• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

活動報告--2022.2.24--

活動報告--2022.2.24--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りします。

引き続き2月の活動報告です。


<2月17日>
シビック復旧リベンジ編、開幕!


alt



先日注文しておいたベアリングの新品部品が届いたので、先輩方が締めてくださったケースを開け、ちゃちゃっとベアリングを新品に交換して戻します。
今日こそ載せるぞ!


alt



開けるや早々、またもベアリングがケース上部にはさまってしまう。
うまく救出しないとこの前みたいに崩壊しかねないんだよな~


alt



デジャブ


まあ新品ベアリング入れるし?崩壊したベアリングを組み直せる職人が部員にはいるし?ノープロブレムだよね~!アハハ


alt



新品ベアリングに交換し、
仮締めしてシフトの動きを確認。


alt



副部長こんしんや渾身の一枚
「バラされるミッションの視点」


シフトを1速から入れていき、問題なさそうなことを確認!


alt



なんとここで、SUMさんから余ったお弁当を頂くことに!
お客様との会合のために昼食を発注したが、かなり余ってしまい勿体ないので...とのこと。

本当にありがとうございます!!

整備するためのエネルギーにさせて頂きました!めちゃくちゃ美味しかった...。

普段の活動では直接関わらせて頂く機会はあまりありませんが、学生フォーミュラへ挑戦されているSUMさんを陰ながら応援しております!お互い頑張りましょう!


alt



お昼休憩をはさんでいると、雪がチラチラと...。
やばい寒くなる前にやっちまうぞ!


alt



ミッションケースにシールをして、本締めしていきます。


alt


alt



ケースが閉まりました!
これであとはシビックに載せるのみ!


alt

alt



先輩方も到着し、各自の整備を始めます。
こちらはスイスポの脚をなんか作業していた岡先輩。


alt



シビック組はというと、
ミッション載せに四苦八苦中。


alt



重いミッションをジャッキなど駆使して位置調整し、エンジンへと接続します。
これも上手く位置を合わせてやらないと、載せきることが出来ません。


alt



苦戦している後輩らを見かねてやってきたのはいぶき先輩。
「おうおう、困ってそうだな~チミたち」


「...仕方ねぇな~!」


alt



「俺に!!
任せとけ~~~!!」


alt



ここでいぶき先輩が参戦!
あれだけ位置取りに苦戦していたのが嘘だったかのように次々と適格な指示が飛び、試行錯誤が進みます。

しまいには
「もう誰かがミッションを腹に抱えて下から位置合わせて入れる方が早くね?
誰か潜る?俺?じゃ俺潜るから上から合わせてくれ。」
というセリフを残し、ミッションを抱きしめながらシビックの下へと消えていくいぶき先輩...。


これがいわゆる”腹ジャッキ”


alt



そのまま文字通り一瞬で位置を合わせ、ミッションを載せきることができてしまった...。


いやはや...
これがシャブ熟練度の差なのか...。


先輩のスーパーアシストもあり、ついにミッションがシビックのもとに戻りました。
よかったよかった...これで終わりが見えてきた...!


この日はこのまま温泉入って解散。




<2月18日>

ミッションが載り、エキマニやエアクリ、ドラシャなど残る各部を戻していき、いよいよシビック完全復活...!

のはずが、エンジンがかからない...。というかシフトも左右方向がガバガバすぎておかしい...。
先輩方に助けをもらいつつ、試行錯誤の末、最終的には押しがけしてなんとかエンジン始動。

12月からずっとエンジンかけられてなかったし、バッテリーもかなり弱ってたのかな?


alt


一抹の不安を抱えながらも、いよいよ久しぶりのシビック練習ができる...!


シビックとミッション復旧の物語
~完~

(ほんとうに?)







<2月19日>
この日はM-I 様主催のジムカーナ練習会でした。


alt



すごい霧...。午後から雨予報もあるし、寒くなりそう。


alt



久しぶりにシビックがいる練習会。
ここまで長かった...。


alt



この日走るのはシビックと黄スポ。
設営も完了し、さぁ、思う存分走るぞ!


alt



ところが我らがシビックくん、あんまりご機嫌よくなさげ。


alt



しばらく走ったのち、セル回りの配線にトラブル。
簡易的に修復して再び走ります。


alt



それからなぜかリバースが死んでしまいました。
バックする時はみんなで押すしかない...。


alt



岡先輩 「チラッ」...


alt

alt




そして最大の問題は、シフトが頻繁に抜けてしまうこと。
外荷重が乗った時などに毎回ギアが抜けてしまい、コーナーやターンの度にギアを入れ直す。
まともな走行が続けられず苦しい状態での練習を強いられてしまう。


前回の練習会ではそんな症状は無かった...。今回のミッション降ろしの復旧時にどこか問題があったとしか思えない。
リバースのトラブルもあり、またミッションをばらしてチェックするしかないよなぁ。





...ん?
ということは?








シビックとミッション復旧の物語
続 編 決 定!!!





悲しいなぁ...。


こうして静岡大学自動車部は、ミッション降ろし大好き集団への道を歩みはじめるのであった...。


とはいえ、久しぶりのシビックを楽しみつつ、その感触を確かめることが少なからず出来ました。





<2月22日>

この日は、今年度をもってこの部活から卒業される先輩のみなさんとの最後のイベントである、「追いコン」を行いました。


例年では飲み屋さんで盛大に宴会を行ったり、サーキットで追い出し走行会を行ったりしてきましたが、コロナ禍もあり思いっきり飲みの場を設けることも出来なかったので、
活動の地である部庫にてささやかなお別れ食事会をすることに。


alt


今回追い出しをさせて頂いた先輩方は、
いぶき先輩、皆良先輩、ゆきお先輩、佐藤先輩、りょうた先輩、古澤先輩、ニシケン先輩(院進)です。


シビックの整備に連日かなり苦戦していたのもあり、贈り物の準備や追いコン自体の準備もバタバタしてしまいましたが、先輩方と最後に色々なお話もできて、とても有意義な時間でした。

今の自分たちが自動車部を続けていられるのも、先輩方からこうして受け継いで来られたからです。本当に今までお世話になりました!

静大自動車部の門から出られてからも、新歓や合宿など、またお会いできることを楽しみにまってます!
ありがとうございました!


alt



その後
「チョメチョメDみたくね?」ってことで
テントとプロジェクターでめちゃくちゃ簡易的なシアターを作って、チョメチョメDの上映会スタート。


alt



わざわざ寒い中野外でこうしてみんなで囲って観るのも
なかなか楽しいですね笑

その後もクルマトークをはずんだり、お絵描き伝言ゲームで盛り上がったり、
いつもの整備づくしとは違った、まったりした活動となりました。






<2月24日>

さあ、やってまいりました。
シビックミッション降ろしのお時間です!

alt



今回集まったのは首脳陣4人のみ。
気合は十分です。覚悟も決まっております。
果たして無事に降ろせるのでしょうか?


alt



とはいえ、最近ミッションしか触っていない我々。
だんだんと作業も手慣れてきました。うれしいやら悲しいやら...。


alt




へいお待ちっ!!
ミッション一丁!!



alt



新体制下での最速タイムを更新して、無事にミッション降ろしが完了!
とりあえず今回はここまで。
次回へ続く...。



そのころ先輩方はオートランド作手へ。
「春の作手祭り」と題して、サーキットをブンブン走らせまくって楽しんでおりました。


alt



alt



alt



(このあと気持ちよく天に召されたミラ)




というわけで、2月の活動報告でした!
まだまだ春休みは続くし、ミッションと戯れる尊い時間も続きます!
ちくしょう!たまんねえな!


ではまた!




Posted at 2022/12/26 03:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年02月15日 イイね!

活動報告--2022.2.15--

活動報告--2022.2.15--
こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りいたします。

引き続き、2月の活動報告です!
いよいよお待ちかね!シビック復旧物語です!(お待ちかねでたまるか)





~あらすじ~

年末練習会でクラッチブローにより力尽きてしまったシビックくん!
ミッションが降り、クラッチも外されてしまいました!
にも関わらず!
「まぁ次の練習会までに直せればええやろ!2月やし!」
なスタンスでのんびり復旧作業を企ててしまった新SUAC陣!
果たして本当に無事に間に合うのか?





<2月12日>
練習会まであと3日


alt



集まるなり、いきなり満面の笑みで我々を待ち受けていた我らが部長。
スイスポのイカしたマフラーが届いて大喜び。


alt



ゆーきが買ってきた新品”ゼッスリ”と
それを椅子にして座るこまち


いきなり危機感ゼロなスタートですが、
シビックの作業やってくぞおい!


alt


さて、ようやく新品クラッチが届きました!
これがあんな風に砕けるってやっぱヤバくね?(12月ブロー回参考)


alt


先輩のご指南のもと、クラッチを装着します。
きちんとミッションを戻せる・シビックが動くためには、ただクラッチを付けるだけでなく、
「センター出し」という作業を行わなければなりません。
このセンター出しがめちゃくちゃ難しい...!
センターがとれているかを確認するにも、どうみればよいのか、そもそもどの位置を基準にみたらよいのか...ワカラナイ...。

先輩に何度も確認とってもらいつつ、ようやくセンター出しも完了。


一方そのころ。
先日チョメチョメされてしまったラパンくん。なにやらハンドルセンターがズレて、フィーリングもなんかおかしいようです。
冬タイヤ外しをするついでに、足回りの無事も確認していきます。


alt

alt


ぜんぜん
無事じゃありませんでした!

ヒットした右リアのアームが明らかに曲がってますね!外から見ても明らかな超ポジキャン状態。
これはアクスル一式を換えてやらなければダメですね..。あぁ、ラパンくんにナンティコ島...。
気を付けましょうね(戒め)


alt







クラッチ装着が終わったところでみんな帰り出してしまい、人手不足のため本日はこれにて終了!(おぉい!)




<2月13日>
練習会まであと2日


alt


いよいよ時間がなくなってきたぞ...。
ようやくミッションを閉じ始めていきます。


alt


昨日にまして人が少なかった上に、あいにくすぎる雨...!
この時期の外整備の雨は身体にこたえる...。


alt


メインシャフト、カウンターシャフトをケースに戻し、各ボルトを締めていきます。
が...うまく復旧できない...!
ケースがきちんと下までかぶさらず、どこかでつっかえているような状態が続く。


いろいろ調整しつつ作業を進めますが...


alt


ねじ切れるボルト...。


alt







仮締めしてシフトの入りを確かめ、本締めしようとケース開けたらケース上部にはまってやがるベアリング...。


ミッションケースが閉じらんない!

人員的にもさすがに体力の限界があり、店じまいに。




<2月14日>
練習会まであと1日


alt


あぁ、とうとう前日になってしまった。
未だシビックに戻せたのはクラッチのみ...。


alt


焦る一同をよそに、今日も開始早々ベアリングが崩壊します。
なんでだよおおお!!!


奇跡的に組み直せましたが、一応予備のベアリングを使って戻します。


alt


昨日ねじ切れたボルトを救出する術がなかったため、
掘り出せるやつと新しいボルトを買ってきてもらうことに。

そんなこんなで日は暮れ、ミッションが載ってないまま夜の寒さに凍えることに。


alt



ミト 「あいつらまだやってるね」
フィット 「うん...」


alt


新しいボルト到着も、無慈悲にも再びねじ切れるボルト...。
しかも買ってきたタップも折ってしまい、ねじ切れた残骸の回収が困難に。
なんでだよおおお!!!(2回目)

さっきからきちんとトルク管理してしめてたのにこれとは、もう山が何かおかしいのでは?ということで、大きいサイズにネジ山を切りなおして、大きいサイズのボルトで締めよう!


...とは言ったものの、体力・精神ともに限界を迎えた部員たち。
シビック選手はじめ首脳陣が最後まで残って作業するも、到底今から間に合いそうにはなく...。


これ詰みじゃね?

alt



ミト 「あいつら詰みだよね」
フィット 「うん...」




いやもう、成るべくして成った結果...。
ずさんな整備計画に、私用優先もありなかなか集まらない人手。
代移行から最初の大きな整備でノウハウもないのに、先輩が活動に来れて教えて頂けるようなスケジュール取りもろくにしなかった...。

完全に首脳陣の計画ミス。

自分たちにはどうにもできそうになく、翌日の練習会はシビックを出すことをあきらめざるを得ない...。

今後このようなザマが二度とないように、みんなでちゃんと考えていこう。
そんな話をして完全に反省会ムードの現役首脳陣たち。
シビック復旧計画、惨敗...!


alt


諦めんのはまだ早いぞ!
と言わんばかりに、先輩方が夜中に駆けつけて手伝いに来てくださいました。後輩たちがシビックで走れるように...。
予備のミッションケース使ってなんとか復旧しようと、尋常じゃない手際でスピーディーに整備を進めていく。

本当に...本当に先輩方の偉大さを痛感させられました。

先輩方のおかげでケース閉じるところまでいったものの、残念ながら上手くミッションが載せられず。練習会への出発も迫っていたため、シビックは断念することに。シビック選手たちも個人車カーナ確定です。






<2月15日>
練習会当日

キョウセイドライバーランドからおはようございます!


alt



そんなわけで、みんな仲良く個人車ジムカーナとなりました。
学生向けの練習会とはいえ、急遽シビックから個人車へのエントリー変更、加えて走行危険と判断したラパンの枠をキャンセルと、ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます...。


気持ちを切り替えて、がっつり走っていきます!


alt

alt

alt

alt

alt

alt

altalt

alt

alt

alt


岡先輩はスイスポ納車後の初走行。
...のはずなのに既にめちゃくちゃ乗りこなしていました。すごすぎる...。


alt

alt


走行の合間にボンネットをカパーっと開けて涼んでいるのがかわいらしいですね。


alt
















走行お疲れ様でした!



というわけで、やはり()間に合わなかったシビック。
数日後の練習会に向けて、復旧リベンジ編へと続くのであった...。




Posted at 2022/12/26 03:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年02月10日 イイね!

活動報告--2022.2.10--

活動報告--2022.2.10--こんにちは、静大自動車部です!!!

2月10日の活動報告です。

今日は、不調続きのシビックのミッションを掃除しました、、

alt



かなり前の車なので、結構部品も壊れてしまい困ってます。。。
交換部品を買ったり、消耗品を買ったり、、、
出費がかさみます(そろそろ株式発行しませんか??ねえ?)
もう、お金がありません😢勘弁してください、、、うううううちにはもう、、、、、



そんなときは闇きn


失礼しました。お金は節度を持って使いましょう!!!!!!!!



今日は、MITOのホイールを変えるみたいです!!
果たして順調にいくのか!? 覗いてみましょう!!!!



日本車と欧州車はハブボルトが違うみたいですね、、
MITO PCD98 MITO PCD98 MITO PCD98・・・・・・
PCD98と出てしまいました。失礼しました。

そういえば、ハブボルトの話でしたね!!!
日本車はホイールを止めるボルトが車側から生えてるのに対して、欧州車は生えておらず、ホイールを付けた後にボルトを突き刺す作りになってるですよ!!
(こんなくそみたいな説明続けると先輩にシメられるのでこのくらいにしときます)
おいおい、写真使って説明してくれよ!!!と思った方、
世の中はそこまで甘くはありません!!!
自分で調べましょう!!!!!!

さあ、お待ちかね 
MITOの観察に行きましょう!!!

alt


先輩にお世話になってますね、外車なんていじりなれてないですもんね、、
まずは相手を知るところから!!じっくり様子を伺います!!

alt


ピースしとる場合か💢自分でやれ!!!!!!!!!!!!


だんだん先輩が察した顔になってきましたよ???

そんなことにはお構いなくタイヤ交換をする人もw

alt


これくらい順調にいくといいですね!(まったく思ってないです、むしろミスればいi、、、、





ダメでしたーーーーーーーーー!!!
alt


本人曰く、あんまり調べずにいろいろ買ったんだとか、、、(だからお金なくなんだよっ!!)
いい経験でしたね!交換するときはしっかり調べましょう!


以上活動報告でした~
Posted at 2022/10/14 02:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

活動報告--2022.2.9--

活動報告--2022.2.9--
こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りします。

2月の活動報告になります。


<2月3日>
alt


まだ試験期間中であったため、部としての活動というよりは各自でコソコソと作業をしていました。


alt



alt


作業おわりにはもちろん、皆でドライブ!


alt


なんか知らないうちにかっこよくなってませんか、ミラ,,,。






一方そのころ...


alt


おか先輩、堀先輩に、いぶき先輩。
何やら寒そう楽しそうですね!ここは一体どこですか...?


alt

alt

alt


…え
ホントにどこですかここは?


alt


ここは群馬県某K市の温泉街。
綺麗なイルミや街灯に、積もった白い雪が、どこか趣深い夜の街並みを演出しています。(突然のナレーション)


alt


遠路はるばる(しかも試験期間に)カントー地方までやってきたお三方。
その目的とは...?









おかスポ納車です!


alt

alt


ご縁があって岡先輩がこの度納車されたこのスイスポは、
ガチのジムカーナ競技仕様!


alt


マエニサンナナウシロニニッパチハイテル!
マエニサンナナウシロニニッパチハイテルヨ!コノクルルァ!


alt


今後この車両とともにジムカーナで活躍されていくのが楽しみですね!
納車おめでとうございます!


alt


自動車部員たるもの、
納車は自分で取りに行くべし!
その過程のドライブまで楽しむべし!
(すげぇ雪...)


alt

alt


道中はその場ならではの美味いモンを堪能すべし!
(すげぇ美味そう...)


そんなこんなで、新たなクルマが再びやってまいりました
SUAC 2022。


この先どんなクルマがやってくるのでしょうか?
そんな楽しみもまた自動車部ならでは。






後日、
さっそくスイスポに新品フルバケを換装されました。
”新品”フルバケです!


alt


うおぉ
新品を...感じる...!(語彙力)


alt


いいなぁフルバケほしいなぁ...。



というわけで、今回はこの辺で!
ではまた次回。


Posted at 2022/12/26 03:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678 9 101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation