• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

活動報告--2022.4.28--

活動報告--2022.4.28--
こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りいたします。




4月の活動報告の続きです!





<4月21日>


本日も元気に活動日!
が、あいにくの雨。


alt



シャブ員たち 「雨だったので後脚の復旧手術は延期となりました。」

ラパン 「そんな...」


alt



かわいそうにね(全然思ってない)


さて本日もミッションを降ろしていくわけですが,,,


alt



もう
降りてますね。

ホント要領うまくつかんだのか、冬のころが嘘みたいな瞬殺っぷり。
人って成長できる生き物なのですよ。ね?


分解清掃は次回なので、今日はノルマ達成。
週末の新歓サーキットに向けてとっとと個人車整備しますよ!


alt



誰かアイツも降ろせ()


alt



おや...?
この綺麗なデミオは...?


alt



なんと
1年生が早速クルマ
持ってきました!!!


ええええ!!!


早くね!?



いや~~~~まじ?




早くね!?(2回目)


前回見に来てくれた時に話は聞いていましたが、いやはや...まだ4月ですよ???
歴代でもかなりの最速記録じゃないのか?

もちろんしっかりMT車でした...。


すげ~な~。そしてカッコいいねデミオ。
弊部のホットハッチブームはまだまだ続きそう。


やはり新しくクルマがお目見えするのはいいね~!
大事に乗ってこうね!(フラグ)


alt



さて個人車整備ですが、この天候なのもあり、あまり作業をしている人がいませんでした。


そんな中、ゆーきのピンゾロがクラッチ交換を敢行!
スケジュール的にも今日やっちまうしかない!

先駆者(岡先輩)から受け継いだ整備書を頼りに果敢に挑みますが、
なかなか苦戦中。

そりゃシビックのミッション降ろしですら皆でやってあれだけ大変なんだもの。


alt



みんなで協力しながら頑張りますが、だんだんと暗くなってきました。
しかも雨脚も強まってきて、「お前ほんとに春だよな?」な寒さに。


岡先輩も参戦してくれましたが、各々だんだんと体力消耗により離脱。
雨と夜の視界の悪さもあり、一旦中断することに。果たして間に合うのか...?



(翌日無事に交換、復旧完了したようです!良かった!)




<4月23日>

さあ今年もやってきました!
新歓イベントのサーキット走行会です!!

alt


新歓のメインイベントとして今年もオートランド作手へ行きます!
大学から出発してドライブを楽しみながら向かいます!


部庫まわりにはいつもにも増して大勢のクルマが!
壮観ですね~。


alt



一番目立ってるミラ。


alt



出発直前まで整備に追われる部長。


alt



今年も1年生だけでなく、複数学年から多くの皆さんに参加してもらうことができました!
いっぱいビラ配りした甲斐があった!


いざ出発!


alt



サーキットに到着しました!
ミニサーキットとはいえ、やはりピットへ来ると雰囲気がめちゃくちゃスゴくてテンション上がりまくりますね!


alt



現役部員はほとんどが走行初めてなので、
走行前のレクチャーを受けています。

私もちょうど1年前にサーキット走行の新歓に来て、
ドライブやスポーツ走行の同乗体験をし、
クルマの楽しさを改めて感じさせられ入部に至りました。
あの時の青アコードカッコよかったなぁ...今どこにいっちゃったんだろうなぁ...


alt



もちろん今年のサーキット走行も
同乗体験を楽しんでもらいましたよ!

新入生の子たちも部員たちも、みんなワクワクが止まりません!


いざ走行開始!


alt

alt


alt


alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


みんなガンガン走っていきます!

現役部員や準部員だけでなく、OB・OGの皆さんにもお越しいただけたので、普段あまり見られないクルマたちも見られました!


alt


台数が多いため、グループ分けを行って時間を区切って走ります。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



alt


alt


alt



そんなこんなで
あっという間に走行時間終了!


alt



新入生のみんなにもたくさん横乗りしてもらえました!

どうでしたか?
同じクルマでも、到達までのドライブ中に見せた走りとはまた一味も二味も違ったものがあったと思います!

それも、普段なかなかする機会のない全開走行をするところを体感してもらえました。
入部を決めてくれた方も、まだ検討中という方も、
今日の新歓でほんの少しでもクルマの魅力を感じて頂けたら、我々自動車部はとっても幸せな限りです!


alt



我々として初めての新歓主催+サーキット走行だったので、かなり運営がバタバタしてしまいましたが、
来てくださった皆さんに楽しんでもらえたみたいで何よりです!


alt



例年では撤収後、道の駅つくで手作り村にて三河フランクを食べるなどしますが、走行枠の関係で今年は食べれませんでした...!

来年こそは!


alt



改めて、新歓サーキットに参加したみなさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!





<4月28日>

新歓も終わり、この日はゴールデンウィーク前の最後の活動です。


alt



三共モータースさんの場をお借りして、練習会で使うタイヤを組んでいきます。


alt



我々が使うタイヤは基本的に中古のものばかり。金ないのでね。
一般的なクルマのタイヤよりも元々作りが硬いスポーツ系タイヤ、特にSタイヤは、少しばかり組むのが難しくなるのですが、数年落ちの中古タイヤではその難易度もさらに上昇します。


ご覧ください!
塚越先輩も楽しそうに組んでいますよ~!


alt



タイヤを準備しつつ、部庫ではミッション内部の分解・洗浄も進めていきます。


「シフト抜け治れ!早く治れ!」と強めの念を込めつつ組み直していきます。



ミッションケースを閉じるところまでいったので本日は終了!


その後、1年生の子たちも一緒に豊橋ののんほいカートへ遊びにいきました!
写真がありません!!!(おい)


カートは...いいぞ...。


alt



カートを終え、メシも終え、
それでも一部のメンツはドライブの機運が収まらず、潮見坂で談笑するや、再び夜の街へと消えていくのであった...。

というか新旧首脳陣やんけ!





というわけで、以上4月の活動報告でした!
来月はいよいよ全中部戦です!


ではまた!




Posted at 2022/12/30 11:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年04月16日 イイね!

活動報告--2022.4.16--

活動報告--2022.4.16--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りいたします。








新学期!
始まりましたね!




新入生の皆さん、改めて入学おめでとうございます!
そうでない皆さんも、改めておめでとうございます!(???)


新歓の告知記事の方でもあります通り、我々自動車部SUACは新入部員をつねに募集中でございます。新入生の方も、そうではない方も、是非とも気軽に見学にいらしてくださいね!



さて!4月の活動報告ですよ~!




<4月5日>

新学期最初の活動日。
といってもまだギリギリ春休み。俺たちは...自由...ッ!(???)


alt



キャンパス内に植えられた桜の木が最高にごきげんな咲きっぷり!
美しくていいですね~。

咲き誇るサクラをバックにシビックの写真を。(新歓宣伝用だったりする)


alt



なんか知らんうちにマフラー千切れてるじゃん!
直管シビックじゃん!卍じゃん!


これも直さなきゃ...
ミッションにマフラーに満身創痍のシビック。


alt



今日もやってくよ!

ミッション降ろしを!



静岡大学ミッション降ろし部、今日も元気に活動中!


alt



毎回同じ絵面で地味なので、作業の小ネタを。

ミッションとエンジンとを接続するボルトを外していく時には、こんな感じでダンポールに簡単な図をかいて、それぞれの箇所のボルトをその位置に刺します。

このままダンボールごと保管することで、ボルトの紛失や位置のごったがえしを防いでます。この位置にはこの長さのボルト入ってんのに、こっちはこの長さのだ...なんてのもあるんで、配置通りにキープしたいんですよね。


(たぶん)先代からしっかり受け継いだ技です。


alt


ノウハウがだんだんと身についてきたので、やはり順調に作業が進みますね。


alt


はい生まれました。万歳。


そのままケースを開封し、各部を洗浄。なにか怪しい状態がないかもチェックします。

特に大きな異変はなさそう。よし...。



今回のミッション降ろしで改善を狙うは、もちろん1-2速抜けの解消。

1-2速のシンクロが焼き付いて固着してしまっているので、それを何とかしてバラし、少し削ってクリアランスを作ってあげて戻します。また各ギアのバリの具合をみながら、予備ギアや周辺部品と適宜交換してみて、症状が治りそうかをみます。

それからリバースギアの不調も直したいところ。
リバースのベアリングが良くなさげな感じだったので、これも新品へ交換することに。


目処は立ってきました。
とりあえず今日はここまでで終了!


alt



シビックの整備に区切りがついたので、
各々が個人車を愛で始めます。


そのまま夕食をみんなで食べて、
部活おわりのドライブ!


alt







<4月7日>

alt



前期授業も始まり、部員の集合率も高まってきました。
クルマがいっぱい!


alt


さて、ミッションですが、
1-2速シンクロの固着が解消できたので、戻して仮組み。


alt


月例の部会を行いました。練習会や整備の予定を確認したり、部費の徴収を行ったり。


部費がなければ全ての活動が成り立たないのです。
なんせお金がないのでね!(真顔)


alt


活動後はみんなでドライブ~






<4月14日>

alt


今日はやること大だくさん!
がんがんやっていこー


alt


まず先日直管マシンと化していたことが発覚したシビックのマフラーを交換。
今までのマフラーがダメになってしまい、唯一持ち合わせている砲弾マフラーを使うしかなくなりました。

これからうるさいクルマになりそう。
ワタクシたち、べつに爆音でイキりたいわけじゃないんですのよ。ごめんあそばせ。


alt


一方ゆーきはピンゾロのコックピットに潜って作業を。
電装やら配線やらを最近は色々いじってます。


alt


続いて、週末の練習会用のタイヤを組み替えていきます。

いつも三共モータース様にタイヤチェンジャーをお借りしております。本当にいつもお世話になっております...ありがとうございます!


alt


岡先輩の新品71-RS。
ムッチムチだ...これがモノホンのやんごとなきタイヤ...。



タイヤの準備を終え、部庫に戻ると
ポケモンマスターを目指す志高き若人が。


alt



ゲットだぜ!(わしづかみ)



alt


色々やってきましたが本日の最重要タスクはこれ。
ミッションをシビックに載せなければ週末走れません!

疲れてきたけど頑張って載せるぞ~!


alt


動作確認をしてケースを締め、戻していきます。
位置決めも結構順調にできました。これが成長ってやつですよ。ええ。


alt


ちなみに!
今日の活動にはたくさんの新入生たちが見学にきてくれました!!

早速うれしい~!
新歓イベント前ですが、すでに入部をかなり前向きに考えてくれている子ばかりでびっくり。

実は前期入試前日の下見の時点から覗きに来てくれていたツワモノも。
ごめんなぁ...あの日もこの日もミッションばっかやってて...


alt


というかこんな暗くなるまで整備をしてしまっていたにもかかわらず
「ぜひみたいです!」ってじっくり見てくれて...


君たぴぃ...
いい子すぎるぜ...!うるうる


そんな彼らとの時間にもたくさん元気をもらって、
シビックも無事に復旧完了!


alt


せっかくなのでタイヤ装着など一部の作業を手伝ってもらうことに!
ありがとうね!本当に!


はたから見たら何やってんのかよくわからん地味な作業ばっかり見せてしまったけど、
たくさん見学来てくれてとても嬉しい限りでした。

新学期はじまってきたなぁおい!


新学期
はじまってきたなぁおい!


alt


弊部のいにしえV-TEC兄弟。
いやどう見ても二台とも部車じゃん()







<4月16日

この日はM-I 様主催のジムカーナ練習会でした。


alt


走るのはシビック3人、塚越先輩インテ、岡先輩黄スポ。


alt


先代首脳陣のお二方、タイヤの数えぐすぎませんか...?


alt


さぁ、しっかり走っていきましょ~!


alt

alt

alt


シビック選手陣にとっては、来月の全中部大会がいよいよ迫ってきている中、走りを仕上げていきたいところ。
みんな意欲的に走ることができました。


昨年の新人戦を経て冬からシビックに乗り始めているりつき、堀の二人は、だいぶ乗れて来ているみたい。

それから、3人目の選手に決まったわたなべ。
他の二人に比べて短い期間でシビックに慣れなければいけない立場なのもあり、本人はかなり焦っているみたい。
「全然うまくいかねぇよ~!」と度々こぼれる。


いやでもね、いい感じに着実にシビックをモノにしているように見えたよ。
頑張ってほしい!



alt

alt

alt

alt


とくに大きなトラブルなく走行終了!


とはいえ...シビックさん
シフト抜け変わらず...。

まじでどうしたらいいんだろうな~。

何度でもくじけずに原因を探りつつ、ミッションの機嫌をうかがっていく次第ですね。


言い換えれば、
またしても
ミッション降ろし
無事確定!(字余り)
ってことです。やっほい。




4月の活動報告はまだまだ続きます。
それではまた次回。




Posted at 2022/12/30 11:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年04月13日 イイね!

---新入生へ 新歓のご案内 部活動紹介2022---

---新入生へ 新歓のご案内 部活動紹介2022---
こんにちは、静大自動車部です!!!!
はい、自動車部という名前を聞いて「うわっ、、、」「見るまでもない」「入りたくねー」なんて思った方、待ってください!!!
ほんと少しだけ、少しだけでいいので見ていってください!!
お願いします、ほんとにお願いします!

今回は
新歓の案内+みんなで行ったドライブやごはんの写真を載せていきます

まず、日々の活動場所・時間について案内します。

活動日時 毎週木曜日13:00~
活動場所
           alt
新歓行います!!

新歓第1弾 サーキット走行同乗体験



時間 423() 1200に大学中央の噴水集合



場所 愛知県新城市オートランド作手  



   参加費無料 同乗時は長袖長ズボン必須



   昼食はすましてきてください。



   移動時間は1時間半ほどです。



   途中コンビニ休憩あり






新歓第2弾 515() ドライブ



    詳細は後日LINETwitterでお知らせします!


去年のものになりますが、新歓サーキット体験の写真を載せておきます

altalt
altaltalt

日々の活動の写真も載せておきます!

木曜日には部活の車のシビックの整備を主に行っています。

altalt


また、月1で岡崎で行われる走行会にも参加しています。

走行会で見る車は街中でゆっくりと走っている車の様子とは大違い!!!

普段感じることのない加速感や体が揺さぶられる感覚などの体験ができ、見るだけでも迫力はありますが、実際に乗ったり、横に乗せてもらったりすることでまた違った楽しさをより感じることができます。

altalt


ところで

大学といえばなんたって「部活・サークル」ですよね??

高校にはなかった珍しい部活、サークルがたくさんあります!

ここでは自動車部について紹介します!!ほんとサーっと見るだけでいいので見ていってください!!バッテリーの無駄とか思わず、ほんとに少しでいいので、、、、

紹介動画で自動車部が何をやっているのかの紹介があったので、ここでは活動後や、活動以外でどんなことをしているのかを写真で紹介していきます!!

紹介動画見てないよーって方用にURLも一応貼っておきます!
イカシタ動画になっているのでぜひ見てください!

それでは本題です!
活動後には必ずと言っていいほど
みんなでごはんに行きます!!

しかもそれぞれ車を持っているので、離れたところのお店でも全然行きます!!!
それぞれ車を持っているからと言って、自分が運転、さらには車をすぐに持つ必要なんてありません!!!
自分もほんと2週間前に親から譲り受けました。1年生のときは持ってませんでした。なので安心してください!

入る前から免許も必要ないです!!
助手席に乗って外を眺める、音楽を聴くなどそんなことをしてるだけで先輩が
お店まで連れて行ってくれます!!

ラーメン、中華、その他もろもろ、いろんなお店を先輩が教えてくれます!!
altalt


活動日じゃなくても、先輩後輩の仲が良く、ドライブに行きます!!

ほんとにいろんなところに行きます!!
長野、箱根、群馬、三重、滋賀、岐阜、神奈川、茨城、、、etc

旅先で撮った写真見てください!


altalt

alt

いろんなところに行き過ぎてほんとに載せきれません!!
載せたやつは一部にしかすぎません。
車だからこそ行ける、こんな景色一緒に見に行きませんか?

どうですか?自動車部のイメージは変わりましたか?
静大でこんなに動き回ってる部活はないと思います!!

1人でも、友達とでも、ぜひ一度自動車部の活動見学してみてください!!

活動場所 日時についてもう一度載せておきます。

活動日時 毎週木曜日13:00~
活動場所 
           alt

たくさんの人が見学来てくれること楽しみに待ってまーす!!

Posted at 2022/04/20 11:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新入生へ | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation