紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。
今日は、スバルXVと、XVハイブリッドのワッペンを作ってみました♪♪。
ガソリン車とハイブリッド車の違いがはっきりわかるように、両方とも「後ろ向き」に作りました♪♪。
まず、ガソリン車のモデルから作りました♪♪。
↓
XVガソリン車は、オレンジ色にしました♪♪。
オレンジも確かありますものね♪♪。
そして、次は、XVハイブリッド車です♪♪。
↓
パッと見て違いがわかるのは、やっぱりテールランプの色でしょうかね♪♪。
ハイブリッド車のテールランプは、ちょっと白っぽいですものね♪♪。
そして、XVハイブリッド車の色は、デザートカーキにしました♪♪。
実は、デザートカーキ色のフェルトの布が売ってないので、本当、どうしようか・・・と思ったんですよ(笑)。
全色のフェルトを1枚1枚見て確認したけど、どうしてもデザートカーキに近い色だけはなくて、とうとう「フェルトではなくて普通の布だったら、何とか近い色は無いかな・・・?」と思って探したら、何とか近い色の布を見つけました♪♪。
なので、XVハイブリッド車の本体はフェルトの布ではなくて、普通の布になりました(笑)。
何とかデザートカーキに似た色ですよね?
XVとXVハイブリッドのワッペンは、何人かのみん友さんと車好きの知り合いに写真付きメールで送りました♪♪。
すると、よく私をドライブや食事に連れて行って下さる、例のエクシーガ乗りの知り合いが「そのワッペン、欲しい」と言って下さいました♪♪。
知り合いは「車種は違うけど、同じスバル車だし、XVも好きなんだ」とおっしゃっていました♪♪。
なので、次にエクシーガ乗りの方と会った時は、どちらか片方をあげようかなと思います♪♪。
やっぱり、スバル車だったからスバル車乗りが反応が良かったです♪♪。
さて、話は変わりますが、おとといの夕食は、ミートパイを作りました♪♪。
↓
ミッフィーちゃんのミートパイですが、わかりますか?
ミートパイの作り方は、何度かブログに投稿してはいますが、今日初めて私のブログをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、いちおう下に作り方を書きます♪♪。
材料
*玉ねぎ 中1個
*人参 小1本
*牛ミンチ 300グラム
*塩 小さじ3分の2
*トマトケチャップ 大さじ2
*卵 1個(溶き卵です)
*パン粉 1カップ(牛乳で少し湿らせます)
*こしょう 少々
*パイシート 4枚(1枚の大きさは、縦10センチ横19センチ)
①透明のパイ皿に、バターを万遍なく塗っておきます♪♪。パイ皿は、直径25センチの物を使用しています。
↓
②フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎと人参を少し焦げ目が付くまで炒めて火を止め、ある程度冷まします。
③ボールに牛ミンチ、②で炒めた玉ねぎ&人参、溶き卵を半分、パン粉(牛乳で少し湿らせる)、塩、トマトケチャップ、こしょうを入れて、しっかりと練ります。
↓
④まな板に小麦粉をひき、パイシートを1枚用意します(縦10センチ、横19センチ)。
↓
⑤メンボウを使って、パイシートを縦13センチ、横30センチぐらいになるように伸ばします。
↓
⑥ ①で用意したパイ皿に、そのパイシートをパイ皿の真ん中から置いて外側が少しはみ出すように置きます(なぜ、はみ出るように置くかと言うと、余ったパイシートを飾り付けに使うためです)。
↓
⑦パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして、飾り付け用に取っておき、パイシートの継ぎ目の部分に溶き卵を塗ります。
↓
⑧再びまな板に小麦粉をひき、2枚目のパイシートを置き、⑤と同じ方法で、⑤と同じ大きさに伸ばします。
⑨ ⑧で伸ばしたパイシートをパイ皿に写真の通りに載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。
↓
⑩ ③で練った牛ミンチを、パイ皿の中に入れて、縁(ふち)に溶き卵を塗ります。※お好みにより、うずらの卵やチーズなどを入れると美味しいです。
↓
⑪再びまな板に小麦粉をひき、3枚目のパイシートを、例の大きさに伸ばします。
⑫そのパイシートを、パイ皿の真ん中から置きます。
↓
⑬パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして取っておき、継ぎ目に溶き卵を塗ります。
↓
⑭再びまな板に小麦粉をひき、4枚目のパイシートを、また例の大きさに伸ばし、パイ皿の上に載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。
↓
⑮ ⑭に溶き卵を万遍なく塗ります。
↓
⑯残ったパイシートを使って、好きな型抜きで型を抜き、上に載せ、溶き卵を塗ります。ちなみに、私はミッフィーちゃんの型抜きを使って並べました。
↓
⑰オーブンレンジを予熱で200℃に設定します。オーブンが200℃になったらミートパイをオーブンの中に入れて焼きます。焼き時間はオーブンレンジの種類によって異なりますが、私の家のオーブンレンジでは25分焼きました。
写真ぐらいに焦げ目が付いたら、出来上がりです♪♪。
↓
そして、昨日の夕食です♪♪。
写真を貼ります♪♪。
↓
長崎皿うどんと、おとといの残りのミートパイがちょこっと残っていたので、それを食べました♪♪。
長崎皿うどんに乗っているミッフィーちゃんのかまぼこ、かわいいでしょう♪♪。
↓
Posted at 2015/11/21 20:36:38 | |
トラックバック(0) | 日記