今回のパリショーは面白いクルマのワールドプレミアが沢山あって見どころ満載といった感じだが、個人的にひっそり注目しているのが、日産・ピクソ/スズキ・アルト。いわゆるAセグメントカーであり、先輩としてトヨタのアイゴも同クラスになる。日本の軽自動車も世界的に見ればAセグに分類される。概ね全長3.7m以下のクルマを指すのだろう。さて、今回取り上げた日産・ピクソ/スズキ・アルトはよく見れば判ると思うが、兄弟車種。正確に言えば、スズキのインド・デリー近郊のマネサール工場で生産され、OEM供給される事になっている。(まぁ軽自動車のMRワゴン/モコと同じスキームですな)「アルト」と言うネーミングから軽自動車サイズと思われるかもしれないが、全長3565mm全幅1600mm全高1470mmホイールベース2,360mmと軽自動車枠ではない。トヨタのパッソが全長3630mm全幅1665mm全高1550mmホイールベース2440mmだから、65mmずつショートでナロー。新型の3気筒1.0Lエンジンを搭載するらしい。おそらく日本では発売されないか、発売されたとしてもスズキが出すのかな。個人的にはスズキ・アルトのデザインの方が好み。かなり低価格で発売されるのではないかと思うので興味深いですね。実物を見てみたいクルマです。|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |