紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。
母のスマホに、甥っ子のK君の写真が届いてたので、私のスマホにも転送してもらいました♪♪。
K君が、自転車の練習をしている写真です♪♪。
福岡空港で撮ったみたいです。
飛行機が間近に♪♪。
さて、雪やら寒波やらで、母が、ほぼ1週間、ひきこもっていて外に出ていない(両親がみやま市の家の様子を見に行った日を除き)状態で、母が「最近、運動不足だから、ちょっと散歩がてらお肉屋さんに行って来る」と行ったので、私も一緒に行って来ました♪♪。
今日の夕食は、トマトクリームのスパゲッティの予定で、鶏肉か豚肉を買う予定もあったし♪♪。今日は、肉の日と言うのもあるからね♪♪。
ちなみに、お肉屋さんに行くと、なんと、肉の日で、焼肉バーガーがありました♪♪。
最初、私は「昼ごはんに、どう?」と話してたんだけど
う~ん・・・母の反応はイマイチで、結局、買いませんでした・・・
代わりに、他に美味しそうな物を色々見て、カツサンドを買いました♪♪。
(写真を撮るのをうっかり忘れたために、ありませんが、カツサンド美味しかったです🍞)♪♪。
そして、豚の小間切れを買って帰りました♪♪。
さて、今日の夕食は、トマトクリームのスパゲッティを食べました♪♪。
材料
*鶏肉(たまは豚肉の小間切れ) 120グラム
*エビ 6匹
*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*人参 1本(薄くスライス)
*セロリ 1本(薄くスライス)
*キャベツ(もしくは白菜)葉っぱ2枚ほどを適当に切る
*トマトホール(缶詰め)400グラム
*トマトジュース 50cc
*トマトケチャップ 大さじ2
*塩 小さじ1・5
*コンソメスープの素(固形) 1個
*お醤油 大さじ1
*牛乳 100cc
*生クリーム 100cc
*こしょう 少々
オプション
*しめじ
*ほうれん草やブロッコリーなどの緑の野菜
①フライパンに油をひき、鶏肉(または豚肉の小間切れ)、エビ、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ(もしくは白菜)をしっかり炒めます。
↓
②しっかり炒めたら、火を止め、エビを別のお皿に取り出しておきます
↓
③大きめの鍋に、①で炒めた材料を全て移し、トマトホール、トマトジュース、トマトケチャップ、塩、コンソメスープの素(固形)、お醤油を加えて、50分ほど煮込みます(最初は強火で、沸騰したら弱火にする)。※お好みにより、しめじも一緒に加えると美味しいです。
↓
④50分経ったら、②で取り出したエビを加え、牛乳と生クリームを加えて、10分ほど煮込みます(最初は強火で、沸騰したら弱火に)。お好みにより、ほうれん草やブロッコリーなど、緑のお野菜を入れます。こしょうも加えます。
↓
⑤10分煮込んだら、出来上がりです♪♪。
↓
Posted at 2023/01/29 21:44:04 | |
トラックバック(0) | 日記