• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月17日

無個性な久留米市に、バナナの木?

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、皆様は、久留米市に誰かがバナナの木を植えたニュースとかご存じですか?

道路の中央分離帯に、誰かが勝手にバナナの木を植えたと言うことです(笑)。

本当は「違反」なので、ダメなんだけど、周りの住人は、意外に肯定的な意見の人が多かったとか🍌

まさに家から1キロもない場所にバナナの木があるので、実は今日のお昼、バナナの木を見に行って来ました🌳







このニュースの動画を見てみたところ、インタビューに答えた人の1人が「まあ、いけない事ではあるんだけど、散歩する時にちょっとした目の保養になるし、いいんじゃないかな?」と言ったような、意外にも寛大な意見が多かった!

(久留米市は伐採を求めているみたいだけど)

まあ、個人的な意見としては、違反うんぬんは別として「中央分離帯に空き缶だのゴミだのを捨てる人も多いから、そう言うのに比べたら、バナナの木でもあった方が、まだマシかな?」と思います♪♪。

風情が足りない久留米市だから、バナナの木があった方が、むしろ久留米市の街が明るくなって良い気もします♪♪。

ただ、本来は道路に勝手に植えるのは違反ではあるんだけど、それでも、なかなか面白いと思う♪♪。



さて、話は代わり、今日のお昼は、ラーメンを出ました♪♪。
久しぶりに、大砲ラーメンを茹でました♪♪。







それから、夕食はお好み焼きを作りました♪♪。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/17 19:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ツツジの蕾が膨らんでいます
kimidan60さん

『陽向 二章 健軍』さんは個人的ラ ...
onimasaさん

令和の米騒動?
tukuwa64さん

福岡県久留米市 ラーメン うどん  ...
るぅ トイプーさん

ドラゴンクエストコンサート(+α) ...
gen-1985さん

この記事へのコメント

2023年10月17日 20:33
バナナの木はビックモーターが出来たら除草剤撒かれてしまいますね(笑)
コメントへの返答
2023年10月17日 20:43
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そう言えば「ビッグモーターが除草剤を撒いたために木が枯れてしまう」と言ったニュースがありましたね🍂。

これの逆ですね…(*^^*)。
2023年10月17日 20:52
もうお金無いだろうから新規出店はどこかの会社が買収しない限り無いだろうけどね(笑)
コメントへの返答
2023年10月17日 21:07
こんばんは♪♪。

ですよね…ビッグモーター、結構やらかしてしまったからね…(+o+)。

みん友さんが、隣の筑後市のビッグモーターにてお世話になっているから複雑だけど…🔧
2023年10月17日 22:35
@翔子さん、こんばんは。😊
確か数日前に大阪でど根性スイカ🍉が同じように生えていたのを思い出しました。もう植え替えたみたいですね。
誰かが種を捨てたか、鳥の糞の可能性があると言っていましたがバナナは近所の方が植えたのですかね。🙄
翔子さん、ご当地ラーメン🍜お疲れ様でした。袋のゴマが入っているけど紅生姜が見当たりません。もしかして紅生姜は苦手ですか?😅
コメントへの返答
2023年10月17日 22:56
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

「大阪 ど根性スイカ」で検索してみたら、出て来ました🍉

誰かが植えたのか、種が飛んで来たのかは不明ですが、このスイカはちゃんと保護されて、どこかに移されたようですね♪♪。

伐採されることなく、「移動」だから良心的だなあと思います♪♪。

久留米市のバナナの木は、近所の人が植えたみたいですね♪♪。

植えた本人の話によると「道路を通る人が笑顔になれるように」という純粋な意図で植えたらしい💗

植えた人の純粋な理由を聞くと、いくら違反とは言え、伐採なんてしたくないし、大切に見守りたいと思う(*^^*)

久留米ラーメン、美味しそうでしょう🍜

紅ショウガも附属してたけど、紅ショウガは苦手なので、除きました(笑)。
2023年10月18日 12:27
こんにちは😀

バナナ🍌食べれるのかな❓🤔
コメントへの返答
2023年10月18日 14:17
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

たぶん、見た感じでは食べられると思います🍌

まだバナナが青いから食べられないだけど、熟したら食べられそう♪♪。

バナナの木を植えた人に「よかったら、1本貰っても良いですか?」とお願いしたいぐらいだなあ♪♪。
2023年10月20日 11:17
私は道路屋なんですが、この手の植樹はめちゃくちゃ迷惑です。 
都内でも事例が多く植えた人はメンテナンスもしませんし、工事をするのに邪魔でも何故か法律上はすぐに勝手に撤去も出来なくて無駄な時間と税金が使われる。道路行政を全く知らない人なら美談にするのでしょうが道路管理者や道路行政に関わる業者からしたらテロであり植え人はテロリスト以外の何者でもありません。風で倒れ通過交通に接触し人命が失われたら?害虫がついたら?何も考えずに植樹した人は責任を取れませんし取りません。植樹帯にある低木から高木にいたるまで安全を考慮した設計とメンテナンスが考えられていて素人が勝手になんの権限もないのに植えないで欲しいです。
コメントへの返答
2023年10月20日 11:25
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まず、何より「勝手に植えること」は違反ですよね(+o+)。

バナナの木が成長したら、道路にはみ出して通行の邪魔になるかもしれないし…(植えた人が責任もって、はみ出した部分は切ったりしているみたいだけど)。

もちろん、植えた人に悪意はなく、純粋に「子供やお年寄りが笑顔になってほしい」という意図は、素晴らしいと思いますし

空き缶やらタバコの殻に比べれば、目の保養にはなりそうけどね♪♪。

ただ、道路じゃなくて「公園」とかに植えれば良かったのになあ…と思う。

久留米市は、伐採を求めているらしいけれど

伐採ではなくて「植物公園とか、邪魔にならない場所に移すように促す」とかで良いかもしれませんね♪♪。

もちろん、手入れは植えた人が責任もってするって感じで。

道路じゃなくて、どこかバナナの木があっても邪魔にならないような場所に移すとか、何かしら出来たらいいんだけどね…🍌
2023年10月20日 11:41
植えた人に悪意はなく、純粋に「子供やお年寄りが笑顔になってほしい」という意図は、素晴らしいと思いますし☜これが間違いと気がついてください。テロリストに同調しないでください。公園も同じです。公園を管理している人に迷惑です。本当に笑顔を求めるのであれば道路脇に土地を買いそこに植えれば良いだけです。でなければ偽善以外のなにものでもありません。
コメントへの返答
2023年10月20日 11:58
こんにちは♪♪。

そうですね!

植えた人の中では「純粋な理由」であっても、道路を利用する人の中には快く思わない人も居るし

何より「勝手に植える」という行為は正しくない…👻

どうしたらいいんだろうね…(+o+)。

もう、結果的に植えてしまった後だから「伐採」はもったいないし、伐採の他に、何か良い方法はないだろうか?と思う!どこかバナナの木を移しても差し支えない場所が無いだろうか?

例の ど根性スイカみたいに、どこかに移植する手があれば…と思うんだけど…🍌

公園の管理者に相談して、植えた人がちゃんとしっかり手入れをする前提で移して良いか相談するか…これも、たぶん難しい!

こうなったら、確かに、道路わきに土地を買って、そこに植えるのが良いのかも…♪♪。

お金で解決できれば、それが一番ベストかな。

プロフィール

「こんにちは♪♪。さて、とうとう、みん友さんが福岡市に入る事が出来ず、今日は、やむを得ずお流れになってしまいました😞相手も頑張って来て下さる努力をしてくれただろうに気の毒です😵またの機会に会えると良いな😄と言うことで、福岡市をブラブラして買い物して夕食を食べて帰ります🤡」
何シテル?   08/11 17:54
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して18年目ですが、ここ12年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人は働くために生まれて来たのではない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 08:43:58
 
分断させたがる人が多いね(+o+)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 02:15:35
北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation