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2009年09月12日 イイね!

[一部改良]スバル・インプレッサ

[一部改良]スバル・インプレッサスバルは「インプレッサ」に一部改良を施すとともに、5ドアモデルに新グレード「1.5i-S」を追加設定した。今回の一部改良は、新色「ブリティッシュレーシンググリーン・パール」の設定、5ドアモデルの新造形フロントグリルの採用の他、シート表皮の変更やインパネにソフトパッドの採用など質感の向上を図った。さらにサスペンションやステアリングシステムの設定を見直した。(詳細は、ショックアブソーバーの減衰力特性を変更するとともにスプリングレートの最適化を図り、操縦安定性を高めた。また、リヤショックアブソーバーには微低速域などでの振動を効果的に吸収するバルブ構造を採用した。ステアリングシステムの特性変更により、低速走行時の軽快な操作性と中高速走行時のしっかり感のある操舵感を実現)結構色々と手が入った印象が強い。どうしてもSTI系の陰に隠れてしまいがちな標準系モデルではあるが、こうして地道にアップデートしていく姿勢はスバルの良いところ。これだけはトヨタの影響を受けずに続けて欲しいところである。ちなみに販売計画は1,500台/月(WRX STI系は含まず)。残念と言うより理解出来ないのは、ほぼ同時にマイナーした「エクシーガ」には採用された「リニアトロニック」がインプレッサに採用されず、相変わらず旧態化した4ATのままだった事。工数や供給力の問題か、それともコストの問題か....。本来ならば、2.0Lだけでなく売れ筋の1.5Lも含めて全車「リニアトロニック」に換装すべきだった。ライバルのマツダ・アクセラスポーツが5ATにアイドリングストップ(i-Stop)まで搭載している事を考えるとインプレッサの商品力は相対的に低下していると言わざるを得ない。(アクセラの1.5LはCVTだし...)レガシィが大型化してしまった事で、実は今こそインプレッサスポーツワゴンが復活すべき時なのかも知れない。
Posted at 2009/09/12 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

[マイナーチェンジ]スバル・エクシーガ

[マイナーチェンジ]スバル・エクシーガスバルは「エクシーガ」に大幅な改良を施した。エクシーガは「ツーリング7シーター」をキーワードに昨年の6月にデビューしたスバル期待の新型車。しかし、発売1年以上が経過したが街中でもあまり見かけることがない。あまりにも地味でピンと来ないスタイリングや古臭い4ATなど「欲しい!」と惹き付けるパワーが弱いのは確かだろう。しかし、国内的にはレガシィが大型化してしまった事で「エクシーガ」はこれまでレガシィが担ってきたポジションを受け継ぐ期待もあろう。
今回のマイナーはレガシィで採用された新開発のCVT「リニアトロニック」の採用やスバル独自の先進運転支援システム「EyeSight」の採用。その他、横滑り防止装置(VDC)の設定拡大など発売1年の車種とは思えない厚遇ぶりだ。ただ、一番直して欲しいスタイリングや野暮ったいインパネのデザインはさすがに大きな変更はない。
エクシーガは理路整然とした"いかにもスバルらしい"ミニバンだと思う。そう言う意味では嫌いではないのだが、あまりにも難解で物欲をかき立ててくれないのが惜しい。販売計画も1年前は2300台/月を掲げていたが、今回850台/月まで下方修正された。ざっと1/4。残念だが、エクシーガはもはや失敗作の呪縛から逃れられることはないだろう。新型レガシィもそうだが、どんなに良いハードウェアでもそれを表現するデザイン力が無く、それにGOを出してしまう経営陣が舵取りをしているようではスバルの将来は暗い。先日試乗したレガシィの「リニアトロニック」はとても良かった。CVTの出来は世界的にも最上級だろう。ただ、エクシーガについて釈然としないのは何故「リニアトロニック」を昨年の発売当初から採用しなかったのか。もしくは発売を1年遅らせても良かったのではないか。私には今回改良を受けたモデルがようやく「A型」(スバルで言うところの初期型)に見えてしまう。
Posted at 2009/09/12 23:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

[夏休み・第2弾]ベリーサで爆走!! 讃岐うどん三昧編。(骨付鳥も♪ )

[夏休み・第2弾]ベリーサで爆走!! 讃岐うどん三昧編。(骨付鳥も♪ )元々うどんはあまり好きではなかったが、ここ数年ですっかり讃岐うどんファンとなってしまった。今回もどこのお店へ行こうか悩んだが、まぁどうしても比較的有名店へ観光がてら行ってしまうものだ。本当は地元の方のオススメ店(地元客しか来ないような)にも行ってみたいのだが。私は事前に四国新聞社さんの「讃岐うどん遍路」と言うサイトを参考にしている。讃岐うどんのお店はかなりの確率で日曜日が休みだったり、夕方になると閉店していたりするので事前の情報チェックは欠かせない。地元(北海道)に戻って讃岐うどん屋でも始めようかな....(笑)
今回、私が訪れたうどん屋さんは(↓)写真の通り5店舗。本当はもう1店行きたかったのだが、私も昔ほどは食べられなくなったお陰でギブアップ。(ちなみに土日の2日間で回ったお店です)
①がもううどん 前回臨時休業していた様で食べ損ねたお店だったので、今回は是が非でもクリアしておきたかったお店。ここはまずお店の場所が判りづらいし、お店へ続く道がいきなり狭い!。でもその先には結構広い駐車場があったりして不思議な空間です。朝8:30~開いているのでうどん屋巡りをする人にとっては1軒目に最適か。今回、一番並んだ時間が長かったお店。(並んだ人数は山越さんの方が断然多かったが....回転が悪いのか)ここではかけうどんを頂きました。
②言わずと知れた人気店「山越うどん」。ここのお店はなんと言っても「かまたま」(正確には釜上げ卵うどん)ですね。並んでいる人に日焼け対策として麦わら帽子の無料貸し出しサービスが有りました。店員さんもテキパキと動きが良いせいか、回転も速いので思っていたよりも早く食べられました。
③池上製麺所 讃岐うどん界の有名人(?)「るみばあちゃん」のお店。今はお店の事は若い世代へバトンタッチし、自分は店先で客とのコミュニケーションに専念している様子だった。ここでも「釜あげうどん」をチョイス。そこにタマゴを入れて貰い、好物のちくわ天をトッピングして完成。今回の中では一番気に入ったお味でした。特にちくわ天が丸々一本で美味。ばあちゃんもお元気で。
④谷川製麺所 ここは当初行く予定がなかったが、がもううどんで並んでいた時に後にいたご一行が絶賛していたので(笑)行ってみた。結構高松市内から外れていく方にある上に、一見するとうどん屋さんのように見えないので通り過ぎてしまいそうな雰囲気。まぁそれがまた嬉しいのですが。ここは地元の人に愛されているのがよく判った。スクーターとか軽トラに乗ったばあちゃんがお鍋持参でうどん麺だけを買っていく。それもひっきりなしに。ここのうどんは「かけうどん」と言うべきか「しっぽくうどん」と言うべきか迷うが、お店では「かけうどん」と表記。かけだし鍋の底にタップリと野菜が沈んでいるのでそれをソォ~とすくうのが面白い(当然セルフ)。目の前で製麺機がガコガコ動いていて、出来たての麺がそのまま釜へドボン。
⑤うどん本陣山田家本店 やはり、旅の締めくくりはここ。カジュアルなお店が大半の讃岐うどん屋の中でここだけは別格の風格。写真はここの人気メニュー「釜ぶっかけ」。シックな店内でゆったりと座りながら食べるうどんはまた格別。ここのお店は坂の上にあるので、観光シーズンになると随分と駐車場に入るために渋滞するらしいが、MT車であの坂の渋滞にハマりたくないなぁ....。ここのお土産うどんもゲットした。
そして、骨付鳥。夕食にチョイスしたのは「一鶴」と言うお店の骨付鳥(写真:左上)。なんでも高松名物だとか。確かに車で走っていると「骨付鳥」と書かれた看板やのぼりを目にする。横浜にも支店があるようですが、今回私が訪れたのは丸亀市の中府店。とても綺麗で大きなお店でビックリ。噛み応えの有る「おやどり」と柔らかくジューシーな「ひなどり」との説明を読んで両方オーダー。ジンギスカンで言うところの「マトン」と「ラム」の様なもので、食べやすいのは「ひなどり」。ただ、肉は堅いが「おやどり」の味わいもマニア向け。まさにマトンのような感じだ。高松の方に聞きたいのですが、「一鶴」と言うお店はレストラン?居酒屋?それとも焼き肉屋の様な存在なんでしょうか。とても独特な雰囲気のお店でした。
Posted at 2009/09/12 01:44:39 | コメント(1) | トラックバック(1) | 旅・たべもの | 旅行/地域

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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