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2012年12月29日 イイね!

スロットル内部の洗浄は効果有り

スロットル内部の洗浄は効果有り









以前、徐行時にエンジン出力が脈動することを
ブログに書いたことが有りました


それとは別に、スロットル内部の汚れを洗浄すると
徐行時のエンジン出力脈動が低減することが分かっていました。

そのDラーメカニックによる2011年2月の洗浄から2年(約4.5万キロ)経ち
以前にも増して、徐行時のエンジン脈動が酷くなっており
渋滞ではエンストしそうになり、
クラッチを切ったり、半クラを使ったりして誤魔化すことが多くなっていました。

但し、速度が上がると、スロットル内部のバタフライが大きく開くのと
車全体の慣性や、回転体の慣性が大きくなるためか
脈動は無くなくなります。


そこで、12/22(土)に和歌山秘宝館を訪れたとき
スロットルボディをインマニから外して
内部を洗浄してもらいました。

洗浄してもらう前に撮影するとき
フラップが開閉したときにできた白い模様が
カーボン表面に観察されました。


館長様は、ただ洗浄しただけでなく、
フォレスターSG9C型のスロットルボディは・・・・・・と仕様が異なるので
(館長様の知識に属する部分が有るので一部記載省略)
Dラーでは行わないであろうメンテナンスまで行われました。

館長様が洗浄した結果、
徐行時のエンジン脈動は大幅に低減()されました。

私が素人推測するに、この徐行時のエンジン脈動は
ECUのマップから外れ、延々フィードバックするときに発生します。
つまり、改造度の大きい車両ほど発生しやすくなると推定します。


尚、このスロットルボディ内部の洗浄は、他にもノウハウが有るので、
経験有るSHOPやDラーで行うべきものと考えます。

それから、スロットル内部のカーボン付着量は
車の弄り具合や乗り方でも変わるようです。



低減と書いたのには理由があって、
スロットル内部を洗浄しても、前回の洗浄と比べ効果が少なくなっています。
このことから、別の劣化や汚れが進行していることが考えられます。

そうだ。
インジェクターは24.5万キロ超の現在までノーメンテナンスでした。
Posted at 2012/12/29 14:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2012年12月29日 イイね!

純正マフラー戻しは一石二鳥だった(2羽目)


フォレスターSG9用の
純正マフラーに戻して静かになったのは当然ですが、
それ以外に大きな収穫が有りました。


最初のうちは、排気音が静かであると同時に速いので、
相対的に速く感じさせられてしまう錯覚と思っていました。

ところが、走り慣れた道路で確認してみると
シムス製リアマフラーのときより、スピードの乗りが良くなっていました。


どんな感じかというと、

・低速域(低回転域)~中回転域近くまでトルクが少し増えた。
 但し、常用しない5000回転以上は不明。まあ、当然ですが。

・アクセルOFFで走行するときのトルクが少し増えた。
 その結果、6速アクセルOFFで平地の巡航がよみがえった。

・タービンが本格過給し始める回転域が下がった。

・街乗りの時速40~60キロで連続走行時からの
 踏み足したときのアクセルの付きが少し良くなった。

・常用速度から、高速道路の常識的速度域の加速が良くなった。
(注意:常識的速度域は人により違うので、そこんところ宜しく)

・1→2速のギアの繋がりが微妙に改善した。
 つまり、クラッチを切ったときの回転落ちが、
 純正マフラー交換後は回転の落ち方が緩くなった。
 尚、吸排気系を弄ったとき回転落ちが変わるのは良くあることなので
 それが出ただけです。


以上の向上を要約して言うなら

タービン大容量化のネガ部分を、純正マフラーが消してくれた、
ということです。

一つ気になるのは
純正マフラーで定型句となっている『高回転時の糞詰まり』です。
その糞詰まりが有るかを確かめるため、直ぐに高速道路で確認しました。

私のターボ車の乗り方のポリシーは、中回転までのトルクで乗るというものです。
なので、確認したのは5000回転+α程度までですが、
申し分のない加速性能でした。

エキマニ、フロントパイプ、センターパイプが高効率のものだと
糞詰まり感が出にくいようです。



結果として、走行距離24.5万キロ超の今になって
クラッチを繋ぐときのトルク良し、街乗り良し、
ワインディング良し、高速道路良し、の四拍子揃った、
素晴らしく乗りやすい車になりました
但し、トルク特性やパワー特性だけですけどね。



参考ながら、現状のパワー系メニューは以下のとおりです。

20万キロ時点で載せ替えたメーカーリビルトエンジン
・純正形状エアクリーナー(ブリッツのフィルター)
サムコ製ハイフローインテークパイプ
AVO製インプGDB用大容量インタークーラー
garage-NOBインタークーラー導風ダクト延長パーツ
スロットル大口径化
Provaのハイプレッシャーバイパスバルブ
シムス製エキマニ
シムス製フロントパイプ
・シムス製センターパイプ
東名パワードのタービンM7760
HKS製ブーコンEVCⅥで低~中回転のみブーストを持ち上げ
・SG9純正リアマフラー
NGK製レーシングプラグ
garage-NOBブランドのECU書き換え
GDB-C型スペC用の燃料ポンプ



ということで、
私のパワー系の弄りは完成です
Posted at 2012/12/29 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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