
こんにちは!静岡大学自動車部です。
大変お待たせしました🙇8月の活動報告です!
オンライン授業・テストも終わり、晴れて夏休み!
夏休みが始まったら大学生がやることといえば.....?
そう
LSDのイニシャル測定だね!
<8/7~8/8>
というわけで夏休み一発目の活動はシビックのイニシャル測定です💪
地道にトルクレンチで測定していきます🔧片輪にトルクをかけるとすぐに反対側の車輪が回ってしまうため、ハブボルトにパイプを噛ませて固定😤
事前に三共モータース様に頂いたアドバイスによると、20~30キロならよいとのことですが結果はなんと
11キロ
ミッション下ろしのついでにLSDもオーバーホールすることとなりました...これがかなりシンドイのですがそれはまた後ほど🤢
~翌日~
この日はミッション下ろしをば
毎年9月の合宿後に行っているミッション下ろしですが、今年はコロナの影響で全日本がなくなったため、なるべく早めに始めてミッションの他にも色々リフレッシュしてしまおうというアレです
早々にタイロットエンドプーラー君がお亡くなりに......(-人-)南無
2年生は2回目のミッション降ろしということで割かしスムーズに(?)降ろすことが出来たのではないでしょうか😄
<8/11>
ミッション降ろしに引き続き
ミッションを分解していきます!
いざお~ぷん!
やたらオイル黒くないすか???
(マグネットに付着していたペースト状の物体を水の入ったペットボトルに入れ、容器の外からマグネットを沿わせると鉄粉がくっついてきました)
ひとまず見なかったことにして、ギアの欠けなどをチェックしていきます
ぱっと見綺麗ですが......
5速とリバースのシンクロが焼き付いているようで、切り離せなくなっていました😨
加えてメインシャフトのストッパーリングも黒く変形していました😨😨
5速やリバースを酷使することも考えにくく、オイルが少なっかた訳でもなく、と、原因は不明ですが半年間ほとんど動かしていなかったのが良くなかったのでしょうか......?
果たしてこの状態で組めるのか?新しく購入すべきか?
そもそも部品は出るのか?
いきなり大きな壁にぶち当たってしまいました😫
<8/18~8/20>
お盆明けの活動になります
この日はドラシャのオーバーホールをば
ありとあらゆる手段を用いてアウターのジョイントを外そうとしてます💪😡💪
(一日では外れず二日かかりました)
無事OH完了しました!!!
<8/25~8/27>
この日はLSDのイニシャル調整をさせて頂くため、三共モータース様の元へ🚗
いつもお世話になっております!
プレートの厚さを測定し、トータルでのプレートの厚さを変えることによってイニシャルトルクを調整していきます💪
このプレート一枚一枚が微妙に厚さが違うので、最適な組み合わせを求めてひたすらトライ❗
そしてここからが長かった
コンマ数ミリの違いでイニシャルが10キロ以上も変動する繊細な作業。
しかも数日前には浜松で日本の最高気温
41.1℃を更新したばかりの夏真っただ中.....冷房のない空間での作業は過酷を極めました🤢
それでも我々は
厚さを測り
プレートをつめ
トルクを測り
組み直す
もうあの笑顔はどこにもありません
暑さに耐え、紛失したバネを探し回り、ひたすらに微調整を繰り返しました
~三年後~
そこにはイニシャルトルク約23キロのデフの姿が......
今回はここまで!次回は9月分で😀
9月は8月で整備したパーツたちを組み付けていきます。おたのしみに!
Posted at 2020/11/06 10:39:48 | |
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