• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

[祝!! 納車1周年]スバル・R2が来て早くも1年。

[祝!! 納車1周年]スバル・R2が来て早くも1年。我が家にR2がやって来てから1年が経過した。どうしても、スプレッドウインググリルを廃止してしまった後期型の没個性的なフロントマスクが気に入らず、更にボディ色もイエローでDOHCエンジンを搭載した"R"グレードに限定してスバルの純正中古を中心に探していたら、香川県の高松で1台だけあった。社用車で使われていたクルマで走行距離は0.6万キロという出物だったので、即刻飛行機で高松まで見に行って買ったクルマ。更に、納車は陸送ではなく高松から埼玉まで自走して連れ帰ってきたクルマだから思い入れもヒトシオです。残念ながら、スバルは軽自動車ビジネスからの撤退を発表したが決してクルマそのものの出来が悪いわけではない。むしろ、その独創性とこだわりから来る高コスト体質が利益を薄くしていたのだろう。またプレオから世代交代するに当たり、R2はワゴンR等のトールワゴン勢との直接対決を避け、日常生活において必要充分な空間を確保しつつ、スタイリッシュなパーソナルカーを目指した意欲作ではあったが、想像以上にユーザーは保守的であり、歓迎されたのはスタイリッシュ路線ではなくタントのような空間追求型だった。三菱i(アイ)やダイハツ・ソニカのセールスが低調に推移しているのも同様の理由だろう。しかし、三菱にはeKワゴンがあり、ダイハツにはムーヴがあるものの、スバルは時代遅れになっていたプレオの継続生産で走ってしまったことが痛かった。慌ててステラを出したところで急場しのぎ的な煮詰めの甘さはいかんともし難く、万事休す。つくづく、ステラとR2の順番が反対だったら...と悔やまれる。親バカかもしれないが、スタイリングは三菱i(アイ)と並んで現行の軽自動車の中では頭抜けている。軽自動車であると言うことにコンプレックスを感じさせない傑作だと思っている。出来の良いCVTと軽自動車としては贅沢な4気筒エンジンのお陰で燃費も文句なしに自慢できる。お陰で今年の異常なガソリン価格高騰も涼しい顔で乗り切ることが出来た。4輪独立サスが奢られた事で、軽自動車としては望外なフラット感と直進安定性が楽しめるのも美点だろう。あえてネガティブなポイントを指摘するならば、スタイリング優先によって生じた見切りの悪さ。これもR2のセールスを落とした要因と言われている。
この1年間で順調に約6000kmを走破した。途中、カムシャフトセンサーの故障によってエンジンの始動が出来なくなりレッカー移動されるトラブルに見舞われたが、修理後は今のところ快調。それ以外はリモコンキーの電池が切れた程度。我が家のメインカーとして買い物や送迎などに大活躍している。車検が2009年03月と迫ってきた。車検を受けるべきか、否か今しばらく悩むことになりそう。
話題は変わるが、先日スバルがWRCからの撤退とトヨタと共同開発していた小型FRスポーツ車の開発/発売の延期が報じられていたが、私は愕然としている。年間100億円とも言われるWRCの運営費用を削減するため...と言うが、撤退したことで失われるブランドイメージや落胆するスバルファンの心情を考えれば損失は100億どころではあるまい。スバル360から続く軽自動車ビジネスから撤退し、多くのファンを産んだWRCからも撤退。そして、軽自動車を止めてまでもやりたかったトヨタとの小型FR車プロジェクトも延期。いったい、今後スバルは何を柱にしてビジネスを展開していくつもりなのか。既に販売が低迷しているインプレッサやトライベッカの立て直しも難しい。スバルファンが安易なOEM車で満足するはずもなく、ステーションワゴンブームが去ってしまった今、次期型レガシィとて成功が約束されているわけではない。これからの数年間がスバルにとって正念場になるだろう。雪国で育った私としてはスバルのクルマに「絶対的な信頼感」の様なものを感じている。是非スバルには今一度原点に立ち返り、この混沌とした時代を切り抜けて欲しいと願っている。

Posted at 2008/12/27 17:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2008年12月27日 イイね!

[リベンジの旅]今年の締めくくりに沖縄へ

[リベンジの旅]今年の締めくくりに沖縄へ今年もあっという間に年末...。締めくくりとして1泊2日という強行スケジュールであるが、出張で貯まったマイルを使って沖縄へ飛んだ。沖縄はリベンジの旅になる。今年の4月に沖縄へ行ったのだが天候に恵まれず、ずっと曇り空。どうにもスッキリしなかったので、リベンジしたいと思っていた。今月グアムへ行ったばかりなので南国続き(笑)だが、まぁ島比べと言うことで。私は道産子なので、遠くへ行く...となるとどうしても南の島って言うイメージなんですよねぇ。1泊2日なのであまり欲張らず、景色の良いホテルでのんびり...と言うイメージで選択したのが那覇市内からレンタカーで40km程走った読谷村にあるホテル日航アリビラ。自宅を朝6時に出て、08:05に羽田を飛び立ち10:55に那覇空港へ到着。レンタカーを借りてホテルへ到着したのは13時。心配していた天気も執念勝ちの快晴。気温も23度位はあったようで、海に入っている人もいた(さすがに海は寒かったんじゃないかな...)。 昼食にチョイスしたのは地元で「エンダー」と呼ばれるハンバーガーチェーン「A&W」。独特なドリンク「ルートビア」とバネの様にカールしたポテト「カーリーフライ」など個性豊かなメニューが魅力的。コアップガラナの味に慣れている道産子は「ルートビア」の味もすんなりいけるはず。ホテルの部屋から見た夕陽はとても綺麗でした。沖縄へ発つ前日まで札幌へ出張していたのでその気温や景色の差は凄いですね。翌日はアウトレットモール「あしびなー」やDFSでショッピングをして帰路に。短時間だったけど、なかなか楽しめた。ちなみに、今回レンタカーは車種指定が出来なかったので、何が来るかと楽しみにしていたが結果は新型フィット。現行モデルに乗るのは初めてだったが、燃費が良かったことを除けば全てにおいて退屈なクルマだな。写真を撮る気も起きなかった。ホンダのクルマっていつからそうなったんだっけ.....。来年もいい年になりますように。



Posted at 2008/12/27 13:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・たべもの | 旅行/地域

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 3456
78910 1112 13
14151617181920
2122 2324 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation