• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月20日

初代 カムリ

初代 カムリ セリカに一般向けの2/4ドアを被せたのがカリーナでしたが、そのカリーナをよりスポーティにアレンジしたのがこの初代カムリ。つまりカローラ店は本来のセリカとそのプラットフォームを共用する4ドアセダンも扱う事になった訳です。広告のキャッチコピーも「男30 再び走る」みたいな感じのセリフだったと思います。2ドアを卒業したオトナのオトコがスポーツ心を再び蘇らせる といった意味合いでしょう。コロナより若々しいカリーナでしたが、ヘタするとタダの「おっさん車」でしかないパターンも多々あり、そんな4ドアを必要とするオトナのオトコたちのスポーツ心を上手く刺激する名コピーだったと思うのです。さすがトヨタって感じでしたが、最近良く似てるのがマークXのCMじゃないでしょうか?「私の中に俺が帰って来た」だな~んて!上手い! ※私に面倒くさい用事を言いつける嫁さんに、「無理言うなよ」と、佐藤 浩市のマネして言う 今日この頃です(笑)。
'06/04 撮影
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2006/09/20 22:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のTOYOTAに思う
ミドFさん

花と緑の散歩道 アジサイ満開です〰 ...
kuta55さん

スニーカーの加水分解に注意💦
伯父貴さん

麺屋上々⑥
RS_梅千代さん

ホテルニュージャパンの火災について ...
ヒデノリさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2006年9月20日 22:25
車両型式、TA46CE。
車名、カムリ、C、A、M、R、Y。
都市型スポーティセダン。新種。
セリカ4ドア、カムリ。

こんなようなCMだったと思います。

カリーナの部品を少し変更しただけで
ずいぶん印象が変わって、かっこいいです。

トヨタ2000GTをモチーフにした
フロントグリルが素敵。
コメントへの返答
2006年9月20日 22:53
カムリって日本語のかんむり=冠 から作った名前だと聞いてます。冠は王冠=クラウンなので、、。
中型FFサルーンの初代ビスタと兄弟杯を交わして(笑)から時代に翻弄されて、おかしな方向へコンセプトが変化してしまった と見ますが・・。何なんでしょうね今のカムリって。高級感のない大きなセダンでウィンダム(まだあるのかナ?)を買えない人用?良く見かけますよ、それも中年~初老の男性が多くて、しかも凄く飛ばす人が多い様に思います、どういうわけか。初代のカッコ良さはどこへ?
2006年9月20日 23:07
あ、これって正式名称セリカカムリですよね。
(今でいうブルーバードシルフィみたいな感じ)
国内じゃ、カローラを膨らましたような売れてない車ですが、意外と結構歴史ありますな。これ。
コメントへの返答
2006年9月21日 12:11
そうですね!幾らなんでも「セリカ 4ドア」なんて言って出せませんからね。セリカはあくまでサブネームって事でしょう。
2007年5月19日 18:48
いまさら、昔の記事にコメント書くのもどうかと思いましたが・・・。

僕が免許を取得して初めて買った車です。このカムリ。グレードはXTでしたが。
GTには2TG(でした?)が載っているんですが、低グレードのXTは無名のエンジンでした。激遅カムリでした。今見ればそれなりにかっこいいですが、当時ツレ達はみんなクレスタ、マーク2、スープラ、430などのハイな車なのに、その中このカムリははっきり言って浮いてました!絶対ナンパは無理と言われてたことを、思い出しました。(泣)
コメントへの返答
2007年5月19日 20:12
いえいえ、いつでもどうぞコメ入れて下さいな。

XTですか、このテのモデルの本家とも言うべきセリカにもXTってグレードがあり、僕も乗ってましたよ。1.8Lの3Tだったか13Tだったかフツ~仕様のエンジンが載ってました。
そんな「走らないクーペ」も好きなんですが、、、。

>絶対ナンパは無理・・・

それもいい思い出じゃないすか?
帰ってそんな流行のクルマに乗ってる連中ほど、クルマの事知らなかったりしてねぇ(笑)

プロフィール

「Chevrolet Camaro SS350/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47775171/
何シテル?   06/11 11:18
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation