• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

活動報告--2022.6.25--

活動報告--2022.6.25--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りいたします。

6月の練習会の活動報告です!


<6月18日>

チームM-I 様主催のジムカーナ練習会に参加しました。


alt


走るのはシビック3人、インテ、黄スポ、フィット、そして復活のラパンくん。
1年のそうし君が早くもジムカデビューします!なぜか悲しげなのは察してあげて...


alt


今日はあいにくの雨天。まあ6月ですもの。梅雨ってことよ。
去年も6月練習会はヘビーウェットでした。雨の中折れたドラシャを必死に交換する先輩方を見ていた記憶が蘇ります。


前回走った全中部から、シビックは新品の1速ギアを含む各パーツのリフレッシュをしたり、
LSDのイニシャル調整を行ったりと色々やってきました。
ミッションケースにトンネルが開通するなどもありましたが、無事に練習会にこぎつけました。


alt


朝一番はまだ小雨ぱらつく程度。


alt


どんどん走っていくよ!


alt


alt


alt


alt


alt


alt


フロントに新品のチートタイヤ()を投入してウキウキで走る竹本フィット。


alt


気合十分でウキウキでリップを外してしまった塚越先輩インテ。

(大事に至らず走り続けることが出来てホント良かったです)


alt


ジムカーナ初挑戦にウキウキなそうし君。


alt


久しぶりの仕打ちジムカーナ走行に一番ウッキウキだったラパンくん。
出走するなり光の速さでタイヤをパンクさせてもどってきました!


なんで??


alt


しばらくぶりに思いっきり走れてラパンも嬉しかったんだよね、たぶん(適当)


alt


alt


金森&そうし君ペアによりシバかれまくって
たいへんゴキゲンなラパンくんでした!


alt


さて、シビックですが


やっと!

シフト抜けが(だいたい)治りました!!



いよっしゃぁぁぁぁあ!!



新品ギアとスリーブへの交換がデカかったね。
イニシャル調整の甲斐もあり絶好調!これで何カ月ぶりかにまともな状態で練習ができる!

長く苦しい道のりでした...。
ようやくこれを言うことができます!


シビックとミッション復旧の物語

~完~


alt


そんなわけで無事に走行終了!
雨でしたがみんな何事もなく走り切りました。これ大事!


alt


帰り際のわたなべ。
なんか楽しそうにミラと戯れてますね。もう辺り真っ暗ですけど...。ライトも照らしちゃって。ルイージマンションでもやってるつもりか?
(スロットルワイヤーの不具合で帰宅困難の危機だったそうです。何とか修復して帰れてよかったね)






おまけ
<6月25日>

この日は主にシビック選手たちで、掛川市つま恋リゾートにて行われたオートテストに参加してきました!


オートテストというのは、ジムカーナをよりやんわりとしたような競技です。
ジムカーナ同様、パイロンで作られたコースをタイムアタックするのですが、車庫入れや急停止を行うセクションが存在します。コースが狭いため速度域もかなり低く、ヘルメット装着の義務がないこともあります。
 クルマ自体の力量差よりも、「正確な運転操作」 が重要となるため、様々なクルマで気軽に楽しめる、入門的なモータースポーツです!


夏に控えている全日本学生ジムカーナ大会へ参加するには、JAFの国内B級ライセンスの取得が必要となります。現在シビックに乗る選手は皆ライセンスをまだもっていないため、オートテストなどへの参加を通じて取得することになります。

堀先輩はすでに別のオートテストへ参加済みであったため、今回は2年生陣から3人でのエントリー。りつき、わたなべ、そして竹本が参加しました。


alt


わたなべは軽の、ほか2人は普通車の初心者クラスへエントリー。


alt


気合十分!


alt


完熟歩行のようすです。
自分たちもそうですが、初心者が数多く参加しており、全日本ジムカーナで活躍されている選手の方が講師として色々アドバイスをしながら導いてくださいました。


Bライ自体は完走しさえすれば無事手に入りますが、やはりみんな負けず嫌いなので、どうせやるなら狙うはもちろんトップ!
ジムカーナの大会ばりに緊張しながら、いざ出走します!


alt


alt


alt


結果としては、
わたなべがクラス2位!
竹本、りつきもクラス2-4位に入りました!


alt


表彰台の2人には入賞の景品が。
掛川で走って「はままつラスク」を頂き、「はままつ」へ帰ります笑


alt



ということで、6月練習会+αの活動報告でした!

ではまた!






Posted at 2023/03/13 00:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年06月23日 イイね!

活動報告--2022.6.23--

活動報告--2022.6.23--こんにちは、静岡大学自動車部です!!
6月23日の活動布告です。

先日の練習会で使ったホイールの掃除を1年生がしてくれました!!

alt

ありがとうっ!!!!!!

掃除の合間に先輩が何やら始めました。マフラーをいじるみたいです!
alt

溶接機を借りて自分で溶接するみたいです!こんな人と夜道であったら、怖くてドラシャ
投げちゃいそうですね。。。。。。(ごめんなさい)

alt



自分も授業で溶接やりましたが、難しかったです。。。両面しっかりくっつくようにするのは至難の業です。
(ほんとは早く帰りたかったくてテキトーにやったのは内緒。ちゃんとやりましたよ?ええ、、)

こっちの話はいいです。先輩を見ましょう?ね?
さあ、出来栄えはいかほどか、、
alt

ジーっと見てますね、、
初めてにしては許容みたいです。よかった!!!
alt
ごめんなさい、変なの出ちゃてますね、、、
久々にブログを書いたので、気を付けます。。。。。

こっちはこっちでオイル交換みたいです。
alt

実は2週間前からやろうやろうといっていたんですけど、
ボルトをなめてしまったため、新しいボルトを買ったみたいです。
しかも、買ったボルトがサイズが違う~~~~~。。。。。
(他人の不幸は蜜の味

そんなこんなで、2週間経ってました。今回は、ちゃんとあってるボルトを
買ったようです。ちくsy おっと心の声が、、、、


以上、活動報告でした!!
Posted at 2022/09/17 19:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月16日 イイね!

活動報告--2022.6.16--

活動報告--2022.6.16--こんにちは、静岡大学自動車部です。

6月16日の活動報告です。

今日は、シビックのミッションを載せました。
ミッションがなかなか閉まらず苦戦です。出だしから、雲行きが怪しいか!?
alt


あと数センチが閉まらず、うーーん、、、、、、

何とかしまったので、載せていきます!!!!
alt


こっちはすんなり載りました!!!!!!よかったです!!

部員観察していきたいと思います。
alt

足回りから異音がするようで、いろいろ外してますね。
鳴っていい異音鳴っちゃいけない異音があるみたいです。
(いや、異音の概念どこいった?)そうなんだぁーと納得していた自分も怖い

こっちはこっちでなんですか??
alt

俺プログラミングできちゃうぜアピール??
はあ??画面眺めるくらい自分にもできますけど???

(本人が理解してないことを願いましょう!!)
異音の概念を探しに行くので今回はこのへんで!!!

以上、活動報告でした!(プログラミンg,,,,,,,)
Posted at 2022/09/17 19:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月09日 イイね!

活動報告--2022.6.9--

活動報告--2022.6.9--こんにちは、静大自動車部です。
6月9日の活動報告です。

今日は、シビックのミッションを組み始めました。
alt


部庫に代々伝わる雑誌を参考に組んでいきます。(いいいつからあるのおおぉぉぉ!?)
alt


なんとか、見たことある段階まで来ましたよ??
このまま順調にいけばいいですね♪(フリ of フリ)



いきませんよねぇぇぇぇぇ!!!!!!
ですよねですよね、、、、(知ってた。もはや知り過ぎて清々しい)


何が起きたんでしょうか。。。。
alt

うーーーーん、なんでぇぇぇ??
なんで穴空いちゃったかなー?
(もはやシビックはエンターテイナーと言わざるを得ない)

これがいわゆる 
TRY!HONDA RACING SPIRIT
違う、そうじゃない


色々と調べてみた結果
金属パテで埋めました。



活動後は、皆でドライブ~!!
alt


霧がすごく濃く、まるで新車発表のようでした!!
(霧が晴れたら、どさくさに紛れて新車に変わっていればいいのに!!)


alt


うーーーん、なにしてる??????

暗闇×謎行動 は怖さにブーストかかるからやめてw
(ブーストアップで1.9!! だまれ)

以上、活動報告でした!
Posted at 2022/09/17 19:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
12131415 161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation