• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

[ニューモデル]トヨタ・GRスープラ 17年ぶりの復活 BMWに開発委託

[ニューモデル]トヨタ・GRスープラ 17年ぶりの復活 BMWに開発委託トヨタは、北米国際自動車ショー(デトロイトショー)において、新型「スープラ」を世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定している。
新型「スープラ」は5代目(初代及び二代目は国内で「セリカXX」。国内仕様の初代「スープラ」は3代目)にあたり、2002年に生産終了してから17年ぶりの復活となる。
新型「スープラ」は、トヨタGAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルと位置付ける。正式名称は「GR Supra」となるようだ。
豊田章男社長は「ニュルブルクリンクで他メーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。新型「GRスープラ」は、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」と述べている。
歴代「スープラ」が直列6気筒エンジンをベースとするFR車である事は共通しており、新型でもこれらを継承した。加えて今回は、「ホイルベース」「トレッド」「重心高」の3つの基本要素にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現したという。
チーフエンジニアの多田哲哉によれば「馬力やサーキットのラップタイムのような数値だけを追い求めるのではなく、いかにドライバーが車両と一体となって運転する楽しさを感じられるか、という感性性能を重視した」とコメントしている。
新型「GRスープラ」のボディサイズは全長4380mm全幅1865mm全高1295mmでホイルベースは2470mmと全幅を除けばかなりコンパクト。トヨタ「ハチロク」が全長4240mm全幅1775mm全高1320mmでホイルベースは2570mmだから、大きさは概ね想像が出来る。
新型「GRスープラ」のホイルベースは2シーターに割り切ることで「ハチロク」より100mm短い2470mmであることは、オープン2シーターであるBMW「Z4」とプラットホームを共用した弊害だろうか。トヨタはあくまで「ピュアスポーツカー」に特化した結果と言い張るようだが。インテリアにもBMWの血筋が散見される。
個人的には、「スープラ」のヘリテージを考慮するとホイルベースを延長し「2by2」にこだわるべきだったのではないかと思う。そうすれば、トヨタデザインの後半部分に感じる「チョロQ」的な寸詰まり感も解消され、もう少し流麗で違和感のないスタイリングになったのではないか。まぁそのあたりは実車を見てからにしたい。
エンジンはいずれもBMW由来の「直6 3.0Lツインスクロールターボエンジン」とチューニングの異なる2つの「直4 2.0Lツインスクロールターボエンジン」を用意。ミッションは全車8速スポーツATが設定され、MTは設定がない。将来的に追加される事を期待したい。
なんにしても「スープラ」の復活は日本のクルマ好きとして大変おめでたい。トヨタの英断は称賛したいし、他のメーカーがこれに続いてくれることを期待したい。
しかし、昔気質のカーマニアとして「ハチロク」に続いて「スープラ」も他社(BMW)へ開発を委託した事は残念。やはりスポーツカーは各社の「顔」になる商品だからこそ、培って来た伝統や技術の集大成であるべきだし、それを支持するために購入するのだと思う。少なくとも「マツダ」に出来ることがトヨタの経営規模で出来ない筈はない。それを判断し実現するのが経営者の仕事だろうに。
まぁ少し肩の力を抜いて考えれば、トヨタが「すべて自前」で開発するより、他社委託した方が遥かにマトモなスポーツカーが出来ると判断した事は恐らく「賢明」であろうだけに、冷静な自己分析が出来る会社・経営者と評価すべきなのかもしれぬ。もし私がトヨタの開発者ならば悔しくて仕方がないと思うけどね。
そうは言ってもねえ.....うーん(笑)。結局その半端な生い立ちが気に入らず、今日まで「ハチロク」/「BRZ」をリアルなマイカー候補として検討して来なかった様に、「スープラ」も私の中では同じ道を辿るかな....。
とりあえず機会を見て試乗させていただく事を楽しみにしたい。細かい話はその後で。




Posted at 2019/01/19 17:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 89 101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation