
こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回もテイクがお送りいたします。
引き続き、2月の活動報告です!
いよいよお待ちかね!シビック復旧物語です!(お待ちかねでたまるか)
~あらすじ~
年末練習会でクラッチブローにより力尽きてしまったシビックくん!
ミッションが降り、クラッチも外されてしまいました!
にも関わらず!
「まぁ次の練習会までに直せればええやろ!2月やし!」
なスタンスでのんびり復旧作業を企ててしまった新SUAC陣!
果たして本当に無事に間に合うのか?
<2月12日>
練習会まであと3日
集まるなり、いきなり満面の笑みで我々を待ち受けていた我らが部長。
スイスポのイカしたマフラーが届いて大喜び。
ゆーきが買ってきた新品”ゼッスリ”と
それを椅子にして座るこまち
いきなり危機感ゼロなスタートですが、
シビックの作業やってくぞおい!
さて、ようやく新品クラッチが届きました!
これがあんな風に砕けるってやっぱヤバくね?(12月ブロー回参考)
先輩のご指南のもと、クラッチを装着します。
きちんとミッションを戻せる・シビックが動くためには、ただクラッチを付けるだけでなく、
「センター出し」という作業を行わなければなりません。
このセンター出しがめちゃくちゃ難しい...!
センターがとれているかを確認するにも、どうみればよいのか、そもそもどの位置を基準にみたらよいのか...ワカラナイ...。
先輩に何度も確認とってもらいつつ、ようやくセンター出しも完了。
一方そのころ。
先日チョメチョメされてしまったラパンくん。なにやらハンドルセンターがズレて、フィーリングもなんかおかしいようです。
冬タイヤ外しをするついでに、足回りの無事も確認していきます。
ぜんぜん
無事じゃありませんでした!
ヒットした右リアのアームが明らかに曲がってますね!外から見ても明らかな超ポジキャン状態。
これはアクスル一式を換えてやらなければダメですね..。あぁ、ラパンくんにナンティコ島...。
気を付けましょうね(戒め)
クラッチ装着が終わったところでみんな帰り出してしまい、人手不足のため本日はこれにて終了!(おぉい!)
いよいよ時間がなくなってきたぞ...。
ようやくミッションを閉じ始めていきます。
昨日にまして人が少なかった上に、あいにくすぎる雨...!
この時期の外整備の雨は身体にこたえる...。
メインシャフト、カウンターシャフトをケースに戻し、各ボルトを締めていきます。
が...うまく復旧できない...!
ケースがきちんと下までかぶさらず、どこかでつっかえているような状態が続く。
いろいろ調整しつつ作業を進めますが...
ねじ切れるボルト...。
仮締めしてシフトの入りを確かめ、本締めしようとケース開けたらケース上部にはまってやがるベアリング...。
ミッションケースが閉じらんない!
人員的にもさすがに体力の限界があり、店じまいに。
あぁ、とうとう前日になってしまった。
未だシビックに戻せたのはクラッチのみ...。
焦る一同をよそに、今日も開始早々ベアリングが崩壊します。
なんでだよおおお!!!
奇跡的に組み直せましたが、一応予備のベアリングを使って戻します。
昨日ねじ切れたボルトを救出する術がなかったため、
掘り出せるやつと新しいボルトを買ってきてもらうことに。
そんなこんなで日は暮れ、ミッションが載ってないまま夜の寒さに凍えることに。
ミト 「あいつらまだやってるね」
フィット 「うん...」
新しいボルト到着も、無慈悲にも再びねじ切れるボルト...。
しかも買ってきたタップも折ってしまい、ねじ切れた残骸の回収が困難に。
なんでだよおおお!!!(2回目)
さっきからきちんとトルク管理してしめてたのにこれとは、もう山が何かおかしいのでは?ということで、大きいサイズにネジ山を切りなおして、大きいサイズのボルトで締めよう!
...とは言ったものの、体力・精神ともに限界を迎えた部員たち。
シビック選手はじめ首脳陣が最後まで残って作業するも、到底今から間に合いそうにはなく...。
これ詰みじゃね?
ミト 「あいつら詰みだよね」
フィット 「うん...」
いやもう、成るべくして成った結果...。
ずさんな整備計画に、私用優先もありなかなか集まらない人手。
代移行から最初の大きな整備でノウハウもないのに、先輩が活動に来れて教えて頂けるようなスケジュール取りもろくにしなかった...。
完全に首脳陣の計画ミス。
自分たちにはどうにもできそうになく、翌日の練習会はシビックを出すことをあきらめざるを得ない...。
今後このようなザマが二度とないように、みんなでちゃんと考えていこう。
そんな話をして完全に反省会ムードの現役首脳陣たち。
シビック復旧計画、惨敗...!
諦めんのはまだ早いぞ!
と言わんばかりに、先輩方が夜中に駆けつけて手伝いに来てくださいました。後輩たちがシビックで走れるように...。
予備のミッションケース使ってなんとか復旧しようと、尋常じゃない手際でスピーディーに整備を進めていく。
本当に...本当に先輩方の偉大さを痛感させられました。
先輩方のおかげでケース閉じるところまでいったものの、残念ながら上手くミッションが載せられず。練習会への出発も迫っていたため、シビックは断念することに。シビック選手たちも個人車カーナ確定です。
<2月15日>
練習会当日
キョウセイドライバーランドからおはようございます!
そんなわけで、みんな仲良く個人車ジムカーナとなりました。
学生向けの練習会とはいえ、急遽シビックから個人車へのエントリー変更、加えて走行危険と判断したラパンの枠をキャンセルと、ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます...。
気持ちを切り替えて、がっつり走っていきます!
岡先輩はスイスポ納車後の初走行。
...のはずなのに既にめちゃくちゃ乗りこなしていました。すごすぎる...。
走行の合間にボンネットをカパーっと開けて涼んでいるのがかわいらしいですね。
走行お疲れ様でした!
というわけで、やはり()間に合わなかったシビック。
数日後の練習会に向けて、復旧リベンジ編へと続くのであった...。