• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月04日

197X年 ○○高校

197X年 ○○高校  1年生のある日、突然 教室に応援部の3年生数人が険悪な表情でやって来た。
用件は

『このクラスから応援部に入る男子を出せ!』

皆が嫌がる応援部・・・おそらく人数が足りないのであろう事は容易に想像がつく。
そして先輩が言う以上、これは強制である。
中学時代に鳴らした猛者は我がクラスにも数多く居たが、相手は3年で応援部だ・・・クラスの皆が尻込みしたのだが、それも無理は無い。


当然 既に他所に入部している者は入れないと言う結果に成り、必然的に数少ない帰宅部の連中(笑)が候補と言う事になった。
僕は高校に入ってから、放課後 社会人に混じってある習い事をしていたので、学校のどの部にも所属していなかった。

そこで僕は特に断る理由も無いので引き受けた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

放課後の屋上。
僕ら下級生は一列に並び 手を後ろに組んで、発声練習をしていた。
周囲には竹刀を持った3年が眼を光らせている。

M田副部長が僕の前に来て、大声を張り上げている僕の腹筋の辺りを手で触れて

『まだ・・・まだまだ』

ある程度までは僕だけに告げるのだが、それでも声が足りないと終いには

『こいつ、声が出てないぞ!!』

と、他の皆に分かる様に言うのだ。これは恥ずかしい。

「押忍!!」

(これでも精一杯出してるつもりなんですけど・・・)

『もっと出せ!もっと!!』

「押忍!」

(だめ、これ以上は・・・)

ドス!!声を振り絞る僕の「みぞおち」にパンチが・・・しかし声を出しているので決して痛くはない。例え軽いパンチでも急所である「みぞおち」 に不用意に喰らえば、その場でうずくまってしまうだろう。
つまりM田副部長もその辺は充分に心得ていて、つまりこれは決して虐めでも罰でも無いのだ。

程なく声が潰れた。それから回復と潰しを繰り返して喉が鍛えられることを知った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある放課後、学校から1kmほど離れた公園で練習した。常時では無かったが時折この公園まで練習しに来ていたのを覚えているが、理由はわからない。
練習を終えて皆が学校に向けて帰り始めた時、たまたま僕は自転車だったのだが3年女子の畑○先輩に声を掛けられた。

『ベイカー君、学校まで乗せて行って』

畑○先輩は見た目ヤンキーだが 愛想の良い笑顔が可愛い人、部にいつも一緒に居た訳ではなかったが 皆と学校近くの大衆食堂に何度か行った記憶もある。





声を掛けられ、彼女が3年である事が一瞬脳裏をよぎって、躊躇したのだが

「はい、イイですよ。学校までお送りします。」

と答えた。

畑○先輩は後ろで横乗りして、片腕を僕のお腹に廻して胸が僕の背中に。

(ちょっと、ヤバいかも・汗)


この場合のヤバさとは、いくら彼女からの要請だとは言え他の先輩方の視線だ。

『あ!・・・お前』

案の定、M部長が僕らを見つけ、一瞬は睨まれたけれども 彼はスグに表情を戻して

『ちっ、まぁいいか』

と呟いた。

M部長はパンチパーマ、痩せてて色白で声を詰まらせて大笑いする怖くて楽しい人。
畑○先輩に片思いだったのか既に恋仲だったのか、今となってはもう分からないが 僕は仮にM部長が怒っても、畑○先輩に「お送りします」と言った手前もあり 「降りて下さい」という訳にも行かず非常に焦ったので、この『まぁ、いいか』発言には正直ホッとしたのを覚えている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年生が卒業を目前に控えた頃。
時折M田副部長は、自慢の黄色い箱スカ4枚で家に迎えに来てくれた。
一枚テールではなかったので初期型では無いが、47年のHT顔でも無かったと記憶する。
記憶にあるのはいつも助手席にM部長、他に3年の誰か(失念)。
僕は後席から身を乗り出して、運転するM田副部長に

「何か弄ってるんっすか?」

と尋ねるとM田副部長は冗談で

『ウェーバー3連!』

と答えて笑った。
M部長はクルマにはあまり関心が無かったようだったが、僕とオーナーであるM田副部長だけは このGC10 がシングルキャブの4速ミッションである事を充分過ぎるほど分かっていた(笑




M田副部長は、市内でも当時は新興住宅街と言われる分譲地に住んでいて、いかにも中流サラリーマン家庭といった風情。
M部長の家は、一部にまだバラックの見受けられた処にあり、何度も遊びに行ったがお母さんはいつも笑顔で暖かく僕らを迎えてくれた。
彼は噂によれば他校の連中からも恐れられた存在だったらしいが、なぜかM田副部長と共に僕を可愛がってくれた。
彼の家の近くには小さな川が流れていた。
数年前に付近を通ってみたら河川敷はきれいな色付きのコンクリートブロックが敷き詰められ、周囲にあった筈のあばら家は見当たらなかった・・・M部長の家も。

およそ、校則・規則などと言う物が通用しない両先輩・・・きっと学校や世間は良い評価をしてなかったであろう事は想像に難くない。が、しかし

無法はしても非道はせず

そんな言葉を感じさせる彼らと青春時代を共に過せたのは、今も幸せだったと思っている。

ブログ一覧 | 回顧 | その他
Posted at 2013/09/04 00:46:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

もじもじ猫
のうえさんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

この記事へのコメント

2013年9月4日 1:19
あらま、高校時代は応援団部ですか。
うちの高校も似たような感じで”徴兵”
されてましたが、対象は先輩がこいつは
と見込んで口説いて、立候補という形
でした。
なので私の剣道部仲間も”徴兵”されました。
現在は、大変残念なことに母校に
応援団部がなくなってしまってますが、
同窓会では元団員が振り付けつきで
校歌斉唱やる事になってます。w
コメントへの返答
2013年9月4日 1:43
>高校時代は応援団

どんな怖い所だろう? と思っていましたが・・・実はそれ程辛くもなく、それどころか楽しかった(笑

>”徴兵”

上手い表現ですね。今思えばあんなの(笑)が学校に正式に認められていたのか疑問すら湧いてきます。
本当に何処かに応援に行った記憶も無いですし・・・。

でも、古き佳き伝統だったのかも・・・3年で僕は部長になったりしませんでしたが。
2013年9月4日 20:28
1ベイカー11さん♪こんにちは(^0^)

結構、見た目がヤバイのに内面は本当に優しい人っていますもんね(^^)

今は、何て言えば良いか解りませんが周りや他人には無関心ですからね。

田舎でも最近は年々高齢化してきてあまり外に出歩かなくなって近所付き合いもなくなってきたりと年々寂しい世の中になってきていますね・・・。

オイラも自転車の後に可愛い女性を乗せたいです♪
でも・・いまなら直ぐに自転車2人乗りしていたらパトカー止められて注意されちゃいますね(^^;)
コメントへの返答
2013年9月4日 21:33
こんばんは。

>内面は本当に優しい

先輩方が札付きの不良だったと言うことは、間違いなかったと思います・・・外には精いっぱい突っ張って。

でも、でも内部では仲間意識と言うか男同士の連帯感と言うか が、ちゃんと根付いていました。

>自転車の後に

当時は今ほど厳しくなかった って言うかフツ~に二人乗りしてましたよ。

プロフィール

「換気ルーバー固着 http://cvw.jp/b/183514/47686678/
何シテル?   04/29 20:09
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation