• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

活動報告--2023.8.31--

活動報告--2023.8.31--こんにちは! 静岡大学自動車部です!
今回はニトがお送りします!

君と夏の終わり8月31日の活動報告です!



今回は…
満を持して…





シビックのリアブレーキローターを新調します!!
しっかり新品です!!

alt
我が子のようにブレーキローターを抱えるN谷氏

全日本大会では思うようにサイドブレーキが効かず、その原因として
リアローターの摩耗(パッドと当たる面にガッツリ段ついてた)
リアパッドの摩耗(炭化して真っ黒だった&欠けが所々あった)
が挙げられました。

サイドが効かないなら新調すればいいじゃない(某アントワネット)
というわけで、上記2つの新調を決定しました。
おかげで部財布の軽量化に成功しました。




しかしウチのシビック、他のシビックとは一味違う____________________

静大シビックにはEK9のハブにDC2のキャリパーが取り付けられており既製品のブレーキローターではキャリパーに干渉してしまうためブレーキローターの円周を削る加工が必要なのだ!!(ここまで一息)

一番最初にEK9にDC2のキャリパーだけ流用したらサイド効くんじゃね?って考えた人、何食ったらその発想に至るんだ…?


しかしここはものづくりの街浜松、
我々もそんなことでは止まりません…

alt


干渉するなら加工すればいいじゃない(本日二度目のアントワネット)

機械工学生ならおなじみ(?)の旋盤です。僕はシステム系なので使い方わかりません

大学にはものづくり館という加工機械などがめちゃくちゃある(語彙力)施設があるため、そちらで加工をさせていただきました。
職員の方々、ご指導ありがとうございました!

というわけで・・・

alt

alt


無事取り付けまでたどり着きました!!
これはサイド"バチ効き"になりそうな予感!
あとはパッドを新調するのみ!!
合宿が楽しみです^^


取り付け後、個人車勢は…

alt

一年生のとわくんが愛車のROADSTERと戯れていました。
先週のお披露目にも関わらず、やることが早い!!
納車おめでとう!


alt


9月に控える奥伊吹合宿のコース決めも行いました!
コース決め、思っていたより難しかった…


活動後は例によって麺をすすり帰宅!

alt


以上、8月31日の活動報告でした!
次回もお楽しみに!

Posted at 2023/10/15 12:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年08月31日 イイね!

テイクのあとがき--2023.8.31--

テイクのあとがき--2023.8.31--みなさんこんにちは!静岡大学自動車部です!









2021年冬から長きに渡って、SUACのブログを執筆させて頂いてきました。
副部長のテイクです。

2023年全日本学生ジムカーナ大会のブログをもって、
私がペンを握るのは最後となりました。


そんなテイクからの、最後のあとがき?です。




この2年。
最初は本当に何もよくわかっていない状態で世代交代して、
とにかくがむしゃらに前へ前へ歩き続けてきました。


alt



先輩方が面倒を見てくださり、
また後輩たちが僕たちについてきてくれて、
ここまでやれました。


ブログを書く身として、これまでの歩みがより鮮明に思い出されるから、
この2年間の現役人生は本当に長く、しかし本当にあっという間だったなぁと感じます。


alt


シビックでの最後の出走を終えて、ひとしきりシビックを見て回ったら、
ミッション、ブレーキ、足回り、マフラー、内装...
みんなでこれまで頑張って整備してきた日々が浮かび、
こみあげてくる想いを抑えきれませんでした。



帰りの高速でも、とにかく涙がとまりませんでした。



これで終わるんだなぁ。
本当に、本当に幸せだったなぁ。


alt



SUACを掲げて、これまでみんなで力を合わせてやってきた日々を
私は一生忘れません。



先輩方、同期・後輩のみんな。
本当に、これまでありがとうございました。




後輩たちよ!

立ち止まっても良い。上手く行かなくたって良い。
その時間はいつか必ず意味を持って活きてくる。

引退の瞬間は思っているよりもあっという間に来ちゃうから。
だから、今を全力で楽しんで!





SUAC、ありがとう。


alt




2023年8月
2021-2023 SUAC副部長 竹本駿佑―テイク





Posted at 2023/08/31 19:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月24日 イイね!

活動報告--2023.8.24--

活動報告--2023.8.24--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回は山田がお送りします。







まずはじめに、8月20日に行われた全日本ジムカーナ選手権大会をもちまして3年生の先輩方は引退し、1、2年生主体の新体制になりました。今後は1、2年生が中心となって活動していきます。




ということで、8月24日の活動報告です!



<8月24日>



新体制一発目の活動となった本日の天気は…
大雨です\(^o^)/



alt




しかも、3人しか活動に来ておりません…
多くの部員は帰省してしまいました。みんな親孝行だね。
(中には再試を受けていた人も…?)



そんな悪天候の中、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールを行っていきます。



alt



alt



alt




(部長就任早々に権力を行使するタナカソウシ氏)



タナカソウシ氏の華麗なテクニックにより作業はあっという間に完了しました!



alt



alt




活動後は麵を啜って帰宅!



alt




ということで、8月24日の活動報告でした!
ではまた!
Posted at 2023/10/09 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年08月20日 イイね!

【全日本G2023その3】活動報告--2023.8.20--

【全日本G2023その3】活動報告--2023.8.20--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りします!



8月の活動報告の続き!全日本G編その3です!







<8月20日>


いよいよです。

いよいよ全日本G本番当日です。


alt


ついにこの日が来ました。


alt


天気にも恵まれて
最高のジムカーナ日和です。


alt


ここで勝つためには、
ここで戦うためには何が必要か?どれだけ速くなれるか?

これまでみんなで目指してきたこと
その全てはまさにこの瞬間のため。


選手、仲間、先輩方。
そしてシビック。

SUACが一丸となって、全力で挑みます!


alt


1本目開始です!
第一走者はわたなべ。


alt


しかしプレッシャーからか、
パイロンタッチの後にミスコースしてしまいました。


alt


第二走者は
我らが部長、りつき。


alt


危なげない走りで
タイムを残します。


alt


第三走者の副部長竹本も
りつきを上回るタイムをなんとか残します。


alt


お昼のインターバル。
3人で自分たちやライバルの走りを見て、2本目に向けて集中します。


alt


先輩方も応援に来てくださいました!
ありがとうございます!


alt


後輩たちも暑い中
外撮りや誘導でサポートしてくれています!


alt


1本目の結果からして、
3人がきちっとタイムを残せば、上位入賞のチャンスは十分ある...!


alt


これが最後のアタック!
わたなべ、行け...!


alt


ところが!
2本目も悔しいミスコース...!!!


alt


残念ながらこの瞬間、
団体戦としての勝負権は無くなってしまいました...。


悔しい...悔しすぎる...!


パドックへ戻るなり、ショックで茫然とするわたなべ。

選手3人の中でもはじめから、誰よりも勝ちを目指してこだわってきた
誰よりもアツい想いをもつ彼の、この悔しさは計り知れない。


alt


その悔しさも全ては
残る2人が走りにぶつけます!!


alt


第二走者りつき
渾身のアタック!


パイロンタッチはあったものの
シビックのポテンシャルを存分に見せつける走りで部長の意地を魅せます!


alt


さあ、
残るは第三走者の竹本のみ。


alt


色々あってシビック選手としてはこの1年のみでしたが、
副部長として代替わり以降
これまでずっとシビックと、この仲間とともに歩んできました。


やれるだけの全てをぶつける!
ラストアタック!


alt


タイムは
1:22.31!!

パイロンタッチ×1のペナルティが無ければ
生タイムでは個人4位という
スーパータイムを魅せました!



速いだろ!
おれたちのシビック!!



インテをはじめとするテンパチ勢の強豪相手に
うちのテンロクマシンでも勝負が出来ると
確信できた瞬間でした。


alt


結果としては残すことが出来ず、とてもとても悔しいですが、
最後まで全力で戦いきることができ、
今後に向けては希望も見える全日本大会となりました。


alt


みんな、おつかれさま!


alt


閉会式です。

表彰を見ると改めて感じる、悔しさ。


alt


タイムが残せなければ、速くても勝てない。

これがジムカーナ。
ジムカーナの面白いところでもあり、難しいところでもあり、
また残酷なところでもあるのです。





それでは改めて、
2023年全日本学生ジムカーナ大会の結果です。


alt


第一走者 渡邊悠樹 MC
第二走者 長縄律来 1:25.24 個人26位
第三走者 竹本駿佑 1:24.93 個人23位


alt


こうして僕らの代が
最後の全日本が
終わりました。


alt


ここまで来れたのは、
ここまで全力で走り続けられたのは、

支えてくれる仲間がいたから!
支えてくださった沢山の方々がいたから!


alt


同期たち。後輩たち。
先輩方。OB・OGの皆様。

そして日ごろからお世話になっている
三共モータース様や、
エンケイ様、オートクリエイション様、タイヤガーデン様、廃車ドットコム様といった
協賛企業の皆様。

SUACへ声援を送ってくださった
全ての皆様。


alt


その全てがあったから、
僕たちはここまで来れました。


本当に
ありがとうございました!

そして、
結果で報いることが出来ず、
本当に申し訳ありませんでした!


alt


最後の積み込みです。


alt


ありがとうシビック。
よく頑張ったよ。


alt


この想いは、この悔しさは
自慢の後輩たちに託します。


alt


最後はみんな笑顔で終わるぞ!


alt


ということで!2023年全日本G編でした!

皆様、ご声援ありがとうございました!!




これにて世代交代となります。
ブログに関しても、今後は新しい執筆者に変わって行きます。

それではまた次回!






Posted at 2023/08/31 19:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年08月19日 イイね!

【全日本G2023その2】活動報告--2023.8.19--

【全日本G2023その2】活動報告--2023.8.19--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りします!



8月の活動報告の続き!全日本G編その2です!








<8月19日>



鈴鹿の朝を感じています。



鈴鹿の朝を感じています。(なんで2回言った?)


alt


いよいよ全日本学生ジムカーナ大会が開幕します!
今日は前日練習です。


alt


ご支援を頂いております
エンケイ様のホイール、オートクリエイション様のLOVCAオイル、
そしてフラッグも設営完了です!


alt


協賛企業様のブースも!
こちらはヨコハマタイヤ様の展示。


alt


公式パンフもゲット!


alt


選手たちは慣熟歩行中。
お互いに攻略法を話し合います。


alt


オフィシャルを務めるそうしくんとしゅんやくん。

ちょうど昨夜次期首脳陣に決まったお二人です。


alt

alt


シビックも本番に向けてセッティングしていきます。
本番用の新品タイヤをおろし、車検項目のチェックをします。


alt


準備完了!
選手3人が出走順に練習を開始します。


alt

alt

alt


真夏の鈴鹿南...

灼熱の待機列が、最後の戦いを予感させます。


alt

alt


パイロンタッチ等もありましたが、
全体的に感触は悪くない。


alt


ただ、新品リアタイヤによりグリップが増大したからか
サイドがまた効かなくなってしまいました...。


こうなるとリアブレーキ自体がやはり何かおかしい。
でももうこれで行くしかない。


結局リアは
昨日使った練習用のユーズドタイヤに戻すことに。


alt

alt


暑さに負けんぞ!!
新旧首脳陣、こんしんや渾身のサービスショット!


alt


走行を終えて
車検も無事に通過!


alt


もう泣いても笑っても、明日が最後。
この3人なら...このチームなら...きっと行ける!


alt


高鳴る想いを胸に
この日は撤収です。


alt


前夜祭の勝負メシは
びっくりやの焼肉!!


alt


おいしかった!!


alt


その後は
UNO最速を決めるバトルをしたり


alt


お馴染み!”いぶの兄貴”こといぶき先輩をはじめ
応援に駆けつけてくださった先輩方と
クルマオタクトークを炸裂させたりと
明日へ向けて英気を養いました。

(というか夜中までイニD上映会なども...)



ということで!今回はここまで!

次回!いよいよ最終決戦...!
全日本G編その3に続く...。








Posted at 2023/08/31 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516 17 18 19
20212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation