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2024年05月02日 イイね!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!今年は有り難いことに(?)3~4月にかけて近年稀にみる多忙を極めた。折角雪が解け、新車が立て続けに2台納車されたにも関わらず、全然乗ることが出来なかった。若い頃とは違って、一晩ぐっすり寝たくらいでは体力は回復しないお年頃。いや、ぐっすり寝たくてもトイレか腰が痛くて目が覚める始末。個人的に「仕事が忙しい」を理由にする奴はそもそも仕事が出来ない(笑)と長年決めつけていたが、気が付けば自分がそっちの住人になっていたことに気づいて愕然。
さて。当ブログには前身があり、エキサイトブログで書いていたものがルーツである。
思い出せば2004年3月に恐る恐ると書き始めたものだが、気付けば今年20周年を迎えた。「みんから」には2008年7月にエキサイトから移転したので、こちらを使わせて頂いてからも16年になる。今でもエキサイトブログの頃から読んで頂いている方なんているのでしょうか?? もし居られましたらコメントをお願いいたしますm(_ _)m
2004年の自分はまだ29歳。ギリギリ20代。カメラもフイルムからデジタルへ移行しつつあった時代。ブログを書き始めたことで、まだ高価だったデジタル一眼レフ(ニコンのD70)を奮発して買った事を記憶している。
当時のマイカーはVWのニュービートルカブリオレ(1台目)。私の愛車遍歴上では10台目。記念すべき二桁目の台数に突入したクルマだった。
2024年の自分はまもなく49歳。マイカーは36台目(ハリアー)。来年は50歳。サラリーマンの世界は定年延長のご時世であるが、まぁそろそろ先が見えてくる。老後の資金繰りが心配になってくる。なによりも健康が肝心要であることが身に染みる。人生マイカー50台を目標(笑)に頑張ってきたが、うーん届かないかもしれないなぁと思う今日この頃である。流石にこのペースでクルマを買えるのもあと数年。55歳になったらマイカーは1台に統合予定。
そんなこんなで、ようやく訪れた大型連休。溜まった有休消化も兼ねた10連休に突入。今年は天候にも恵まれ、札幌近郊は連日晴天ということで、毎朝早起きして、各マイカーの撮影ドライブに走り回っている。
すっかり遅くなったが、今年も無事に「ロードスターRF」の冬眠明けを迎え、公道復帰を果たしている。いつもの様にバッテリーを繋いでみたものの、スマートエントリーが作動せずチト焦ったが、単なるリモコン内電池の消耗。サクッと交換したら無事にエンジン始動。まずは各部にオイルが血液の如く巡る様にソロリソロリと走り出す。もちろん目的地はモアイ像。毎年思うが、この「ロードスター」の冬眠明けは感慨深い。
2019年10月に納車されたクルマだから、2022年に初回車検を受けた。2024年は2回目の車検を迎える年。現時点で「ロードスター」の後継となるモデルは納車の予定がないため、恐らく前回に引き続き「初めて2回目の車検を受けたマイカー」となりそうだ。今年はオドメーター17,400kmからスタート。今年中には20,000kmを突破するだろう。
このブログがいつまで続けられるかは判らないが、出来る限りは続けていきたい。今後ともよろしくお願いいたします。



2024年05月01日 イイね!

[売却・引渡し完了]トヨタ GR86 RZ“10th Anniversary Limited”

[売却・引渡し完了]トヨタ GR86 RZ“10th Anniversary Limited”納車されたルノー「トゥインゴ」と入替でトヨタ「GR86」RZ“10th Anniversary Limited”の売却を完了した。所有期間は約1年間。少し遅くなったが、「GR86」を総括しておく。
2022年に次期マイカー候補としてトヨタ「GRヤリス」を検討していたが、商談途中で新車オーダーが突如停止(それ以降2024年MCモデルまでオーダー停止)する珍事によってマイカー選びは白紙に。そんな時に公式発表されたのが、トヨタ「86/GR86」の発売10周年を記念したRZ“10th Anniversary Limited”だった。
こちらは早めに情報をキャッチしていた事もあり、無事にオーダー完了。翌2023年4月にホンダ「S660」と入替で納車された。ここ数年、主にトヨタの新車は、公式発表(プレスリリース)後に販売店へ問い合わせをしても既にオーダー完了している事が多い。まぁ既存の太客優先と言われてしまえば返す言葉も無いが、もう少し民主的な販売方法もあるのではないかと思わなくもない。きっと今頃はランクル250の購入を巡って色々起きているんでしょうね...。
話を戻して。元々トヨタ「GRヤリス」は現愛車マツダ「ロードスターRF」の後継候補として検討していた。自ずと「GR86」も「ロードスターRF」と一定期間どちらも保有し直接乗り比べた上で、どちらをマイカーとして残すかを決める予定だったが、結論としては「ロードスターRF」を残すことにした。私にもう少し甲斐性が有れば2台とも長期保有したいが、保管場所の制約はいかんともし難い。
「GR86」が「ロードスターRF」に劣っているとは全く思わないが、私の好みに照らせば「ロードスターRF」だったという事。恐らく、私があと10歳くらい若かったら刺激的な「GR86」を選んだかもしれないね。
最終的に動力性能より大きな不満ポイントとして、カタログから抱いていたイメージと乖離が大きかった「ボディ色」だったかもしれない。イメージよりも薄いというか、白っぽいオレンジだったのは残念。もし商談時に実物が目の前にあったら、多分このオレンジは買わなかったと思う。これも実物を見て・乗ってから注文が出来なかった事の弊害だろう。
「GR86」を振り返ると、何といっても水平対向エンジンのキャラクターの濃さがこのクルマを所有する意義であり価値だと思う。先代より排気量を2.0→2.4Lへ増やした影響も大きく、低速・低回転域から実用的なトルクが増し市街地でも乗りやすくなった上に、スムーズかつ刺激的に高回転域まで一気に吹けあがる自然吸気のボクサーエンジンなんて贅沢だし世界的にも絶滅危惧種。それでいて、日本国内では庶民にも現実的な価格帯で販売されているのだから、クルマ好きなら一度乗っておいて損はない。
「GR86」に限らず、スポーツ系の車種はかならず「MT or AT」のトランスミッション論争が起きるものだが、私はどちらも良いと思う。好きな方を買えば良い。新車・中古も関係ない。どちらか悩むならMT/ATの両方を買って乗ってみれば面白い。少なくともあーだこーだ言ってちっとも買わない人達より、身銭を切って買うことが尊く大切だと思う。
あくまでも個人的な好みの世界だが「GR86」のクラッチとシフトのフィーリングは若干の違和感があり私は最後まで慣れなかった。こういう部分を社外のパーツ等で好みに変えていくのがこのクルマの楽しみ方かもしれないけどね。
「GR86」のトータル平均燃費は11.08km/Lだった。「ロードスターRF」の平均燃費は15.15km/Lだから、排気量やアウトプットの差を考慮すれば納得の範疇だろう。
近年めっきり少なくなった純然たる2ドアスポーツクーペの流麗なスタイリングは気に入っていたし、見飽きる事が無かった。
クルマを買うと必ず手放すクルマがあるから、最近はあまり感傷的になることは無いのだが、買取店が手配したローダーに載せられていく「GR86」を見ながら何とも言えない寂しさを感じた。
ご縁が有れば「GR86」がモデル末期になる頃に違う塗色で再度購入し、どの程度熟成されたか体験してみたい。その際はブライトブルーIIに塗られたベースモデルの「RC」を買って色々好みに仕上げて行くのも楽しそうだと今は割と真剣に考えている。
それと...そもそもの発端「GRヤリス」をどうするかですよねぇ....。



Posted at 2024/05/01 22:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | GR86_10th | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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