紳士・淑女の皆様、こんいちは♪♪。翔子と申します♪♪。
さて、ご存じの通り、私のママチャリには、いつも、この看板を付けてます♪♪。
で、全く話しかけられない時は本当、全く話しかけられないんですが
今日は、2回、とある人から声をかけられました(2回とも別の人)♪♪。
1人目は、シニアキャリーバッグみたいな感じのを持った女性(そこそこの年齢)
その女性から「おや、自転車に何と書いてあるんですか?」と話しかけられたので「ぜひ、読んでみて下さい」と言うと、読んで下さいました♪♪。
すると、「なるほど…。確かに最近、自転車も厳しくなったよね(+o+)。警察に言わないといけないね。でも、自転車を利用する立場の意見も反映してほしいと言うことで、いちおう、自転車側の意見も取り入れた話し合いも行われているみたいだよ。貴女も、その話し合いに参加してみるといいかもしれませんね」とおっしゃってました♪♪。
その話し合い、気になるなあ💗。もし、その話し合いに参加できるなら、ぜひ話し合いしたいものです(どう言う場なのは聞けばよかった…と思いました)
あと、その女性は「実はね、私も、そのうち警察に言おうかな…と思っていることがあってね、私の家のすぐ近くの道路がね、曲がり角で見えづらくて、しょっちゅう正面衝突しそうになるんよね…。カーブミラーが無いもんだから、事故が起きそうで心配で(+o+)。なので、警察に言ってカーブミラーを設置してもらおうかと思っているところなのよ」とおっしゃってて、その女性も交通のことで悩んでいるよう。
カーブミラーは、もしかしたら道路管理者に相談する方が良いのかな?
で、その女性とお互いに愚痴った後、彼女が「そう言えば、貴女は西鉄久留米駅とか行く?」と聞いて来たので「はい。しょっちゅう行きます!久留米市の中でいちばん、お店がある所だからね」と言うと
「やっぱり行くんだね。そしたら、西鉄久留米駅の中に、味のタウンと言って食堂街があり、食べ物屋さんが並んでいるところがあるでしょ?そこにね、すたん堂と言う食べ物屋さんがあるの知ってる?」と聞いて来たので
私は「聞いたことはあります。でも、行ったことがないので、食堂街のどのあたりかが分からないんですよね…」と言うと
相手は「今度、行ってみるといいよ。味のタウンの、一番端にあるお店。よかったら、クーポンを貰ったんだけど、私は使わないから貴女にあげるね」と言って来て、私に、すたん堂のクーポンを3枚下さったんです😊。
嬉しい✨
その女性は「すたん堂はね、時間帯によっては、何かをお代わり出来たり、あとはね、焼きそばとか餃子もありますよ」と言って下さいました♪♪。
と言うことで、どんなお店なのか、確認しようと思い、その女性と別れた後、私は西鉄久留米駅の味のタウンに行ってみました😊。
すると、確かにありました。
うわさには聞いてたけど、このお店だったんですね😊。
今日はもう、お昼はパンを食べたので、明日のお昼ぐらいに、すたん堂に行ってみようかなと思います♪♪。
そして、せっかく貰ったクーポンを使おうかな♪♪。
女性がおっしゃってた通り、確かに焼きそばと餃子がありました♪♪。
明日のお昼に行ってみようかなと思います♪♪。
たまに、あの女性みたいに、食べ物屋さんのクーポンをくれる人が居る(たまたま私の前に並んでいて、その人が「あまり使う機会がない」とかで)のだけど、今は紙のクーポンもだいぶ減り、アプリのクーポンになってしまった所が多いから、誰かにクーポンを貰う機会も減りましたね(+o+)。
アプリのクーポンだと、人にあげられないもんね。
と言おうとしたけれど、よくよく考えてみたら、最近は「ラインのクーポン」とかあるんだなあ😊。
先週、ブログに書いたように、私はラインの初心者なんです♪♪。
なので、ラインギフトと言うクーポンがあるのを知らなくて、この前、初めて知りました😊。
そう言えば、私の友達が、「職場仲間から、誕生日のプレゼントにラインでクーポンを貰った」と言ってたことがあったんですよ😊。
私はその時「へー。ラインでクーポンが贈れるんだ」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、これのことだったんだね♪♪。
「直接プレゼントを手渡すのは、恥ずかしいかも」と言う人には、ラインギフトのクーポンは良いかもしれないですね🌷
と言うことで、実は、「欲しい物リストに登録すると、誰かがプレゼントしてくれるかもしれないよ」とある人に教えてもらったので、実は、ラインで「欲しい物リスト」に登録しました♪♪。
何となく「これが欲しい」とアピールできて良いかもですね♪♪。
でも、今日会った女性は、年齢的にラインをやっていないかもですね。笑
話が飛びましたが、今日、他にも私のママチャリの看板を読んで下さった方がいらっしゃいました♪♪。
2人組の男性です。
商店街で買いたい物がいくつかあったので、ママチャリで(自転車通行可の商店街ですが、もちろん歩行者優先で、私はゆっくりと端っこを走ってました)通っていました。
普段は、商店街はガラガラです。
で、商店街の端っこをママチャリで通っていたら、2人組の男性が「ん?自転車に書いてあるもの、読んでも良いですか?」と話しかけて来たので
「ぜひ」と言ったら
2人の男性のうち1人が
「ああ、確かに分かります。最近、自転車に厳しいですよね。でも、思ったのですが、ここ(商店街)って自転車で通って良かったんでしたっけ?」と言って来ました。
なので、私は(相手は歩行者だから、ここは冷静に言おう)と思い
私は「いちおう、軽車両は除くという看板があるのでOKにはなってます。でも、もちろん端っこの方を徐行するようにはしていますし、歩行者が多い時はもちろん押し歩きするようにはしていますので、安心して下さいね」と答えると
男性は「いえいえ、別に怒ってるわけじゃなかったんですよ。単純に自転車が走ってOKだったのかどうか、ふと気になっただけでした。でも、軽車両を除くと言う看板があったのは知らなかったです。ありがとうございます」と言って下さいました♪♪。
お互いに冷静に話し合えてよかったですよ⛵。
まあ、そうは言っても、商店街と言うのは、本来は歩きながら利用するものだろうから、本当は自転車は遠慮した方が良いのだろうけどね(笑)。
けど、いちおうOKにはなっているので、歩行者が少なくてガラガラな時は端っこを徐行する感じで通らせてもらっています。
お昼はパンを食べました♪♪。美味しいですよ😊