• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

[イエローキャブが日産車に]日産「NV200」がNYの次世代タクシーに選定

[イエローキャブが日産車に]日産「NV200」がNYの次世代タクシーに選定日産は全米で最多のタクシー保有台数(1.3万台)を誇るニューヨーク市"イエローキャブ"の次世代タクシー車両に「NV200」が選ばれたと発表した。2013年の後半よりニューヨーク・タクシーの専用車両として走り出予定である。最終選考には3社が残り、日産の他は「フォード」と、トルコの自動車メーカー「カルサン・オートモーティブ」の2社。日産「NV200」は、2013年を皮切りに10年間にわたって、次世代のニューヨーク・タクシーを務めることとなる。
「NV200タクシー」は、メキシコのクエルナバカ工場で生産される予定。計画されている各種標準装備を含めたメーカー希望小売価格は、約29,000ドル/台となる見込み。
「NV200タクシー」は2.0Lの4気筒エンジンを採用するが、将来的にはEVへのコンバートも予定する。大人4名の乗客とその荷物を積載するに十分ゆとりある室内空間を確保。前席サイドエアバッグ+前後席にカーテンエアバッグシステムを装備し、トラクションコントロールと横滑り防止装置(VDC)も標準装備とする。
ニューヨーク・タクシー約1.3万台の年間累計は5億マイル(約8億km)にも及ぶ。当然、耐久性や維持コストの安さも重要な選考ポイントになった様だ。
アメリカと言う国は色々と理不尽な行動も平気で行う国だが、こう言う大きな変化も躊躇無く実行出来るという意味では尊敬に値する国だと思う。日本でニューヨーク市同様に、タクシーを海外メーカー製車種に指定する事がありえるだろうか。タクシーは街の景色の一部でもある。今や日産クルーも生産中止となり、トヨタ・コンフォートが1車種独占している日本のタクシー市場。安全装備や燃費なども含めそろそろ改革が必要だろう。


Posted at 2011/05/08 13:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation