こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りします。
引き続き2月の活動報告です。
<2月17日>
シビック復旧リベンジ編、開幕!
先日注文しておいたベアリングの新品部品が届いたので、先輩方が締めてくださったケースを開け、ちゃちゃっとベアリングを新品に交換して戻します。
今日こそ載せるぞ!
開けるや早々、またもベアリングがケース上部にはさまってしまう。
うまく救出しないとこの前みたいに崩壊しかねないんだよな~
デジャブ
まあ新品ベアリング入れるし?崩壊したベアリングを組み直せる職人が部員にはいるし?ノープロブレムだよね~!アハハ
新品ベアリングに交換し、
仮締めしてシフトの動きを確認。
副部長こんしんや渾身の一枚
「バラされるミッションの視点」
シフトを1速から入れていき、問題なさそうなことを確認!
なんとここで、SUMさんから余ったお弁当を頂くことに!
お客様との会合のために昼食を発注したが、かなり余ってしまい勿体ないので...とのこと。
本当にありがとうございます!!
整備するためのエネルギーにさせて頂きました!めちゃくちゃ美味しかった...。
普段の活動では直接関わらせて頂く機会はあまりありませんが、学生フォーミュラへ挑戦されているSUMさんを陰ながら応援しております!お互い頑張りましょう!
お昼休憩をはさんでいると、雪がチラチラと...。
やばい寒くなる前にやっちまうぞ!
ミッションケースにシールをして、本締めしていきます。
ケースが閉まりました!
これであとはシビックに載せるのみ!
先輩方も到着し、各自の整備を始めます。
こちらはスイスポの脚をなんか作業していた岡先輩。
シビック組はというと、
ミッション載せに四苦八苦中。
重いミッションをジャッキなど駆使して位置調整し、エンジンへと接続します。
これも上手く位置を合わせてやらないと、載せきることが出来ません。
苦戦している後輩らを見かねてやってきたのはいぶき先輩。
「おうおう、困ってそうだな~チミたち」
「...仕方ねぇな~!」
「俺に!!
任せとけ~~~!!」
ここでいぶき先輩が参戦!
あれだけ位置取りに苦戦していたのが嘘だったかのように次々と適格な指示が飛び、試行錯誤が進みます。
しまいには
「もう誰かがミッションを腹に抱えて下から位置合わせて入れる方が早くね?
誰か潜る?俺?じゃ俺潜るから上から合わせてくれ。」
というセリフを残し、ミッションを抱きしめながらシビックの下へと消えていくいぶき先輩...。
これがいわゆる”腹ジャッキ”
そのまま文字通り一瞬で位置を合わせ、ミッションを載せきることができてしまった...。
いやはや...
これがシャブ熟練度の差なのか...。
先輩のスーパーアシストもあり、ついにミッションがシビックのもとに戻りました。
よかったよかった...これで終わりが見えてきた...!
この日はこのまま温泉入って解散。
<2月18日>
ミッションが載り、エキマニやエアクリ、ドラシャなど残る各部を戻していき、いよいよシビック完全復活...!
のはずが、エンジンがかからない...。というかシフトも左右方向がガバガバすぎておかしい...。
先輩方に助けをもらいつつ、試行錯誤の末、最終的には押しがけしてなんとかエンジン始動。
12月からずっとエンジンかけられてなかったし、バッテリーもかなり弱ってたのかな?
一抹の不安を抱えながらも、いよいよ久しぶりのシビック練習ができる...!
シビックとミッション復旧の物語
~完~
(ほんとうに?)
<2月19日>
この日はM-I 様主催のジムカーナ練習会でした。
すごい霧...。午後から雨予報もあるし、寒くなりそう。
久しぶりにシビックがいる練習会。
ここまで長かった...。
この日走るのはシビックと黄スポ。
設営も完了し、さぁ、思う存分走るぞ!
ところが我らがシビックくん、あんまりご機嫌よくなさげ。
しばらく走ったのち、セル回りの配線にトラブル。
簡易的に修復して再び走ります。
それからなぜかリバースが死んでしまいました。
バックする時はみんなで押すしかない...。
岡先輩 「チラッ」...
そして最大の問題は、シフトが頻繁に抜けてしまうこと。
外荷重が乗った時などに毎回ギアが抜けてしまい、コーナーやターンの度にギアを入れ直す。
まともな走行が続けられず苦しい状態での練習を強いられてしまう。
前回の練習会ではそんな症状は無かった...。今回のミッション降ろしの復旧時にどこか問題があったとしか思えない。
リバースのトラブルもあり、またミッションをばらしてチェックするしかないよなぁ。
...ん?
ということは?
シビックとミッション復旧の物語
続 編 決 定!!!
悲しいなぁ...。
こうして静岡大学自動車部は、ミッション降ろし大好き集団への道を歩みはじめるのであった...。
とはいえ、久しぶりのシビックを楽しみつつ、その感触を確かめることが少なからず出来ました。
<2月22日>
この日は、今年度をもってこの部活から卒業される先輩のみなさんとの最後のイベントである、「追いコン」を行いました。
例年では飲み屋さんで盛大に宴会を行ったり、サーキットで追い出し走行会を行ったりしてきましたが、コロナ禍もあり思いっきり飲みの場を設けることも出来なかったので、
活動の地である部庫にてささやかなお別れ食事会をすることに。
今回追い出しをさせて頂いた先輩方は、
いぶき先輩、皆良先輩、ゆきお先輩、佐藤先輩、りょうた先輩、古澤先輩、ニシケン先輩(院進)です。
シビックの整備に連日かなり苦戦していたのもあり、贈り物の準備や追いコン自体の準備もバタバタしてしまいましたが、先輩方と最後に色々なお話もできて、とても有意義な時間でした。
今の自分たちが自動車部を続けていられるのも、先輩方からこうして受け継いで来られたからです。本当に今までお世話になりました!
静大自動車部の門から出られてからも、新歓や合宿など、またお会いできることを楽しみにまってます!
ありがとうございました!
その後
「チョメチョメDみたくね?」ってことで
テントとプロジェクターでめちゃくちゃ簡易的なシアターを作って、チョメチョメDの上映会スタート。
わざわざ寒い中野外でこうしてみんなで囲って観るのも
なかなか楽しいですね笑
その後もクルマトークをはずんだり、お絵描き伝言ゲームで盛り上がったり、
いつもの整備づくしとは違った、まったりした活動となりました。
<2月24日>
さあ、やってまいりました。
シビックミッション降ろしのお時間です!
今回集まったのは首脳陣4人のみ。
気合は十分です。覚悟も決まっております。
果たして無事に降ろせるのでしょうか?
とはいえ、最近ミッションしか触っていない我々。
だんだんと作業も手慣れてきました。うれしいやら悲しいやら...。
へいお待ちっ!!
ミッション一丁!!
新体制下での最速タイムを更新して、無事にミッション降ろしが完了!
とりあえず今回はここまで。
次回へ続く...。
そのころ先輩方はオートランド作手へ。
「春の作手祭り」と題して、サーキットをブンブン走らせまくって楽しんでおりました。
(このあと気持ちよく天に召されたミラ)
というわけで、2月の活動報告でした!
まだまだ春休みは続くし、ミッションと戯れる尊い時間も続きます!
ちくしょう!たまんねえな!
ではまた!