• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月09日

MF誌 '77/01号 Uカー/'70 シボレー シェベル マリブ

MF誌 '77/01号 Uカー/'70 シボレー シェベル マリブ  当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

大衆ブランド・シボレーの中型車、シェベル。その上級モデルであるマリブの7年落ちセダン。ワゴンは以前のブログにも登場してます。
この個体は、ベースの直6、4.0LからV8、6.5Lまでの4種のエンジンのうちの5.7L/250hp版が積まれている、と書かれています。
シルバーにアイボリーのビニールレザートップ、内装はモスグリーンだそうな。

タイヤがフロントがバイアス、リヤがラジアルと書かれていますが、もちろんこんなチグハグな組み合わせは好ましくないと述べています。
ラジアルとバイアスが混在した時代・・・前オーナーの無頓着もあったのでしょうけど、そればかりを攻める訳にもいかないでしょう。

装備もA/C,P/S,P/Wとフル装備ですが、今じゃ軽自動車でも標準の「これら」は当時としてはやっぱり高級車の証しだった訳ですし、本文の最後には「価格もこなれているし、実用車としては面白い」なんて書かれていますけど、いくら大衆車と言ってもこのサイズと税金・燃料代・世間体を考えると、とても庶民が気安く乗れる車とは言えないですね(笑

左ページの広告、米車ワゴンが僕の興味を引きます。
コロニーパークとカントリースクウェアーは親戚関係ですね、そしてダッジワゴンと書かれているバンはフォードでしょう。
面白いのは宣伝文句・・・
「ビジネスにレジャーに一石二鳥の価値ある"ワゴン"」

・・・ビジネスだとぉ?
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2009/07/09 07:23:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華✨
sa-msさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2009年7月9日 16:32
>ラジアルとバイアスが混在した時代・・・

今では考えられない仕様ですね。
運転していて怖くなかったんでしょうか?余りにも無頓着だと思います。

>「ビジネスにレジャーに一石二鳥の価値ある"ワゴン"」

グラントリノ・スクワイヤのカタログを思い出しました。

「グレートな一家に、グレートなビジネスに、」。。。(爆
コメントへの返答
2009年7月9日 20:59
>今では考えられない仕様ですね

まだまだ、バイアスが標準で装備されていましたからね、国産車でも。
この時代の国産車の脚はラジアルのダイレクトな衝撃を受け止める水準では無かったんだ、と思います。
亡き父が「ラジアルは乗り心地が悪くていかん」と言っていたのを思い出します。
米車には『ラジアルチューンドサスペンション』なんて仕様もあったりして^^

当時この臨床試乗では、他にもこんなチグハグなタイヤを履かされた個体が多く登場してましたよ。

>「グレートな一家に、グレートなビジネスに、」。。。

そう来ると思った(笑
2009年7月12日 0:10
税金もそうですが、、、世間体、、、
これが最大の難関には変わりないでしょう。 ☆笑☆
4ドアのミドルセダンなんですがね。。

それにしても、やはり70年型は素敵です。
コメントへの返答
2009年7月12日 0:24
>最大の難関には変わりないでしょう

そうなんですよ~、当時は今以上に「白い眼」で見られましたから。特に田舎では!

燃費・・これは仕方ないでしょう、物理的にもそれと引き換えに圧倒的な余裕が持てる訳ですし。
最も理不尽なのが税金でしょうね。

ああ、日本に生まれて来なければ良かった(ため息)

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation