![[日本市場からの撤退]フォードが2016年中の撤退を発表。 [日本市場からの撤退]フォードが2016年中の撤退を発表。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/037/277/042/37277042/p1m.jpg?ct=72dbe3783c74)
フォードが日本市場から撤退する。新聞には日本市場を諦め、中国市場を強化するとかなんとか書いてあったが、まぁ素直な感想を言えば、今日まで良く販売を続けてきたな....。とすら感じている。
思い返せば、2007年頃にフォードは販売車種の整理とブランド再構築を掲げ、「フィエスタ」「フォーカス」「モンデオ」など欧州フォード車の輸入を止め、「エクスプローラー」「マスタング」などのアメリカフォード車販売へ大きく舵を切った。当時どうせなら、アメ車ではなく、欧州フォード車に特化すれば良いのになぁと無責任な外野ながら感じた記憶がある。個人的には2006年頃、店舗数が少ないフォード販売店に割と近い場所に住んでおり、これも何かのご縁と結構真剣に「フィエスタ」の購入を検討した。しかし、商談はイマイチ盛り上がらず、正直なところ弱いリセールを懸念し、購入に至らなかった。2009年にも、価格がこなれてきた中古車で「フィエスタ」を買おうかと再度検討した事もあったが、なにせ弾数が少なく、希望するグレード・ボディ色・程度がマッチせず断念し、マツダ「ベリーサ」を新車で買った記憶がある。
月日は流れ、2013年に「フォーカス」が復活。翌2014年には「フィエスタ」の販売も再開されたが、時すでに遅し。中途半端に高めな価格設定もイマイチで、ついぞ試乗する事もなかった。
結局のところ、クルマ購入に際し、選択肢が狭まる事は大いに残念である。しかし、これまで私自身もフォード車を買うに至らなかったのは事実。今回の日本市場撤退を招いたのはメーカーの努力不足もあるが、フォードを買い支えなかった日本の消費者にも責任の一端はある。ビジネスである以上、売れなければ撤退するのは当然のはなし。フォードにはグローバルな大企業の引き際として、フォード車を愛し、身銭を切って購入したオーナーが路頭に迷う様な醜態を晒さぬ様に期待したい。
過去に「オペル」「ヒュンダイ」が日本市場から撤退している。今回の「フォード」も似たような展開と感じる。要するに、輸入車に期待する「華」が無い地味なブランドがこの国で一定のシェアを獲得し、生き残るのは極めて難しい。特に「フォード」は過去に「オートラマ」と称し、マツダOEM車を販売していた時代が長く、ブランドイメージが確立していなかったのはネックだった。「レーザー」「テルスター」「スペクトロン」なんてクルマがあったね。初代「フェスティバ」は名車だったと思うが...。
欧州フォード車は地味なキャラクターだったかもしれないが、走りは本物。何とかして、細々でも販売を継続する方法は無いものかと思う。歯がゆいのは、どうせ大した台数が出ないならば、ルノーの様にマニアが喜ぶラインナップ(スポーツモデル・MT車とか)に特化すれば日本でもソコソコの支持が得られたのではないか。自前で販売網を維持するのが難しいならば、マツダやヤナセと提携し、販売を委託する選択肢もあったはずだ。三菱自動車なんて、今やラインナップの大半が他社から調達するOEM車の販売でお茶を濁しているが、ランエボ等のスポーツモデルを好むユーザー層には欧州フォード車を売った方が商売になったのではないか....。まぁ外野は好き勝手を言うが、実際のビジネスはそんなに甘いものではない。いつかは欧州フォード車を買おうと思っていただけに、本当に残念なニュースである。

Posted at 2016/02/02 21:30:01 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ