• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月02日

MF誌 '76/12号 ニューモデル ポンティアック ファイアーバード

MF誌 '76/12号 ニューモデル ポンティアック ファイアーバード ニューモデル紹介のページ。

9~10月はアメリカ車ニューモデル発表の時期ですが、'77モデルのプレス向け速報は既に10月号で「話題の'77アメリカ車パレード」と題して特集が組まれていました。

ポンティアックのポニーカー、ファイアバードです。
マッスルの時代は既に去り、牙を抜かれてその存在価値が無くなり、当時「消滅する」あるいは「サブコンパクトのHスペシャルにバトンを渡す」と噂されながら生き続けていたのです。

しかしこの'77モデルを見るに付け、そのファイト溢れる顔に(引退なんてとんでもないナ)と思ったものでした。
2代目に変わった直後のノーバンパー風はともかくとして、それ以後の5マイルバンパー装着、そして"エンデュラ"を被せた一連の変化は、個人的には(お世辞にもカッコ良く見えない)ものだったのです。

それがこのファイアーバードの名にふさわしい猛禽類を連想させる顔になったんですから、僕はいっぺんで好きになっちゃいました。
今でも歴代ファイアーバードの中では最も好きな顔なのです。

映画「トランザム7000」でも大活躍してくれましたね!
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2009/04/02 07:06:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レッカーサービスからのマチカフェ
ぶたぐるまさん

雨の中納車しました〰️♪
kuta55さん

CRUISEさんにて異音解消のため ...
もけけxさん

摩訶不思議?何故か?どうやって…
やっぴー7さん

梅雨の楽しみ
バーバンさん

在宅ワークのランチ🍽
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年4月2日 14:27
スタイルシート変更に伴い大改造というかファイアバードの模様が良い感じですが、やはり黒地に金模様の方が似合うという気も・・。子供の頃映画を見て刷り込まれているせいかこのトランザムも好きな形ですね。
コメントへの返答
2009年4月2日 22:49
>やはり黒地に金模様

えへへっ、やっぱり。
実はこれ、カタログのページをスキャンした画像なんです。

画像ソフトで赤い部分をゴールドに塗り替えて、スタイルシートの背景を黒にすれば・・・

>映画を見て刷り込まれているせいか

僕もその一人です^^
2009年4月2日 21:14
我々の年代にはもっとも馴染みのある型のトランザムですよね。たぶんこの車からTバーなる屋根の形状を知った気がします。
4速マニュアルのトランザムってどんなだろう?と考えますよね^^
コメントへの返答
2009年4月2日 22:54
>Tバーなる屋根の形状を知った気がします。

S130のZなんかモロにこの雰囲気をパクってませんでしたか?Tバーで。

>4速マニュアルの

いいんじゃないですか?マニアック?で。
2009年4月2日 21:32
70年代中頃の海外TVドラマ「ロックフォードの事件メモ」でジェームス・ガーナーが乗っていたのがファイヤーバードでしたね。
グレードは判りませんが金色でかっこよかったです、内容はコメディタッチで面白く毎週見ていました。

ファイヤーバード、実在の鳥の名はボルチモアムクドリモドキといって黄色い可愛い鳥です。

コメントへの返答
2009年4月2日 23:03
そのドラマの事はよく知りません。

がジェームス・ガーナーって「大脱走」や「グランプリ」に出てましたね。

近頃よくDVDを借りに行く僕です。

>実在の鳥の名はボルチモアムクドリモドキ

さすが6ハロンさん!!
でもボルチモアと言うだけあって、まさか多摩川の河川敷には居ませんよね(笑

モドキって・・・ムクドリに近いけど違うって事??
2009年4月3日 0:51
ファイヤーバードといえば、
このイーグルマスクかバンパー・レス(70’1/2~73’)が一番好きです♪♪
デザイナーの愛情がひしひしと伝わってくる格好良さ☆☆

最近の車に一番足りない部分でもあると思います。

やはりポンテは、GMの財産としては見られていませんでしたね。
それどころか ビュイックやGMCまで解らなくなってきました。
寂しいですねぇ。。。。
コメントへの返答
2009年4月3日 6:55
>イーグルマスクかバンパー・レス

やはりそう思われますか!
かっこいいですよねぇ、これ。
でも悪趣味とか言われそうですし、間違っても「品行方正」なんて感じはしません(笑

>寂しいですねぇ。。。。

寂しいです、全く。
こんな世の中に誰がした!

プロフィール

「廃墟→解体/公営住宅 http://cvw.jp/b/183514/47789454/
何シテル?   06/18 22:42
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9 10 11 12 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation