• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月29日

活動報告---2025.3.29---

活動報告---2025.3.29--- こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回はトワがお送りします。

今日は3月2回目の練習会です❢楽しいね
4月に練習会がない分、ドラシャと自分をみっちり追い込んでいきます。
前回のキョウセイで折れた原因として

・デフのイニシャルトルクが高すぎる
・慣らし不足

が挙げられましたが、簡易測定でもイニシャルは低めだったため、先週の活動でみっちりと慣らしをして、再度前回と同じドラシャを装着して来ています。

これで折れたら大人しく純正か強化ドラシャ買います。(フラグ)

alt



G6ジムカーナ前日ということもあり、本日の弊部は走行台数多めです。
やっぱり走る人多いと楽しいですね~

完熟歩行を済ませ、早速走行開始です。
以下、言語化の練習も兼ねて午前の走行で感じたことをつらつらと述べていきます。異論は認めます。

乗ってみてまず思ったのは、「ABS全然効いてなくね?」です。リアがロックしてケツが振られる感じがして、踏力の調整がやけにムズかったです。
AMの最初の方の二本巻きのターンのブレーキングで特にそれを感じた気がします。知らんけど

alt

ステアリングの感触的にフロントはロックしてないと思います。
リアのSLメタルの制動力が強すぎること、ブレーキング時にリアの荷重が抜けることの2つが重なってロックしていると予想できます。なのでリアのパッドは外側だけ弱いのに変えた方がいいかもしれませんね。

alt


コースは少し戻りますが、AMコースで個人的に一番ムズイな~と思ったのが矢印①で指してる黄色パイロンの360°ターンです。
一個前の赤パイロン(矢印②)横でのクルマの向きの置き方を間違えると、黄色パイロンへのアプローチが厳しくなるし、2つのパイロン間の距離が短いが故に加速からのブレーキのタイミングの調整もシビアでものすごく難しく感じました。(ブレーキ変やし尚更)

alt

あと、タイヤがびっくりするぐらい食わなかったです。特にリア。
上の写真の場所では特にケツが出やすかったですね。(絶対に分からないですが、ケツ出たときの
の写真です。)
後で見たらリアのR1Rが外側スリックタイヤになってました。(写真レス)そら食わんわな。

フロントの71は、縦のグリップが無さ過ぎて加速するときに掻いちゃう~とかの不満はなかったので、悪くはなかったです。(でもやっぱ夏よりかは食わない)
たま~にアンダーが出ましたが、シンプルに自分が下手なだけだと思います()

========================================

爆速でお昼を食べて完熟歩行を済ませ、午後の走行です。最初にUnnoが走ります。
一本目を無事に走り切り、二本目に行ったときに事件は起こった___

”バキッ!!!”

あっこの音は・・・

alt

はぁ~(クソデカため息)

ガッツリ折れてますね・・・しかもインナーかよ!

alt

ドラシャ折り記念撮影

alt

絶対再使用無理やろっていう折れ方してます。
(再使用)厳しいって。

alt


帰れるようにするために、予備のドラシャにちゃちゃっと変えちゃいましょう。ドラシャ交換も慣れたものです。
完全に安物買いの銭失いです。前回と合わせて-¥60,000也
部財布の軽量化に貢献しましたね。(白目)

時間はめっちゃあるのに、もうフィットでは走れません。
・・・せや!後輩にクルマ借りて走ったろ!

ってことで僕はanything(えにし)のデミオを借りました。セイジは”レーシング村本”のマーチを、Unnoは何故か自分のNDがありました。ということで午後はそれぞれ別のクルマで走ります。

alt
alt


人の車レーシング

alt

おぉ~っと

========================================
選手以外のSUAC勢もたくさん走っています!!

alt


かずきさん、久しぶり(?)のジムカ。

alt

ぬまおさん、憧れの 180SX でドリフトを楽しむ。

alt
alt


後輩sも気合いの入った走りをしています!
選手の卵ですね🥚

今回タイムアタックはナシです。でも沢山走れたのでよし!

========================================
最後は飯です!
alt


カツで”活”力をもらって今日の練習会は終了です。(激寒)
お疲れ様でした!

以上、3月29日の活動報告でした。
ブログ一覧 | 活動報告 | 日記
Posted at 2025/04/25 10:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドロックについて。
MDiエンドウさん

TC1000 (10 回目)
てむぅめさん

ディーテクニック初心者向けドラテク ...
ナゼマツさん

分割シートの取り付け(1)
浜こうさん

サイドターン2本巻
MDiエンドウさん

マービー生活
労働スターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation