• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月29日

MF誌' 77/05号 リンカーン・ベルサイユ

MF誌' 77/05号 リンカーン・ベルサイユ 急増していた欧州からの輸入高級車、すなわちメルセデスやジャガー(この当時BMWは、VIPカーの領域に踏み込んではいなかったので蚊帳の外。)に対抗する為にキャデラックが放ったヒット作セビル ・・・フルサイズしかなかったはずのデトロイト製高級ブランドに、コンパクトサイズが登場した事は北米で一大センセーションを巻き起こしました。

対するNo,2フォードも指をくわえて見ているはずも無く、予想では'77秋もしくは'78春のデビューと云われていたベルサイユが繰り上げになって登場しました。
現地での一足早いレポートは'77/04の前号で掲載されています。

記事抜粋:

コンパクト・カー、フォード・グラナダ/マーキュリー・モナーク兄弟がベース。
「コンチネンタルのイメージを生かした重厚なグリル、角型のデュアルヘッドライトをあしらったフロント、
コンチネンタル・マークⅣと同じスペアタイヤの形を浮き上がらせたリヤ・デッキ、ラップラウンド・タイプのテール・ライト、そして標準のビニール・パッディド・ルーフなど、このベルサイユはグラナダ/モナークの兄弟車というよりも、サイズ以外はリンカーンそのものといえるほどの高級仕様だ。」





FR駆動のエンジンは、V8-OHVの5753ccが標準で、マーキュリー・クーガーと同じもの。
変速機は3速オートマのみ。
足まわりはグラナダ/モナークと同じくフロント:ストラット/コイルの独立。リヤ:リーフリジッド。
ブレーキは4輪ディスク。
ありとあらゆるパワー装備。
全長5022mm、WB2747mm、車重1780kgはほぼセビルに等しい。


ヘッドライト周りのアップ写真・・・峰フェチの方々(何人も居るのか!・笑)にはたまらんでしょうな。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2009/09/29 20:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.06.18 今日のゆるポタ
osatan2000さん

おはようございます!
takeshi.oさん

久しぶりの聖地!後楽園ホール!全日 ...
やっぴー7さん

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

朝から冷房モード
Team XC40 絆さん

6/19 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年9月30日 0:48
 確認できる内の一人である峰フェチの針木です。
 他に……は居るのでしょうか(笑)。

 セヴィルの方は、第一世代がかなりビジネスライクに仕立てられ、また第二世代は峰などよりもあのリアスタイルに目が行きますから、峰フェチの嗜好から言うと、これらラクシュリーコンパクトの中では、私は実はクライスラーのMボディの方が好きです。
 というよりヴェルサイユはまた違った趣のある車として捉えています。元々がグラナダ/モナークですから、やはりこれらの豪華版という印象があるので……リンカーンの峰なら、マークVが一番の好物です。

 それにしても、「鈍重」という言葉がこれほど似合う車も珍しいですね(笑)。
コメントへの返答
2009年9月30日 12:35
針木さま・・・確認済みであります(笑)
09年9月末現在、他には確認できておりません。
70~80年代に米自動車メーカーでイメージスケッチを描いていた、あるいはデザインに携わっていた人の中には、そのような性癖の持ち主がおられたのでは無いかと思います。

>元々がグラナダ/モナークですから

やはりコンパクト=下級イメージが抜けないのでしょうかね?でもグラ/モナも一応はラグジャリー・コンパクトと銘打ってましたよね。
Mとはル・バロンの事かな?
2009年9月30日 2:17
ちなみに 自分、 尻フェチですが。。。。。 (アホ
(^^ゞ

決して 流麗 とは云えませんが、
なりは小さくとも 見事に米国車しています。

WWⅡ独逸の ポケット戦艦 を連想してしまいます。
(分かり難くてスミマセン ^_^;)
コメントへの返答
2009年9月30日 12:39
>ちなみに 自分、

ゴホンッ・・・(咳払い

>決して 流麗 とは云えませんが

ええ、しかし押し出しの効いたリンカーン顔+豪華装備は魅力的だなぁ・・・手頃なサイズも現実的だし。

>分かり難くて

む?ホントに難解です(汗
2009年9月30日 7:03
グラナダ・モナークをベースにしているのに見事に高級車顔になっていますよね!
モデルイヤーとしてはルーフエンドのデザインが変わった’79年が好みです。

ところで
ベルサイユのイメージキャラクターはお馬さんだったのでしょうか?
(ベルサイユの'79カタログにはもお馬さんが写っていたような・・・。)
コメントへの返答
2009年9月30日 12:48
>見事に高級車顔になっていますよね!

リンカーンは本来?ハイダウェイヘッドランプが本流ですよね。しかしこのパルテノン・グリル+角目4灯+峰はやはり紛れも無くリンカーンですね。
この後の悲惨なシュリンキング時にもこのベルサイユのモチーフが生きていると思います。

初代セビルと比べたら・・・↑針木さんは「ビジネスライク」と表現して居られますが、そのシルエットはクラシック、そのディテールはソリッドと言うかドライと言ってもイイ。

何度も言いますが、対するフォード系はウェット(=浪花節調)ではないかと・・・。

お馬さん・・・隠れたイメージ戦略があるのかも。

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation