• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

活動報告--2024.07.11-

活動報告--2024.07.11-
こんにちは!静岡大学自動車部です。
7月11日の活動報告、今回は沼尾が担当します。

とにかく暑い!もうすっかり夏ですね!
こんな日は~
水鉄砲で遊ぶしかない!!!!!
alt

たのしー。

整備を始めましょう。
本日のメイン作業は
リア足回りの調整
です。
alt

先日の練習会にて、リアの動き方に違和感を覚え、トー調整をすることになりました。
リアのトー調整はトレーリングアームのブッシュの圧入具合で調整します。

調整前にトーを測定したところ、左右差がありました。
右はトーイン方向に、左をトーアウト方向に動かし左右でトーを揃えたいと思います。
alt

富士宮市あたり(?)に頭を突っ込み(?)
alt

外れました!
alt

プレス機でブッシュを押し込み
alt

取り付けて測定!
また、キャンバーの調整をするためにアッパーマウントを純正から調整式の物に変更しました.

はい、ダメ~~~~~

なぜかトーが全然そろいませんでした・・・
キャンバーはいい感じ!
測定値は

ヒ ★ ミ ★ ツ

(写真撮ってないだけです)

次回の活動で揃えることにして本日の活動は終了!

活動後はご飯に行き~
alt

altalt


肉と米に感動しました!!!!

その後はドライブに行きました!
alt

GKPMT(ごきげんぱんだミーティング)

ドライブでは部長に”じこ”紹介をしていただきました。
alt

”事故”など起こさないように安全運転を心がけ
何事もなく家に帰れるようにしたいものです。
alt


では、また次回!
(来週も同じ整備内容になりそうです・・・)
Posted at 2024/07/16 15:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

活動報告--2024.07.06--

活動報告--2024.07.06--こんにちは!静岡大学自動車部です!
今回は約700本外撮りした人こと,えずきがお送りします!

7月6日の活動報告です.
この日は,キョウセイドライバーランドにてM-I様主催の練習会に参加しました.
今回は,選手3名と個人車で山澤が走行しました.

この日は,平素より大変お世話になっている冨士物産様に,練習会の見学にお越しいただきました.
競技車両への横乗りや,走行の様子を実際に見ていただくことで,活動へのご理解を深めていただきました.
また,差し入れもいただきました!
alt
この度は誠にありがとうございます!



ということで,練習会ブログスタートです!
今回は,選手目線ではなく,外撮り勢目線でお送りいたします!(新視点bot)

キョウセイドライバーランドに到着後,まずパドックの設営とシビックの準備を行います.
alt

また,完熟歩行も行います.
alt
人,多くね?(喜んでる)

完熟歩行が行われている一方で,坂の上では・・・alt
alt
おニューのテントを買っちゃったんだよ!チョーちっちゃいやつだよ!(過去ブログ参照)
快適に外撮りと課題を行うために,外撮り本気―マジ―である漏れはテントと椅子,略してイステントを買っちゃいました~!また,スギタク氏は空調服を,ニト氏はパラソルを持参していました!
これで夏でも安心ですね!

そんなこんなで走行スタートです!(雑)
全中部からの変更点を軽くおさらいすると,
・エンジン載せ替え(B16B→B18C)
・パワステポンプのオリフィス拡張&交換
・デフのセッティング変更(逆1way→1way)
という感じです!めっ↑ちゃ↓変わってるね!

ということで,エンジン載せ替え後,初走行というワケです.
期待と不安が高まるなかの1本目ですが...
alt
必死にステアリングを回す部長

速k・・・なんか変な音してるくね???
期待を裏切らない(?)シビック君,さっそく異音―AEON―を引っ提げて帰ってきました...

原因を確認すると・・・
パワステベルトを落としてす,しまったのですが!(powerful)
パワステベルトが切れている=パワステポンプが動かない,つまり必然的に重ステになるわけです.現代っ子が重ステでジムカーナなんてできるわけがねェということで,本日の走行は絶望的だと思われたのですが・・・(大袈裟)

なんとスヤマ岡崎様に1つだけ在庫がありました!取り置きしていただいたので,急いで購入に向かいます.

爆速買い出しのおかげで,2時間程度で走行再開させることができました!スヤマ岡崎様と買い出し班の方ありがとうございます!

ということで走行再開です!
今度こそは無事に走ってくれよ~(懇願)
alt
速ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
外から見ても分かるこの違い,すごすぎる!
デフ(きちんと1way)とパワステ(オリフィス拡張済)もいい感じそうです!
選手曰く,B16B(お疲れエンジン)に比べて低速のトルクが段違いだそうです!
強いていうのであれば,リヤだけ新品タイヤなので,サイドターンがしづらいみたいですね.(選手じゃないので分かりませんが)

alt
シビック君もご機嫌に走ってくれています!もうトラブルは起きなさそうですね!(フラグ)
altalt
alt


ここ最近トラブル続きだったシビック君,例に漏れず何も起こらないはずはなく・・・
alt
うわー!どうか行かないで.....(悲観
alt
サイドスカートを落としてす,しまったのですが!(レゲエ)(2回目)
固定が甘かったからか,サイドスカートを落としてしまいました...
オフィシャル方,ご迷惑をおかけして申し訳ございません.
走行には支障が無いので,このまま走り続けます.

ここで,筆者はシビックに横乗りしました!(ブログのネタ作り)
横乗りした感想を軽く書かせていただきます.
alt
速い,とにかく速い!(KONAMI)
速すぎて,目が天竺まで飛んでいってしまうかと思いましたョ!

alt
その後は,特に何か起きるわけでもなく,走行終了です!

終了後に,SUAC富士山ミーティングが開催されました!(フィットちゃんは残念ながら欠席)
alt
ッケ~
並べてみると,それぞれの個性が際立ちますね.みんな違ってみんないいですね!
altalt

浜後,うどんをSUSUって終了です.
alt
咳をしても一人
alt
レシートの長さを自慢する副部長

以上,7月6日の活動報告でした!
次回もお楽しみに!
Posted at 2024/07/17 11:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation