車検。走行距離は17,000kmだからタイヤの摩耗は少なめだが、鮮度を考えれば交換タイミング。まぁ車検前に売却することも選択肢だが、現時点でコレに代わるクルマが見当たらないから継続だろうね。
本当のことを言えば、トヨタ「GR86」は「ロードスターRF」と入れ替えも想定した購入だったが、今シーズン2台を併用した結論として「ロードスターRF」の方が好き。そう確認出来た事が今年最大の収穫だった。
恐らく来年はロードスターの35周年記念車が発売され、幌+2.0Lの組み合わせを実現するのでは??と勝手に妄想している。内容次第では30周年記念車に加えて35周年記念車をマイカーに迎え、並べてみるのも面白いと思っている。
今後、トヨタ「GR86」と「ロードスターRF」の併用をどうしていくか。この冬の間は「ヤリスクロス」に乗りながら考えたい。



Posted at 2023/11/19 00:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation